それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は涼しい

いってきました~ 今日は曇り陽気で涼し・・・っていうか、やや肌寒くもありました。 そろそろ梅雨の足音も聞こえる、今日この頃。 まずは沖を回ってみましたが、北東風やや強く、ウネリもあって、ザッブンザッブン 一か所だけやって、シキシマハナダイをつ…

サメの惑星

いってきました~ お天気下り坂に向かいます。 朝から雲が低く垂れ込め、昼頃から雨でした。 今日はお客さまのご希望により、アジ(持ち込み)の泳がせと、中深場根魚のリレーでした。 最初の泳がせですが、ベイト反応はあるものの、動き速く、捕まらない。 …

紫外線バリバリ

いってきました~ この一週間、天候不安定で雨風多く、出番無く、自宅警備ばかりでした。 今日は、久しぶりに快晴、穏やかな陽気で、出船でした! 【午前】 一昨日から昨日にかけて強風シケシケでしたので、海の様子はどうなっているでしょう? 沖を回ってみ…

陽気崩れと小アジ

いってきました~ 行楽日和の晴天から一転、お天気は下り坂に向かいます。 今日は、朝から曇り陽気。 しかも、昨日に続いて、南西~西の強風でした 午後からの出番でしたが、予報を検討の上、なんとか出れるでしょう、ということで出船。 風も強いので、探索…

風薫る五月

いってきました~ 気持ちの良い青空が広がる一日でした。 ただし、釣り船船長にとっては、予報とにらめっこ。 いや、お天気は良いのですがね・・・。 少々、風が厄介でして。 今日も南西風やや強い予報。 午前は朝凪があって出船できましたが、午後は中止に…

異常なし

いってきました~ ゴールデンウィーク明けから、不安定な天候が続き、雨風の日が多かったです。 今日は久しぶりに、快晴の青空が広がりました。 気になる海の状況ですが、潮色若干の色がついた気もしますが・・・。 概ね相変わらずの澄み潮、変わらずです。 …

GW九日目 シイラ 小アジ

いってきました~ 今日もバリバリの行楽日和でピーカンの青空。 新緑がまぶしい。 【午前】 アジの泳がせをやりたいとのご希望で。 小アジを釣りながら、泳がせるという作戦になりました。 (四月から真鶴漁場は泳がせ禁漁ですので、福浦海域のみです) 小ア…

GW八日目 イシダイ

いってきました~ 今日も絶好の行楽日和で、真っ青な空と海が広がりました。 初夏ですねぇ。 【午前】 沖を回って探索するも、めぼしい反応は無し。 定番のサバ、シキシマハナダイ。 ただ、昨日は元気が無かったオキメバルが、今日はやや活性が上がり、いく…

GW七日目 素晴らしい晴天 透明度マシマシ

いってきました~ これぞゴールデンウィークというような、素晴らしい青空が広がりました。 行楽日和に最高のお天気でした。 これが絶好の釣り日和・・・。 となるかというと、えてして、反比例したりもするものでして。 ピーカンの青空に加え、潮色も真っ青…

GW六日目 北東風マシマシ

いってきました~ 昨日からの雨は未明まで残りましたが、しだいに天候回復。 昼前からは青空も見え始めました。 ただし、そうそう甘くは無いのが海。 北東風がやや強く、ウネリもありで、沖方面はゴチャゴチャしておりました とりあえず、まずは港前で様子見…