それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑は続くよどこまでも

いってきました~ 今日も灼けるような暑さでした。 危険です! 外に出ないでください。 初心者ファミリー様で出船。 まずはを回って、ビッグアジを狙ってみましたが、これは型のみ。 やはりサバのが多い。 続いて、あちこちを探りながらの展開。 久しぶりの…

沸騰列島

いってきました~ 尋常じゃない猛暑が続いています。 まだまだ続くそうです。 不要不急の外出は控えてください。 はい。 相変わらず暑いですね。 ただ、今日は南西風がそよそよ吹いていたので、まだマシなほうでした。 魚もすっかり夏休みという状況で、タイ…

夏の海だねー

いってきました~ 早朝は意外なほど涼しかったのですが、やはり陽が高くなるにつれてグングンと暑くなりました 風は穏やか、凪は良いです。 夏の海~って感じですね。 メダイハンターの方々でしたので、メダイ狙いなのですが・・・。 最近釣れてないよ、って…

梅雨明け

いってきました~ 先週末に比べたら少し暑さが和らいで、まあこれが普通の夏だよね、ってくらいの気温になりました。 関東地方も本日、梅雨明けです 【午前】 沖を回りましたが、やはり、サバとシキシマハナダイばかり。 なんとか他にも釣らせたいが、潮が澄…

真夏のアマダイ

いってきました~ 今日は若干暑さも和らぐ?とか聞いたような聞かないような気がしましたが・・・。 とんでもないですね。 今日もうだるような暑さでした。 薄曇りで陽射しは控えめでしたが、蒸し暑さがハンパ無い。 さて。 コマセを撒いたところで、サバの…

サバの惑星

いってきました~ 今日もカンカン照り、尋常じゃない暑さでした 危険です! 外に出ないでください! 海のほうは異常無し。 ていうか、何か変化があれば良いのですが。 相変わらずの澄み潮で、メダイやアジは見る影もありません。 サバだけがハッスルしていま…

灼熱

いってきました~ 昨日の爆風から一転、今日は無風のベタ凪。 凪が良いのはいいのだけれど・・・。 カンカン照りの猛烈な暑さ。 外出するのは危険です! 操舵室の気温を見たら42℃まで上がっており、見た瞬間、目まいと動悸が激しくなり、手足が痙攣を始めま…

爆風はもうたくさん!

いってきました~ 先週一週間、ほぼ毎日毎日、南西強風の爆風続きで、仕事になりませんでした そのまま三連休に突入したものの、昨日も強風予報で出船中止 そして、今日。 前日の予報では、少しは風が凪ぎるか?という雰囲気だったので、出船を決めました。 …

梅雨末期の南西風

いってきました~ お天気下り坂で、雨風予報。 雨はたいしたことは無かったですが、南西風はぶわぶわと強めに吹きました メダイ狙いで沖を回りましたが、どうも雰囲気が良くない。 この南西風のせいか、潮が澄んだようで・・・。 一か所目は、のっけからサバ…

今日も夏ヌル

いってきました~ 今日は夕方から雷雨になり、現在もゴロゴロ鳴っていますが・・・。 日中は良く晴れて、夏の青空でした はじめ、予報よりも意外と北東の風があり、逆向きの潮とぶつかって、沖方面は海が悪い雰囲気でした。 なので、手前のポイントで止めて…

今日も暑いっす!

いってきました~ 朝は薄曇りっぽい陽気でしたが、昼前には青空も出たりで、今日も夏空でした! 梅雨はまだ明けてはいないんだけど、一足早い夏気分ですね。 モーニングはディープゾーンで、メダイ狙い。 サイズはちと小さめでしたが、5ヌルゲットでした‍♀️ …

夏空

いってきました~ 昨日は前線通過で雨風強く中止でした。 一夜明け、今日はまるで梅雨が明けたかのような、ドッピーカンの夏空が広がりました。 気温もぐんぐん上がって、まさに夏が来た、という感じでした! ただし、海の方はちょっと甘くは無くて・・・。 …