それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2024-01-01から1年間の記事一覧

湯河原は今日も雨だった

いってきました~☔☔☔ なんと今日も雨の一日でした。 なんか最近雨が多くないっすか? 今年は春らしい陽気もあまり無いまま、季節は初夏になろうとしています。 午後からの出番でした。 幸い、強雨にはならないようなので、出船になりました。 北東の風やや強…

陽気崩れでキンとアジ喜ぶ

いってきました~ 雨のそぼ降る一日でした☔ 本降りは明け方まででしたが、その後も小雨、霧雨が続きました。 北東風も強く、肌寒かったです 生憎の天気で、残念な結果に・・・。 ・・・とは限らないのが、釣りでして。 こんな暗い空模様の時は、魚は食欲も出…

アジが塩対応

いってきました~ 曇天スタート、お天気下り坂に向かいます。 夕方から雨になりました。 予報よりも意外に北東の風があり、沖を回ると、ややザブザブ 潮向きも逆方向で、ちょっと塩梅良くない感じ。 なんとか、メダイは顔を拝めました‍♀️ ただし単発で後は無…

イシガキダイ

いってきました~ 春特有のモヤっとした空でしたが、全般的に良く晴れて穏やかな天気でした。 眠くなりそうな良い凪 沖を回って。 序盤、キントキ、オキメバル、シキシマハナダイ、ウマヅラハギなどが、ポチンコポチンコ。 ただし、潮流れも緩く、すぐに餌取…

ポカポカ陽気

いってきました~ 今日は一日、風も穏やかで、気温も上昇。 つい先日までの寒の戻りがウソのような、ポカポカ陽気になりました。 若干のウネリ気はありましたが、昨日のような極悪では無く。 一日を通して、めったに無いくらい良い凪でした。 【午前】 序盤…

ウネリとメダイとタワシ

いってきました~ 日中は暖かく、春本番の陽気となりました。 ただし・・・。 陸から見ると一見、穏やかでのどかな海に見えますが、これが全然優しくありません。 昨晩の強風のせいか、朝のうち、極悪なウネリがザッブンザッブンと押し寄せて、沖に出たら船…

メダイの昆布締め

どうも、こんにちは、こんばんは。 毎度の事ですが、春先は、強風やら大雨やらで、出船中止になってしまったお客さま、申しわけございません。 さて、お客さまによく聞かれるのが、メダイはどう食べたらよいか? って質問ですが。 正直、さばいただけの、そ…

変化する海 幻となった魚

いってきました~ はじめ曇り陽気で肌寒く感じましたが、昼くらいからチラッと青空も見えたりして、過ごしやすい気温になりました。 全般に穏やかな一日でした。 【午前】 昨日と同様に、ディープゾーンから攻めましたが。 潮がやや澄んだか? 昨日元気だっ…

寒の戻り

いってきました~ 春なのに~春なのに~。 もう梅雨なの? ってくらいに雨が続いて、いやになりますね~☔ 今日も、曇り空からの、雨がパラパラッと始まり・・・。 結局、一日、雨がそぼ降る天気でした。 おまけに、いわゆる寒の戻りで、寒いッ そんな生憎の…

春に三日の晴れ無し

いってきました~ 先週末の荒天、爆風の後から、続々と桜の開花のニュースも賑わい始め、いよいよ春爛漫か・・・。 と思いきや、今日にはもうお天気下り坂。 昼前からは雨になりました☔☔☔ トホホ。 さて今日は、メダイかキントキ狙いで、沖を回りましたが。 …

春アジ

いってきました~ 曇り陽気で、気温はそれほど低くは無いものの、陽射しが無くて肌寒く感じる体感でした。 桜の開花も一歩前で足踏み状態が続いてますね 風は穏やかでしたが、まあまあのウネリがあり、沖方面はコンディションが悪い状況でした さらに、半島…

霧雨の中

いってきました~ 春本番、桜の開花も秒読みというところで、前線停滞し、グズグズ天気が続きますね。 今日も一日、霧雨のような細かい雨がそぼ降り、周りの景色も真っ白でした。 ☔☔☔ 北東の風とウネリがややあり、沖を回るのはちとキツイかな、ということで…

ぼちぼちかな

いってきました~ 昨日よりは少しマシな天気になりましたが、空模様はパッとしなくて、昼過ぎにはポツポツお湿りもありました。 まあたいした雨じゃなくて良かったです 陽射しが当たらないから、今日も寒かった。 【午前】 初心者さんグループ。 沖を回って…

寒の戻り

いってきました~ お天気下り坂で、昼前から雨でした☔ しかも、寒すぎです。 真冬に戻ったかのような寒さでした。 こう寒暖差が激しいと、身体もおかしくなっちゃいますね。 体調にお気をつけください。 はい。 ということで。 天気は良く無かったのですが、…

午後は後半勝負で

いってきました~ 昨日は南西爆風で出船中止でした そうなんです、実は、春先は強風シケが多い時期です。 穏やかな春の日和って、意外と無いものなのですよね~。 で、今日は風も変わりまして、午後からの出番でした。 ただし、南東風がザワザワしていたので…

