それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Catch The Rainbow

今週末はブログの更新を自粛させていただきます🤡

小さくてもヌルヌル

いってきました~ 早朝はやや冷え込みましたが、日中はポカポカと暖かく、春の陽気が戻りました。 風も穏やかでした。 今日も、いい朝日だ。 さて、ディープゾーンから。 ちびメダイでしたが、思いのほか元気で、モーニングサービスとなりました‍♀️ かわいい…

春は行ったり来たり

いってきました~ ちょっと冷え込んで、肌寒さを感じる朝でした。 久しぶりに凪かと思いきや、沖はウネリでモコモコ 北東の風や、北西の風が吹き回したりして、安定しない海況でした。 天気は良かったですね。 日の出が綺麗。 さて、この時期、天候が変わり…

釣りもワンチームで

いってきました~ って言っても、これは昨日の話。 所用があって更新できませんでしたので、昨日の分です。 ちなみに、今日は強風予報により出船中止でした 毎日、毎日、風です。 春は風の季節でもあります。 海に出るのも、甘くはありません。 さて、昨日で…

そして誰もいなくなった

いってきました~ ぐんぐん暖かくなって、日中はポカポカ陽気でした! 午後は強風になりましたが、午前は良い凪でできました ただし、潮がまた澄んでしまいましたね・・・。 変わりやすい春の天気と、変わりやすい春の海。 決して甘くはありません。 前半、…

復活のアジ

いってきました~ 今日も、上空の寒気の流れ込みで、大気の状態が不安定という予報。 伊豆諸島の海上では竜巻も発生でした こういう時の天候は、ほんと読めない事もあるので、気を遣います。 予報も出所によってまちまちだったりするので、だいたい5~6こ…

天気も魚も不安定なのだ

いってきました~ 上空の寒気の流れ込みで、不安定な天候です。 天気も、海も、魚も、常に動き変わるものなので、一日として同じ日はありません。 【午前】 寒い朝でした 陸のほうでは、アラレだの雹だのが降ったようです。 風とウネリで、海はチャプチャプ…

桜咲くも寒の戻り

いってきました~☔☔☔ 都心では桜の開花が報告されましたが、雪だのミゾレだのだったそうです。 こちら湯河原は、冷たい雨。 山のほうは雪かな。 北東風が強く吹きましたが、港前なら風裏なので、出船は可能でした。 ただし、沖には回れません。 一歩でも沖に…

風の吹く前に

いってきました~ 今日も、よく晴れて暖かく、春の陽気となりました。 花粉がよく飛びます 昼前から、西の強風予報でしたので、吹いてくる前になんとかしたいところでした。 メダイご希望でしたので、沖を回ります。 三ツ石と日の出。 定番の組み合わせです…

春アジキター🌸

いってきました~ 今週に入って、また低気圧通過が連チャンで、シケ続きでしたが・・・。 今日は、ようやく、穏やかな凪になりました 短時間のご希望でしたので、沖は回らずに、港前だけで探索しました。 正直、あまり期待はしていなかったのですが・・・。 …

MEDAI NO OWARI

いってきました~ 曇り陽気で、冷たい北東の風が吹き、とにかく寒かったです 昨日の春の陽気は、いったい何だったのか。 春先は、変化が激しいのです。 海のほうも、様子がコロッと変わるのです。 昨日まで釣れていた魚が、今日はもぬけの殻。 そんな事は、…

春の陽気

いってきました~ 早朝はやや冷え込んでいましたが、日中はポカポカと暖かく、春を感じる陽気となりました。 ただし、花粉がちょっと気になりますね ひさびさに綺麗な日の出。 あさイチで、ビッグヒットがありました‍♀️ お客さんの計量で5キロだったそうです…

ひな祭りのヌル

いってきました~ 昨日の寒い雨から一転、今日は天候回復しました! 一か所目、初っ端から竿が大きく突っ込むアタリ。 メダイと思いますが、針が伸されちゃって、バラシ。 上がれば、大きかったでしょう。 その後、アタリ無し。 移動で、二か所目。 メダイの…

雨、風、ウネリ、寒さ、ヌル

いってきました~ ドシャ降りはありませんでしたが、ポツポツと、雨の一日になりました☔ そして、とにかく寒かったです 海は、もちろん、甘くはありません。 北東風がぶわぶわと吹いて、ウネリがモッコモッコ 船が、ドッタンバッタンと、バイキング状態なの…