それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

いってきました~ 昨日までの強風はおさまり、今日は風は穏やか。 ややウネリが残りましたが、まあまあの凪といって良いでしょう。 神聖な時間です。 沖を回って、今日もメダイ主体。 まとまった反応はありませんでしたが、潮に乗って流していると、突然グイ…

初雪

いってきました~⛄⛄⛄ 寒気の南下によって、冷え込み強まりました。 灰色の雲が空を覆い、時折、雪もちらつきました いや、寒いだけならまだいいのです。 それ以上に甘く無いのが、海なのです。 午後からの出番でした。 予報ではそれほど吹かない?はずでした…

ヌル渋る

いってきました~ 昨日までとは一転して、曇り陽気、寒い一日となりました 今日も午後からの出番。 メダイ狙い一択ですが。 昨日からの澄み潮が不安要素。 あんのじょう、簡単には釣れず、出鼻から苦戦でした。 反応は健在でしたが、食い渋り・・・ ハッスル…

冬至もヌルヌル

いってきました~ 今日は冬至。 でも穏やかでわりと暖かい日でした 午後からの出番。 今日もかわいいメダイにエサをやりに行きました‍♀️ ただし潮が澄んできたのか、ハッスルするような元気は無く、食いは控えめでした。 おふたりで4ヌル。 ほか、シキシマ…

今日もヌルヌル(オマケ付き)

いってきました~ 昨日よりは若干冷え込みが緩んだかな。 でも寒いことに変わりなし 日の出前の一瞬は神聖な時間です。 今日も日が昇る。 昨日と同じく、メダイを狙って。 潮流れが緩やかなので好都合。 風穏やか、潮緩やか、お魚元気、そういう条件が揃うの…

年末ヌルヌル

いってきました~ 昨日よりもさらに冷え込んで、寒い朝でした 防寒着はレベル4になりました(最大はレベル5) でも日中は陽が出たので、まだマシな方かな。 コンディションは今日も甘くはありません。 西の風がぶわぶわと吹いて、やや手強い海でした 序盤…

年末ジャンボ

いってきました~ 日本各地で雪のニュース⛄ いよいよ年末、冷え込んできましたね。 未明まで強風シケ 今朝にはだいぶ凪ぎましたが、それでも風とウネリは残りました。 海はいつでも甘くはありません。 当然、釣りも絶対に甘くはありませんが・・・。 今日は…

帰って来たヌル

いってきました~ 今日も青空が広がり、良いお天気になりました 行楽日和のためか、道路も車が多く、お出掛けの方が多かったのでしょう。 ですが・・・。 海はいつでも甘くはありません。 今日も昼前から強風予報。 なんとか午前は時間までできましたが。 午…

久しぶりの凪

いってきました~ 連日、北東強風ウネリでシケが続きましたが・・・ 今日は、久しぶりの凪に恵まれました。 コマセとカワハギのリレーでした。 前半コマセは、沖を回るも不発。 ホームグラウンドの深みにて、サバ、シキシマハナダイをポチンコして、ビッグア…

北東強風

いってきました~ お天気は下り坂。 雨は無かったけど、一日、曇り陽気。 そのわりには気温は高めなのか、寒くはありませんでした。 北東の風やや強く、ウネリあり。 【午前】 ディープゾーンから。 メダイを狙いましたが、お留守。 小ムツとサバが通過際に…

アマダイ

いってきました~ かなり冷え込んできました。 今日も晴れましたが、やや雲が多くて、陽が隠れると寒くて寒くて 昨日までの南西~西の強風は、風向きが変わり、今日からは北東の風。 じゃあ良かったかというと、そうでもなくて。 北東の風だと三ツ石のこっち…

カワハギ

いってきました~ 今日も冬晴れの青空でしたが・・・。 早朝は凪ぎていたものの、八時半頃から風が吹いて来て、昼前には南西強風でした なんとか午前の時間いっぱいまで出来たのでヨシですが。 終盤はドッタンバッタン。 ほんと、海は甘くはありませんね。 …

冬ヌルと冬の風

いってきました~ 冬らしく澄んだ青空が広がり、良いお天気でした。 ただし・・・。 海はいつでも甘くはありません。 風が・・・マシマシ・・・ なかなかの強風でした。 釣り船あるある。 お客さま「明日、予約したいのですが?」 船長「ごめんなさい。明日…

料金一部改定のお知らせ(来年から)

【お知らせ】 燃油費の高騰、消耗品等諸経費の値上のため、大変心苦しいことではありますが、乗船料金を一部改定とさせていただきます(来年1月から適用)。 旧・乗船料金 三名様まで27000円 以降、一人増しにつき、男性9000円、女性7000円、子供4000円 ↓↓↓…