それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW三日目 オキメバル、小アジ

いってきました~ じわじわとお天気下り坂に向かうようで、雲が広がる一日になりました。 やはり昨日から潮が変わったようで、表層は濁っていますが、底の方は澄んでしまったようです。 沖を回りましたが、メダイやキントキやディープアジの反応はありません…

GW二日目 天気が良すぎ?

いってきました~ 雲ひとつ無い青空が広がりました。 まさに初夏、という絶好の行楽日和でした。 【午前】 ということで、お天気はサイコーでしたが・・・。 ちょっと天気が良すぎた?笑 沖を回って、モーニングに期待するも、何だか反応がイマイチ少ない。 …

GW初日 濁り潮

いってきました~ さて、はじまりました、ゴールデンウィーク。 初日の今日は、曇り陽気に、ポツポツ当たる時間もありましたが。 大きな崩れは無く、風も弱く、概ね良い凪でした。 【午前】 この曇天に加えて、先日からの濁り潮で、海の中は暗いのでしょう。…

湯河原は今日も雨だった

いってきました~☔☔☔ なんと今日も雨の一日でした。 なんか最近雨が多くないっすか? 今年は春らしい陽気もあまり無いまま、季節は初夏になろうとしています。 午後からの出番でした。 幸い、強雨にはならないようなので、出船になりました。 北東の風やや強…

陽気崩れでキンとアジ喜ぶ

いってきました~ 雨のそぼ降る一日でした☔ 本降りは明け方まででしたが、その後も小雨、霧雨が続きました。 北東風も強く、肌寒かったです 生憎の天気で、残念な結果に・・・。 ・・・とは限らないのが、釣りでして。 こんな暗い空模様の時は、魚は食欲も出…

アジが塩対応

いってきました~ 曇天スタート、お天気下り坂に向かいます。 夕方から雨になりました。 予報よりも意外に北東の風があり、沖を回ると、ややザブザブ 潮向きも逆方向で、ちょっと塩梅良くない感じ。 なんとか、メダイは顔を拝めました‍♀️ ただし単発で後は無…

イシガキダイ

いってきました~ 春特有のモヤっとした空でしたが、全般的に良く晴れて穏やかな天気でした。 眠くなりそうな良い凪 沖を回って。 序盤、キントキ、オキメバル、シキシマハナダイ、ウマヅラハギなどが、ポチンコポチンコ。 ただし、潮流れも緩く、すぐに餌取…

ポカポカ陽気

いってきました~ 今日は一日、風も穏やかで、気温も上昇。 つい先日までの寒の戻りがウソのような、ポカポカ陽気になりました。 若干のウネリ気はありましたが、昨日のような極悪では無く。 一日を通して、めったに無いくらい良い凪でした。 【午前】 序盤…

ウネリとメダイとタワシ

いってきました~ 日中は暖かく、春本番の陽気となりました。 ただし・・・。 陸から見ると一見、穏やかでのどかな海に見えますが、これが全然優しくありません。 昨晩の強風のせいか、朝のうち、極悪なウネリがザッブンザッブンと押し寄せて、沖に出たら船…

メダイの昆布締め

どうも、こんにちは、こんばんは。 毎度の事ですが、春先は、強風やら大雨やらで、出船中止になってしまったお客さま、申しわけございません。 さて、お客さまによく聞かれるのが、メダイはどう食べたらよいか? って質問ですが。 正直、さばいただけの、そ…

変化する海 幻となった魚

いってきました~ はじめ曇り陽気で肌寒く感じましたが、昼くらいからチラッと青空も見えたりして、過ごしやすい気温になりました。 全般に穏やかな一日でした。 【午前】 昨日と同様に、ディープゾーンから攻めましたが。 潮がやや澄んだか? 昨日元気だっ…

寒の戻り

いってきました~ 春なのに~春なのに~。 もう梅雨なの? ってくらいに雨が続いて、いやになりますね~☔ 今日も、曇り空からの、雨がパラパラッと始まり・・・。 結局、一日、雨がそぼ降る天気でした。 おまけに、いわゆる寒の戻りで、寒いッ そんな生憎の…

春に三日の晴れ無し

いってきました~ 先週末の荒天、爆風の後から、続々と桜の開花のニュースも賑わい始め、いよいよ春爛漫か・・・。 と思いきや、今日にはもうお天気下り坂。 昼前からは雨になりました☔☔☔ トホホ。 さて今日は、メダイかキントキ狙いで、沖を回りましたが。 …