それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW二日目

昨夜の大雨強風からの、本日は天候回復で気持ち良い晴天ですが・・・。 依然風が強く、沖合はシケ。 出船中止とさせていただきました🌊💀🌊

ディープアジ

いってきました~ またまたお天気下り坂です。 曇り陽気からの、午後から雨が降り出し、夕方にはドシャ降り。 日毎に目まぐるしく天候が変わるGWです。 というわけで、午前の出船でしたが、時間までは問題なくやれました。 今日も北東風がブワブワと吹いてお…

北東風

いってきました~ 昨日の南西風シケから一転して、今日からは北東風の陽気になりました。 風が変わるという事は、空気も変わり。 昨日までの暑くて湿度の高い空気が、乾いた涼しい空気になりました。 快適で良いのですが。 ただし、北東の風が強いと、沖方面…

嵐の前の静けさ

いってきました~ あっという間にお天気下り坂。 晴れ間は一日と持ちません。 今日の海は、のっぺらとベタ凪。 まるで湖のような静かな海。 しかしこれは嵐の前の静けさ。 昼前からは雨が降り出し、夕方からは風も強まりました。 明日は大シケのようです ほ…

今日もキントレ

いってきました~ 目まぐるしく天気は変わり、晴れは続きません。 お天気は下り坂です。 昼前から雨がパラパラと。 今日もキンちゃんをやりました。 潮の流れは緩く、潮があまり動かなかったのですが、狙い込むには都合がよく、いい塩梅でした。 曇り陽気の…

ウマ牧場の中で

いってきました~ 今日は良く晴れて暑いくらいの陽気でした! もう初夏だなぁ。 【午前】 キントキ主体に。 前半、各所を回るも、どこもエサ取りの猛攻で苦戦。 その正体は、たまに引っ掛かってくるウマヅラハギ どこもウマヅラだらけ。 エサ取り対策は、と…

寒い!

いってきました~ 冴えない天気が続いています。 雨は無かったものの、どんより曇り陽気。 北東の風が予報よりも強まって、沖はザブンザブンでした いまだにウネリもあり。 甘くはありません。 なんとか沖を回って、キントキから始めました。 が・・・。 潮…

午後から

いってきました~ ここんとこ天気が変わりやすいですね。 今日は晴れて気温も上がると言っていましたが、こちらでは曇りがちな空でした。 午後からの出番。 沖を回って、キントキから始めました。 期待通りに顔出してくれましたが、今日は昨日のようにはいき…

キン&アジ

いってきました~ 今日も曇り陽気に小雨がパラパラ。 肌寒い一日でした。 海はまだ台風のウネリが残っています。 北東の風がそよそよでしたが、それほど強まるものではありませんでした。 今日はいつもの五目釣り。 昨日の初島イサキは雰囲気が上向きでした…

台風通過後

いってきました~ 気の早い台風1号は沖を通過しましたが、その後は定番の後波 一昨日、昨日は、海況悪く、お休みでした。 今日はまだ、なかなかのウネリが残りました。 ・・・が、風は落ち着いてきたので、無事出船。 曇り陽気に雨まじりで、肌寒かったです…

キツかった!

いってきました~ 今日もまるで夏のような暑い陽気でした! 午後からの出番。 一見、穏やかで平和な海に思えますが・・・。 いえいえ。 お約束の、午後からは南風が強まり、南ウネリも増して、ザブンザブンでした 目が回りそう。 絶好のお天気にも関わらず・…

今日も暑かった

いってきました~ 桜もほとんど散って、すっかり初夏の様相です。 気温もアゲアゲ。 今日もキンちゃん主体でした。 モーニングのポイントは、型は見たもののエサ取りの猛攻で、なかなか難しい。 良い模様をいただき、二か所目でビンゴ‍♀️ 小型中型ですが、ひ…

初夏のような陽気

いってきました~ 気温アゲアゲ。 素晴らしく晴れて、初夏の陽気となりました。 昨日に引き続き、キントキから攻めました。 ほどなく顔は見れましたが・・・。 う~ん。 のっけからエサ取りの猛攻で、あっという間にエサが無い。 エサ取りの攻撃をくぐり抜け…

春キン入荷

いってきました~ 今日もよく晴れて、どんどん暖かくなりました。 午後から強風でしたが、午前は時間までなんとかできました。 モーニングにキンちゃんがビンゴして、ちょっとしたハッスルタイムになりました‍♀️ しばらく続きましたが、しだいにエサ取りも集…

ぼくヌルえもん

いってきました~ 暖かいですね。 ヒノキの花粉が飛んでいます 春の朝日は、空も霞んでいることが多く、ぼんやりとしています。 北東の風がそよそよとあり、いくらかウネリ気もありましたが、今日は凪と言っても良いでしょう。 ハッスルタイムはありませんで…

天候回復

いってきました~ 寒の戻りで寒い日が続きましたね。 昨日などは雨風も酷かったので、さすがに出船中止させていただきました。 今日はしだいに天候回復。 久しぶりに青空が広がり、気温も上がりました! 午後からの出番でした。 お天気はゴキゲンでしたが、…

寒かった~

いってきました~☔☔☔ 予報よりも雨模様になってしまい、ほぼ一日、雨でした。 北東の風も強まり、そりゃあもう寒かったです。 沖の方はシケで、なんとか風裏でやりました。 【午前】 あさイチはまだ雨風もそれほど強くなく、ディープゾーンへ。 意外にもモー…

開幕戦は・・・

いってきました~ 四月になりました。 新しいスタートを切る方も多い事でしょう。 さて本日は、四月から開幕の初島のイサキへ行ってきました。 が・・・。 昨日からの北東の風が強く、波とウネリも相まって、前半は海が極悪 グワングワンと船が揺れました。 …