それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2019-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

いってきました~ やや曇りがちで、すっきりした晴れではありませんでしたが、まあ穏やかな陽気でした。 今年最後の出船です 北東の風、それほど強くは無いものの、ウネリがあり、船はローリング いつも言っていますが、海は、決して甘くはありません。 お客…

厳しかった!

いってきました~ お天気下り坂。 灰色の雲。 当初は雨予報でしたが、予報が変わって、雨はポツリ程度で済んだのでラッキーでした。 ただし、クリスマスが終わったから、というわけではないのですが、今日は非常に厳しい一日に・・・。 【午前】 沖を回りま…

クリスマスプレゼントはヌルをどうぞ

いってきました~ クリスマスイブです。 しかし、海には、盆も正月もクリスマスも関係ありません。 魚たちが、日々、一生懸命生きているだけです。 さて、今日は、久々に雲が少なく、綺麗な日の出が拝めました‍♀️ ただし、海はウネリがあり、モコモコとよく…

低気圧通過後

いってきました~ 早朝まで雨が残りましたが、次第に止みました。 ただし、灰色の雲は依然として残り、陽が差すことも無く、今日も寒空でした 沖を回りましたが、北東の風もまだ強く、海はウネリでボッコボコ いつでも甘く無い。 これが冬の海です。 荒海の…

冬至はヌル湯でどうぞ

いってきました~ 寒いですね それもそのはず、今日は冬至です。 朝方はそれほど寒さも無く、風もわりと穏やかでしたが・・・。 9時頃から、北東の風がマシマシ 昼過ぎからは、雨も降り。 現在は、雨風がゴウゴウと唸っております。 明日は、天候回復するよ…

今日はいいぞ

いってきました~ 気温的には、それほど寒くは無いのですが・・・。 今日は、雲が厚く、陽が差すことが無くて、なんとなく寒々しかったです 沖は、北東風やや強く、ウネリあり、ザブザブ これが冬の海です。 いつでも甘くはありません。 早々に、マーによる…

一日一魚

いってきました~ 今日は、冬とは思えない暖かい陽気でした。 寒いよりはいいんですけど、なんかこう、冬らしくはないですね。 海上は、全般的に風が強くて、甘くはありませんでした 真鶴半島から福浦側は西~南西の風、真鶴側は北東の風と、まあ風が変わる…

一魚入魂

いってきました~ 今日も、一日穏やかで、まあこの時期にしては暖かかったですね 午前、午後と、ダブルで出番でした。 【午前】 モーニングのディープゾーンは、小ムツがひとつだけ。 メダイは不在でした。 沖を回るも、こちらも相変わらずの澄み潮で、まあ…

潮向き

いってきました~ 昨日よりは冷え込みましたが、まだこの時期にしては暖かいですかね。 曇りがちではありましたが、まあ穏やかな一日でした。 沖に大きな客船が居ました。 さて、本日の状況ですが・・・。 昨日とは潮向きが反対に変わって、どうも様子がおか…

冬の風

いってきました~ 昨日とは一転、良く晴れて、気温も上昇。 わりと暖かい一日になりました。 ただし、朝のうちは凪ぎでしたが、しだいに南西~西の風が強まり、昼前から強風になりました 典型的な冬型のパターンです。 出船時は、まだ風がそよよそ程度。 デ…

寒さ再び

いってきました~ しばらく寒さが緩んでいましたが、今日はまた冷え込みました。 曇り陽気で、陽も隠れがちで、まあなにしろ寒かったです。 海は、北東の風やや強く、ウネリもあり。 船はバイキング状態で、決して甘くはありません モーニングで、メダイをゲ…

暖かい冬の日

いってきました~ 全般的に穏やかな一日でしたが、夕方になって天気が急変、ゲリラ雷雨になりました⚡ 午前、午後とダブルで出番でした。 【午前】 冷え込みは無く、寒さが緩みました。 あさイチで、タイが出ました‍♀️ ただし、メダイ、キントキは、お留守。 …

寒メダイ

いってきました~ 晴れ予報だったと思ったのですが、実際は曇り陽気で、北東風も冷たく、寒かったです 沖に行けば行くほど、海はザブングル 海は、いつでも、甘くはありません。 ビッグヒットがありました。 メダイゲット‍♀️ この後、もうひとつ追加。 バラ…

寒イナダは健在

いってきました~ 昨日の寒空から一転、今日は青空が広がり、日中は陽の温もりもありました。 良い天気でしたね 午前は出番なし。 午後からの出番でした。 序盤、イナダ&サバで、アタリはよく出て、好調でした‍♀️ いちおう、本命はタイ狙いなので、中盤は沖…

もはや冷蔵庫

いってきました~ いやいや寒かった 当初は雨予報でしたが、雨はパラパラ程度でたいしたことは無し。 ただし、北東風ピープー、ウネリマシマシ そして、寒気が入ってきたせいで、まるで冷蔵庫の中に居るかのように、寒かったです。 初心者さん多数のチームで…

寒いぞ!