春は餌取り天国

いってきました~ 昨日は強風のため出船中止 さて、一晩明け。 今日は風も穏やかになり、陽射しが降り注ぎ、ポカポカ陽気になりました。 ただし、はじめ、極悪なウネリが残っており、沖に行けば行くほど、ドッカンドッカンと波を乗り越え、バイキング状態で…

春本番の陽気

いってきました~ いよいよ春がやって来たというくらい暖かい陽気になり・・・。 っていうか、今日は暑いくらいで、ポカポカ陽気でした。 春は、花粉やら黄砂やら水蒸気やらで、空が霞みます。 なので、日の出もぼんやり。 さて、沖を回って、モーニングはキ…

きれいさっぱり

いってきました~ 昨日はまた低気圧通過で雨風強く荒天☔ 未明まで雨が降ったようですが、今朝には天候も回復してきました。 ただし、低気圧通過後の極悪なウネリがドッカンドッカンと コンディションは良くはありませんでした。 さて、沖を回って。 ご希望は…

春ヌルの足音

いってきました~ 今日はすっきり晴れて良いお天気でしたね 青空が広がりました。 空気感がまだ冷たいけど、陽射しは春、という感じです。 メダイを狙いました。 風も穏やかでしたので、沖の海況も問題無し。 ただし、現場に着くと、潮向きが悪くて、やりに…

春先のアマダイ

いってきました~ 今週も冷たい雨風で真冬のような寒さが続き、季節が後戻りしたようでしたが。 今日は久しぶりに良い天気となりました ご希望でアマダイ一発勝負。 シーズンとしてはもう終わりの時期ですが、アマダイが居ないわけではありません。 ただし、…

雨の降る前に

いってきました~ お天気下り坂。 春先は目まぐるしく天候が変化します。 昼から雨予報でしたが、なんとか午前は時間まで持ちました。 沖を回って、モーニングのキントキから。 あまり芳しい反応ではありませんでしたが、ポツンポツンとアタリは出ました。 …

雛祭り

いってきました~ 今日は昨日に較べると、日中は晴れ間も出て暖かくなりました。 午後から強風予報でしたが、午前は時間まで出来たので良かったです。 沖を回って、モーニングのキントキ、メダイから狙いましたが・・・。 あらあら。 今日は潮流が速くてNG‍♀…

花粉すごい

いってきました~ 先週末以降、この一週間も天候安定せず、雨だの風だのと続きました。 おまけに昨日などは、前線通過後で、台風並みのウネリがドッカンドッカンでした そんなわけで。 今日も雲が多くて、すっきりしない天気でしたが、昨日の極悪ウネリも多…

修行!激寒!

いってきました~ 三連休で良い天気だったのは昨日だけ。 今日は再び、真冬のような寒さ。 おまけに雨風ときたから、たまったもんじゃありません。 アジ持ち込みの泳がせから、中深場へのリレーというご希望で。 序盤、泳がせは、ベイト反応も少なくて苦戦の…

雪化粧

いってきました~ この一週間、雨だの風だのウネリだのと、天候、海況ともに良く無くて、昨日一昨日も出船中止でした。 季節の変わり目ですから、不安定な天気が続きますね。 三連休中日の今日は、前線も中休みらしくて、久しぶりに晴天でした ただし、北東…

ウネリすごい

いってきました~ 昨晩から雨風で荒れ模様でした 今日は午後から、某大学の調査のお手伝いで出船。 昼までの強風はしだいに弱まりましたが、ウネリが極悪で、マーが多数出ました。 未利用魚の調査、ということでしたので。 シキシマハナダイなんかいいんじゃ…

一発を狙いましたが・・・

いってきました~ 昨日よりは若干天気も回復して、寒さも緩みましたが。 今日も、雲の多い空で、すっきりとは晴れませんでした。 アマダイ狙いで出船。 昨日よりも風は凪ぎたので、沖を回って普段あまりやらないポイントまで足を延ばしました。 しかし、こち…

一転して冬

いってきました~ 先日までのポカポカ陽気はどこへ~? 今日は、一日中、灰色の雲が空を覆い、北東風ピュウピュウ。 小雨がぱらついたりで、一転、冬に戻ったような寒い天気でした 海も、風とウネリで、沖の方はドッタンバッタン 【午前】 モーニングは、沖…

陽射しは春

いってきました~ 三連休も最終日。 夜のうちに雨があったようで、路面が濡れていました。 早朝は冷え込んで、寒かったです しかし昼頃からは陽射しも出てきたら、なにしろ着こんでいるものだから、今度は汗ばんじゃって暑くてたまりません 服装の調節も難し…

バラエティーはありました

いってきました~ 暖かかった昨日とは一転、今日は全般的に曇りがちで、寒かったです。 気温差の激しい時期ですね。 【午前】 アマダイ専門でやりました。 アマダイはぜんぶで6匹かな。 数は伸びませんでしたが、久々に型の良いのが見られました‍♀️ ほか、ゲ…