それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

釣れすぎてもダメ、釣れなすぎてもダメ

いってきました~🐣🐣🐣

今日も、曇り陽気。

北東の風やや強く、ウネリあり。

ほんと今年は、爽やかな秋晴れが一度も無いですね。

 

さて、本日ですが・・・。

初心者さん主体の御一行さま。

昨日当たったディープアジを釣りに行きたいが、風強く、沖は海が悪い🌊🌊🌊

そんなわけで、港前の浅場から開始でした。

 

始めるや否や、ワカシの入れポンになって、アタリが止まらない。

1時間もかからず、勝負はついてしまいました。

 

しかし、こうなると問題です。

何しろ、釣っても釣ってもワカシしか釣れないから、お客さまもさすがに飽きてくる。

釣りというのは、あまりに簡単に釣れるのは、ダメなのです。

 

ワカシはもう十分なので、ワカシ以外で、タイとか、アジとか、というご希望が入りました。

まあ、こうなることは、わかっていました。

 

だがしかし、現状、ワカシ以外で釣れるものは、ほぼ無い。

そりゃあ、タイも居ないことは無いですが、そんなに簡単ではない。

 

ということで、間違いが起こることに期待して、タイをねらって流してみました。が・・・。

 

あんのじょう、アタリは無い。

ワカシがボンボンと釣れていたさっきまでの喧騒が嘘のように、静まり返る船内。

タイはおろか、ほかの魚も食わないのだから、これっぽっちもアタリは無い。

 

あまりのアタリの無さに、お客さまも飽きてきて、スマホをいじりだしたり、ゴロリと横になったりし始めました。

やはり、こうなるか・・・。

 

何度も言いますが、釣りは釣れすぎてもダメ、釣れなすぎてもダメ。

その匙加減が、難しい。

ていうか、自然相手だから、どうにもならないんですけどね。

 

これじゃ埒が明かないと、まあそういうわけで。

行かない予定だったディープアジねらいに、沖を回って行くことにしました。

当然ですが、海はザッブンザッブン🌊🌊🌊

船はバイキング状態🌊🌊🌊

 

で、なんとか、昨日のディープアジポイントに到着。

ですが、昨日が天国なら、今日は地獄。

大揺れの中、なんとか4こほど顔は見ましたが、魚が掛かればオマツリ必至だし、お客さまは続々とマーになるしで、もはや、まともな釣りにならない。

 

やはり厳しかったか。

ということで、撤退。

最後は、もう一度、風裏に戻って少しやって、フィニッシュしました😉

 

ということで。

結果は、ワカシがいっぱい。

ほか、ディープアジ、サバ、カイワリ、ソウダガツオが、少々。

f:id:shofuku-maru:20191021190600j:image