いってきました~ 曇り陽気。 灰色の雲が空を覆い、冷たい北東風がピュウピュウ。 寒い・・・。 モーニングは、沖を回り、キントキが少々ありました。 メダイが何度か当たりましたが、全部バラシ。 マダイが一枚上がりました。 海がボコボコで、船がバイキン…

冬の朝

いってきました~ 日に日に、朝の冷え込みは、冬の始まりを感じさせます。 この時期の日の出は美しい。 朝焼けの三ツ石。 本日の日の出。 さて、沖から回りましたが、今日は少々モーニングがありました。 これは何でしょう? メダイでした‍♀️ ほか、キントキ…

師走スタート

いってきました~ いよいよ、今年も残すところ、あとひと月です。 早いなぁ。 早朝は雲が多く、寒い朝でした ・・・と思ったら、日中はすっきり晴れて、陽の暖かさもありましたね。 気温差が激しいです。 沖も回りましたが、今日はキントキの顔見れず。 潮が…

在庫切れ

いってきました~ とうとう11月も今日でお終い。 そして、いよいよ本格的に冬の到来とも言えるでしょう。 今朝の冷え込みは、まさに冬の空気そのものでした。 【午前】 この冷え込みとともに、お魚さんが急減し、今日も厳しい状況でした。 キントキは、なん…

寒くてお魚さん引きこもり

いってきました~ 北東風ピュウピュウ、寒さ、雨、ウネリ・・・ 修行の毎日が続きます。 いつも言っていますが、釣りというのは、決して甘くはありません。 序盤、なんとか沖を回れましたが・・・。 幸先よく、マダイが1こ釣れたものの、後が無い。 何かしら…

もらい事故発生

いってきました~ 冷たい雨の日が続きますね☔ 今日も、朝から雨でした。 ただ、午後からの出番だったのですが、幸いにも雨が小止みになって、パラっと来た程度だったので、ラッキーでした‍♀️ 沖を回りましたが、何にも魚が居ません。 キントキも居ません。 …

ウネリは終わらない

いってきました~ 昨日の凶悪なウネリほどではありませんでしたが、今日もウネリが残りました。 毎日毎日、甘くはありません。 風は、南西やや強い予報でしたが、早い時間から変わり始め、吹き回しました。 その後、北東の強風。 今朝の三ツ石。 沖を回りま…

大ウネリ!

いってきました~ 連日、雨だ、風だと、試練の釣りが続きますが・・・。 今日も、かなりの拷問。 沖の低気圧通過で、高い波がドッカンドッカンと轟音を立てて打ち寄せていました 自然相手は厳しい。 ほんと容赦無い。 なんとか、出港時は出れるくらいのウネ…

毎日が修行

いってきました~ 今日も、雨は小降り程度でしたが、強風&ウネリという、最高の条件でした。 仕事後、所要があって、更新がこんな時間になってしまったので、簡単に。 ワカシは、新群れが入ったのか? 開始早々入れポンで、一時間足らずでもう十分でした‍♀️…

修行

いってきました~☔☔☔ 昨日とは一転、今日は急速にお天気下り坂。 雨は昼前からと言っていたのに、早朝からすでに雨がポツポツ。 しだいに、ザーザー降りに。 雨だけならまだしも、北東の風強く、ウネリマシマシ おまけに、凍えるような寒さ まさに、修行にう…

どの魚も貴重だね

いってきました~ 朝夕と冷え込みましたが、昼間は暑いという、寒暖差が激しい今日この頃。 みなさん風邪にはお気をつけて。 午前、午後と出ました。 簡単にご報告。 【午前】 日の出。 寒い朝でした メダイはボツ、小ムツのみ。 キントキも激減してしまって…

じわじわと冬へ

いってきました~ 日ごとに、秋から冬へと移行している気がします。 本日も、まあまあのお天気でしたが、やや雲が多く、風も冷たく、いよいよ冬を感じました。 朝は寒いですね 沖を回って、キントキからやりましたが・・・。 反応はいまひとつ。 ていうか、…

嵐の後

いってきました~ 昨晩は前線通過で、風がゴウゴウと唸り、雨も強く、さながら嵐の夜でしたが・・・ 今朝の明るくなる頃には、だいぶん落ち着いて、無事出船できました‍♀️ ただし、まだ風とウネリが残っており、決して甘くはありませんでした。 沖を回って、…

穏やかな日曜日

いってきました~ 今日も、良いお天気でした 午前、午後とダブルで出ましたので、簡単にご報告。 【午前】 キンちゃんは、昨日に較べて、反応イマイチ。 潮が澄んだかな。 それでも、ポッツラポッツラ程度は、ありました。 ラストは、イナダを狙いましたが、…

魚を見る会

いってきました~ 穏やかな陽気の一日でした。 良いお天気でしたね 操舵室の時計と、実際の日の出を観察してみたら、今日の日の出は6時18分でした(笑) さて、今日も沖を回って、キンちゃん狙いから。 昨日よりも、風は無いし、潮も緩く、条件は良かったで…