それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのキンちゃん

いってきました~ 週末の春の嵐が過ぎ、お天気は回復しましたが、やや雲が多い一日。 昨日は低気圧通過で大波。 今日もまだウネリが残りました。 いつものように、ディープゾーンをパトロールしましたが、メダイの雰囲気は無し。 ですが・・・。 少し潮色が…

嵐の前に

いってきました~ 前線を伴った低気圧が接近中、ということで、お天気下り坂です。 春の嵐になるとか。 そんなわけで、強風が吹く前に、午前だけ出船。 ぶわりぶわりと吹いていましたが、なんとか時間までやれました。 一瞬の時合があって、久しぶりにメダイ…

カワハギに初挑戦

いってきました~ 三連休最終日の今日は、雲が多く、やや肌寒い陽気でした。 北東の風もそよそよ。 シーズン終了したはずのカワハギですが・・・。 なんと本日、チャレンジャーが現れ、挑戦しますとのこと。 聞くとみなさんカワハギは初めてとのこと。 あえ…

三連休中日

いってきました~ 曇り予報だったと思いましたが、意外に良く晴れました。 まだウネリが残っていますが、風は穏やかでまずまずの凪でした。 【午前】 出だしは沖を回って。 ビッグヒットはありませんでしたが、オキメバル、シキシマハナダイ、アカイサキをつ…

ウネリもっこり

いってきました~ 昨日は寒い雨でしたね。 明けて今日は、曇りがちでしたが、雨は無く、風も穏やかでした。 とはいっても、海は甘く無い。 低気圧通過後のお約束で、ウネリがモッコモッコと押し寄せました。 【午前】 船釣り初挑戦のみなさんで。 浅場で道具…

お久しぶりです😉

いってきました~ 安心してください。 わたくしは元気です。 ていうか、疫病やら戦争やら何やらと、物騒なご時世。 なかなか遊びに出掛ける人も居ませんよね。 おかげで、わたくしの出番もすっかり無くて。 毎日、閑古鳥を眺めては、日々を過ごしておりまし…

Over the Rainbow

いってきました~ お天気イマイチ予報でしたが、雨は未明のうちに過ぎ去り、出船中は少しパラパラッと当たった程度でした。 北東の風がやや強く、沖方面はシケです なので、風裏ディープゾーンでメダイ狙い。 のっけから小サバが続いて、一発だけメダイのア…

春一番が吹いて

いってきました~ 昨日は強風予報で出船中止。 春一番が発表されました。 明けて今日は・・・。 風が残るかと心配されましたが、それほどでもなく、まあやれる範囲でした。 ただし南西強風の後は、水温低下&澄み潮で食い渋りとなるケースが多いので、どうで…

アジもワンチャンス

いってきました~ ちょっと朝方冷えた気がしましたが、日中は暖かくなりました。 北東の風がやや吹いていたので、沖を回るとまあまあのモッコリでした いつものようにメダイを探しましたが、また様子が変わってしまったのか、雰囲気無し。 あちらこちら回り…

ワンチャンス

いってきました~ 暖かい陽気が続きますが、アレも相当飛んでいますね。 今日はずいぶんやられて辛かったです 午後から爆風になりましたが・・・ 午前はなんとか時間まで大丈夫でした。 序盤、かなりヤバい展開。 相変わらず澄み潮で、餌取りの猛攻、アタリ…