それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れと北東風

いってきました~ 今日も気持ちよく晴れて良いお天気でした。 明日はちょっと下り坂かな。 この時期から冬にかけては、日の出が本当に美しい。 冬になるともっと空気が澄んで綺麗ですね。 陸の上は穏やかな日和ですが、海の上は北東風が次第に強まる予報。 …

午前はディープ、午後はゴールデン

いってきました~ 今日も穏やかで良い日和でした。 ただし、ちょっと昨日よりは曇りがちで寒かったかな。 【午前】 日の出が素晴らしい。 沖を回って、深場のビッグアジ狙いから。 ややウネリがあり、潮も逆向きと、いまいち塩梅が良くない状況でしたが・・…

暖かい土曜日

いってきました~ またまた昨日とは一転、今日は気持ちよく晴れて秋晴れ、最高。 気温も上がって、暖かい一日でした 【午前】 あさイチは港前からスタートで、イトヨリか、あわよくばマダイか、と狙いましたが・・・。 魚の寝起きが悪いのか、まったくアタリ…

潮が速い

いってきました~ 全般的に曇り陽気で、陽射しも弱々しく、冬のような日和でした。 まだ秋が終わるには早すぎるので、もうちょっと頑張ってほしいぞ、秋。 日の出も寒々しい。 メダイハンターのお客さまなので、あさイチはディープゾーンをチェックしてみま…

赤いのでした

いってきました~ 昨日は寒くて冷たい雨の一日でした。 気が早いけど、もう冬を感じますね。 今日は天候回復。 青空が広がりました。 日中は気温も上がりましたが、早朝はかなり冷え込んでいたので、冬の装いで出勤しました。 北東風強めで、沖はNGなので、…

暖かい日曜日

いってきました~ 今日は一日良く晴れて、気温も上がり、ポカポカ陽気になりました。 風予報もありましたが、思いのほか凪で、海も穏やかでした 【午前】 港前はフグに占拠されていると思ったので、最初から沖に回りました。 モーニングのビッグアジがポツリ…

グーフー活性化

いってきました~ 昨日とは一転、曇り陽気の空となりました。 南西風が吹き込んだせいか気温が高めで、寒さはありませんでした。 ほぼ全員初心者さん&お子さまのチーム。 なので、無理をせずアタリの出やすいものでという作戦でしたが・・・。 ああああ~。…

秋晴れ続く

いってきました~ 今日も早朝は冷え込みましたが、日中は良く晴れて暖かくなりました。 カラッと気持ちの良い天気が続きますね 本日の日の出 モーニングは港前で。 イナダは顔見れずでした。 また入荷することを祈りましょう。 唯一ヒットがあって上がってき…

冷え込んで・・・

いってきました~ 昨晩から今朝にかけては、今期一番の冷え込みだったのではないでしょうか。 寒くて上着は冬の装いで出勤しました。 寒くなると空気が澄んで日の出は綺麗になりますね。 朝、水温計を見ると1℃近く下がっており、何か嫌な予感がしました。 ・…

今シーズン初カワハギ

いってきました~ 急遽、午後からの出番になりました。 曇り空でいまにも降り出しそうな天気でしたが、なんとか持ってくれました。 カワハギ好きのご夫婦が参戦です。 まだ水温高いし、釣れてないから、やめておけと言ったのですが・・・。 もう我慢できない…

時合は大事

いってきました~ お天気下り坂でしたが、雨はポツリ程度のお湿りだけでした。 ウネリがありますが、風は穏やかで凪でした。 モーニングは港前から始めると・・・。 一投目からイナダがヒット‍♀️ 続いて二本目もゲットでしたが。 ここでサービス終了。 連日…

穏やかな日曜日

いってきました~ 今日は良く晴れて、気持ちの良いお天気となりました。 連日の北東強風も落ち着いて、ややウネリあるものの、凪ぎも良かったです。 あさイチのモーニングサービスは、イナダの顔見ただけで終了。 やはり居ないこともないけど、この状況です…

磯野家の謎

いってきました~ 曇り陽気。 雨はなかったけれど秋晴れとはいきませんでした。 【午前】 港前あさイチのモーニングに、久しぶりにイナダの姿がありました。 とはいっても、ほんの一瞬のみ。 ぜんぶで6本でモーニングサービスは終了でした。 ほか、小鯛、ア…

潮澄んでます

いってきました~ 今日は晴れ間もあるかな?と期待も、そんなことはなく。 灰色の雲に覆われ、寒空陽気、時折霧雨でした・・・。 海上は相変わらずの北東風強めで沖方面はNG 毎日毎日、良く吹きますね。 ということで。 今日も港前オンリー。 浅場はベイト反…

北東風強まる

いってきました~🐶🐶🐶 灰色の雲に覆われて、たまに雨がポツリポツリ。 そんな陽気でした。 今日も北東の風しだいに強まり、沖方面はNG🌊🌊🌊 甘くはありません。 港前限定勝負でした。 【午前】 イナダの減少傾向に拍車がかかり、今日はとうとう顔見れませんでした(>_<…

イナダは貴重だよ

いってきました~ 昨夜から南西の風が強まり、今日も午前中まで吹きました。 昼頃から、しだいに風は凪ぎていきました。 午後からの出番。 今日も港前をメインに攻めました。 イナダはまったく居ないわけでは無いけれども、まあ少ないですね。 ぜんぶで3つ。…

スポーツの日

いってきました~ スポーツの日、と言われてもいまいちピンと来ない。 やはり10月10日は体育の日。 そういう世代です。 雨予報でしたが、雨の本体は早めに通り過ぎたようで。 たいしたことは無くて、ラッキーでした。 ちょっとお湿りがあった程度。 沖の方は…

お天気下り坂

いってきました~ 天候の変化がめまぐるしいです。 曇り陽気からの、現在、雨。 すっきり気持ちの良い秋晴れは、なかなかありません。 海上も北東の風が強めで、沖の方はNG 港前限定での勝負になりました。 昨日の午後からのアジが元気良かったので、今朝も…

やる気スイッチ

いってきました~ 天気の変化、気温の乱高下が激しいですね。 体調にはお気を付けください。 昨日は寒い雨でしたが、今日は次第に天候回復し晴れ間もありました。 それにしても、このような急激な環境変化は、人間だけでなく魚にも影響大なようです。 【午前…

間違い

いってきました~ 今日も良く晴れました。 ただし南西の風が強まる予報でしたので、懸念はありましたが・・・。 なんとか時間までは出来ました。 モーニングはイナダから。 今日も順当で一時間ほどでじゅうぶんな量となりました。 さて、ここからが問題です…

ちょっと潮が澄んできたかな

いってきました~ 暑くなるといっていましたが、雲が多くて、それほど暑くは無かったです。 海はウネリあり。 午後からの出番でした。 沖を回って、まずはイナダからスタート。 すぐにアタリはじめて、順当でした‍♀️ ですが、お客さまが、1時間もやらないう…

まだ暑い

いってきました~👺👺👺 今日も良く晴れて青空が広がりました。 もう10月というのに夏を感じさせる暑さでした💦 午前午後と出ました。 写真のダイジェストでどうぞ。 【午前】 【午後】 【今日のお魚】午前午後まとめて イナダ、ビッグアジ、マダイ、ヒラソウダ、サ…

良き良き

いってきました~ 今日も良く晴れて、ちっと暑さもあるけど、気持ち良い日和でした。 北東風やや吹く予報でしたが、朝のうちはまだ吹いていなかったので、沖を回りました。 イナダがモーニングサービスを用意してくれていました‍♀️ ぜんぶで15本くらいかな?…