それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウィン!

いってきました~ ハロウィンですが、まあ海の魚たちには関係の無い事であります。 今日も、お天気は良かったですが、薄曇り陽気で、朝のうちは寒かったですね 前回来た時、ワカシをいっぱい釣ったお客さまでしたので、ワカシはもうそんなに要らないかな。 …

秋空

いってきました~ 今日も、最高のお天気でした。 何も言うことはありません。 日の出。 序盤は、ディープゾーンをチェックしましたが、いいとこ無し。 潮が速いばかりで、ろくな反応もありませんでした。 魚は一匹も釣れず。 ダメだ、こりゃ。 ということで…

秋晴れ

いってきました~ 今日は、穏やか、気持ちの良い秋晴れ! ほんとに今年は、台風に次ぐ台風で、ほとほと疲れ果てていましたが。 ようやく落ち着いてくれるかな? やっと、私の好きな秋らしくなってきました。 午後からの出番でしたが、午前が無かったので、イ…

今日は朝焼け

いってきました~ 昨日の極悪なウネリもおさまり、ようやく穏やかな海でした。 出船前の時間、朝焼けがなかなか幻想的でしたよ。 そして、出港。 ちょっと雲が多いけど、今度は青い空。 さっきの赤い空と対照的で、面白いですね。 さて、今日の様子はどうで…

後波大ウネリ 秋の夕暮れ

いってきました~ なんとか、台風21号も無事やり過ごし・・・。 と思いきや・・・。 今朝、港に行って、びっくり仰天。 大ウネリが到達し、ドッカンドッカン、ザブンザブンと、轟音を立てて押し寄せていました いやいや、参っちゃうね だから海は、いつだっ…

どこでもワカシ

いってきました~ またまた曇り陽気。 秋晴れは昨日だけ??? こんな秋は初めてですね。 今日も、北東風やや強く、沖は地獄 なので、港前専門でした。 開始から、ワカシが登場。 本日のモーニングも、ワカシのサービスでした。 小一時間ほどで、必要十分な…

束の間の秋晴れ

いってきました~ 昨日は、即位礼の祝日でしたが、雨風つよく、海は大シケ またまた出船中止でした。 一晩明け、今日は、嵐も過ぎ去り、風も穏やかに。 雲一つ無い、とはいきませんでしたが、本当に待ちに待った晴れになりました‍♀️ 久しぶりに、日の出を拝…

釣れすぎてもダメ、釣れなすぎてもダメ

いってきました~ 今日も、曇り陽気。 北東の風やや強く、ウネリあり。 ほんと今年は、爽やかな秋晴れが一度も無いですね。 さて、本日ですが・・・。 初心者さん主体の御一行さま。 昨日当たったディープアジを釣りに行きたいが、風強く、沖は海が悪い そん…

ディープアジ!

いってきました~ 雲が多めながら、ちらりと青い空も垣間見えました。 ここ最近では、ようやくマシな天候でしたね。 凪が良かったので、久々にディープゾーンから攻めてみました。 一か所目、サバのみ。 メダイはボツ。 二か所目・・・。 ここで、ディープア…

レインボー

いってきました~☔☔☔ 今日も、雨・風・ウネリと、三拍子揃った極悪なコンディションでした 凪の日の三倍は疲れます。 ほんと、海は甘くはありません。 ということで、簡単に済ませます。 【午前】 出船前、ドシャ降り。 雨は次第に止んできたけど、ウネリは…

雨、風、ワカシ

いってきました~ 台風が去っても、秋晴れにはならず・・・。 冷たい雨風の日が続いております。 今年は、秋が無いまま冬に向かうのでしょうか? 北東風の強い予報でしたが、港前は風裏となるので、いくらかはしのげます。 とはいえ、完全には防ぎようも無く…

パトロール

いってきました~🐷🐷🐷 出番無しでしたので、沖のパトロールへ。 北東風やや強く、ウネリあり。 どんより灰色の雲が空を覆い、寒かったです。 赤いのを一枚ゲット。 追加は無しでした。 ほか、小ムツのみ。 念のため、もう一度言いますが、非常に寒かったです🤧

操業再開

いってきました~ 台風の後片付けが終わり、操業再開です。 朝のうち、小雨バラバラ、のち曇り陽気。 急に寒くなりましたね 北東の風やや強く、ウネリあり。 ディープゾーンから攻めました。 最初、やや潮が速めで、一流し一投のやり辛い状況。 でしたが・・…

なんとか・・・

スケール、勢力とも、最悪の台風19号。 ・・・。 とりあえず今回は、福浦港、港も船も人も、大きな被害は無く、無事でした。 やっと安堵して、眠れそうです。 とはいえ、まだ船は陸上げしてあるので、明日下ろさないといけませんが・・・。 また、各地の河川…

疲労困憊

いってきました~ 最悪の台風が接近中につき、今日の午前が最後の操業でした。 朝のうちは、まだそれほどでもなかったですが、じわじわとウネリが増してきました。 ご希望でアマダイ専門でやりました。 結果から言えば、惨敗です。 本命のアマダイは、顔見た…

フグとの戦い

いってきました~ 昨日の南西風から変わって、今日は北東風やや強く吹きました。 ウネリ気あり。 開始から、ワカシ、ショゴと顔見れて、順調なスタート。 と思われましたが・・・。 ほどなくすると、あれあれ? 仕掛けの針が無い。 お客さま全員、針が無い。…

オールワカシーズ

いってきました~ 秋は北東の風が優勢ですが、今日は日本海側を低気圧が通過するので、南西の風となりました。 昼前から吹く予報でしたので、早めに勝負をつけたいところですね。 で、開始したはいいけど、最初まるでアタリ無し。 何にも食いません。 こりゃ…

気温差激しい!

いってきました~ 曇り陽気、北東の風やや強め。 今日も、沖回りはザブザブしていました。 朝なんかは、寒くて寒くて 半袖ではさすがに厳しいので、ヤッケ着ました。 ・・・と思ったら、日中は汗ばむくらいの暑さ なんだかもう、季節がよくわかりません。 南…

グーフー活発!

いってきました~ 晴れ間もありましたが、やや曇りがちな天気でした。 北東の風が強めで、沖はザブザブ 港前は大丈夫ですね。 昨日とは一変して、肌寒い 気温差が激しいです。 今日のワカシも、前半は食い渋り。 ていうか、魚の落ち着きが無くて、すぐ反応が…

ワカシの一日

いってきました~ 昨日は、台風崩れの低気圧の影響で、強風シケシケ 今日は、風も治まり、出船とあいなりました。 午前、午後とダブルでした。 簡単に済ませますね。 今日の日の出。 この後、グングン気温が上昇。 信じられないくらい暑い日でした もう10月…

暑いね!

いってきました~ 今日も良いお天気になりました。 秋晴れ、っていいたいけど、まだ夏が頑張っているような暑さでした。 水温も、いまだ25℃。 下がりません。 海も温暖化です。 さて、本日は、おひとり様にて。 まずは、久しぶりのディープゾーンを様子見し…

お父さんは大変なのだ

いってきました~ 今日も、いいお天気でした。 だが、ちょっと暑いな、もう10月だというのに。 日の出が好きです。 さて、本日は、ファミリー御一行様で‍‍‍ 風も穏やか、良い凪に恵まれて、天気も良く、言うこと無しでした。 こういう日は、あるようで、なか…