それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一撃必殺(二度は無い)

いってきました~ 昨日よりも冷え込みました。 午前は曇り空で、雨がポツリ。 午後からは、晴れ間もありました。 北東の風ですが、昨日よりは弱めで、まずまずの凪。 そして、魚に関しては、今日も一発の勝負でした。 【午前】 昨日、タイ、メダイが釣れてい…

一発はあるんだけどね

いってきました~ やや雲が多いながらも、まあ良いお天気だったと言えるでしょう。 日中は暖かく、過ごしやすい陽気でした。 ただし、海はいつでも甘くはありません。 全般的に風が強く、ウネリも相まって、海はザブザブ 午前も午後も、マーが出てしまいまし…

甘鯛が激辛!

いってきました~ 未明からの雨が、思いのほか長引いて、夜が明けてもシトシトとそぼ降る雨が続きました☔ 北東風やや強く、沖はシケ。 ウネリもモッコリでした。 日が出たはずなのに、空は灰色の雲で覆われて、まったく明るくならない。 暗いまんま。 さて今…

一投目が全て

いってきました~ 三連休最終日となりましたが、今日も日中は暑いくらいの陽気でした まあ11月とは思えないですね。 昨夜の南西~西の強風が、今朝も残っており、ザブザブの海へ出船でした ウネリもあり。 のち、北東の風に変わりました。 本日の日の出。 さ…

全集中 ハギの呼吸 壱の型

いってきました~ 朝方、少し冷え込んで寒く感じましたが、日中は、また暖かい陽気となりました。 昼過ぎから、南西~西の風、やや吹きました。 【午前】 コマセ~カワハギのリレーでした。 前半のコマセは、サバのみ。 もはや、ここにはサバしか居ないのか…

「惨敗」 作詞 俺

アタリの無い竿に 思いを寄せて 語り尽くせぬ 惨敗の日々 時には傷つき 時には落ち込み 心も折れた あの日 あれからどのくらい 待ったのだろう 釣れない時間を いくつ数えたろう 釣りたい魚は 今でも君の 心の中にいますか 惨敗 いま君は・・・(以下略) 午…

惨敗

いってきました~ 曇り陽気でしたが、季節外れの暑さでした ひと月どころか、ふた月くらい季節が戻った感じです。 11月とは思えない。 キントキが復活していないかと、淡い期待を抱いて、沖を回ってみましたが・・・。 ああああ~。 昨日にも増して、反応が…

在庫切れ

いってきました~ 薄曇りな天気でしたが、寒くは無く、むしろ暑かったです。 季節が、ひと月くらい、戻ったようでした。 雲が多くて、日の出もこんな感じ。 一昨日以降、全体的に魚が減ってしまって、今日も魚影はショボい。 沖を回って、モーニングタイムこ…

【悲報】キントキが家出

いってきました~ 今日も良く晴れて、澄み切った青空でした。 気温も上がって、汗ばむくらいに。 上着のジャケットは要りませんでした。 さて、良い釣果があった翌日は、じゃあ今日もと、二匹目のドジョウを期待するのが、当然と言えば当然。 まあ、そういう…

パパでもキン ママでもキン

いってきました~ 良く晴れて、陽射しがいっぱいの暖かい陽気でした 昨日に引き続き、ウネリがありましたが、まあ良い凪と言えるでしょう。 前からお伝えしているように、港前のイナダは、もはや風前の灯となっていますので、パス。 沖に向かいました。 キン…

キントキ

いってきました~ 昨日に続いて冷え込みは緩んで、陽射しがポカポカ、暖かい陽気になりました。 日の出が素晴らしい。 ただし、海はナゾのウネリが入ってきて、結構モッコモコ。 まあ、今日はマーは出ませんでしたので、良しです。 さて、港前のイナダからチ…

陽気回復

いってきました~ 昨日に較べ、冷え込みが緩みました。 日中は、陽も出たので、温もりがありました 出港してすぐの、港前からチェックしてみますが・・・。 反応がまるで無い。 イナダはもぬけの殻。 イナダどころか、ベイトなど小魚の反応も皆無。 生命反応…

カワハギ

いってきました~ 灰色の雲が空を覆い、冷たい北東の風がピョウピョウ吹きました。 めちゃめちゃ寒かった 陽の温もりが無いから、よけいに寒い。 本日は、カワハギで出船。 本船では、今シーズン初でした。 ちょいと昔なら、20枚、30枚、と釣れたカワハギで…

イナダが家出

いってきました~ 今朝は寒かったですね 冬が近づいていることを感じさせる冷え込みでした。 ただ、日中は陽も出たので、寒さも緩みました。 【午前】 昨日の様子からすれば、イナダは楽勝。 ・・・と言いたいところですが。 あれ? イナダの反応が無い。 昨…

実りの秋

いってきました~ 朝晩は冷え込みましたが、日中は気持ちの良い陽気でした。 北東の風がややありましたが、まあ良い凪だったと言えるでしょう。 今日も日の出がきれい。 出船してすぐ、港前のイナダから始めました。 期待通りに、ポツリポツリと上がったので…

秋は夕暮れ

いってきました~ 昨日に較べて、やや冷え込みが戻ってきましたが・・・。 日中は穏やかに晴れて、陽射しの暖かさがありました。 午後からの出番。 海上は、やや東の風が吹いていて、ウネリ気あり。 港前からチェックしましたが、何にも反応が無い。 どうや…

暖かい

いってきました~ 若干薄曇りという感じでしたが、暖かい空気が入ってきたせいで、汗ばむくらいの陽気でした。 風は穏やかで、良い凪。 モーニングは、港前のイナダから。 開始から、元気よくイナダが食い出して、サービスタイムが始まりました。 これだけイ…

ダラダラ南西風

いってきました~ 曇りからの昼頃から雨になるかも、という怪しい予報でしたが・・・。 ポツリ程度で済んで、雨具の出番はありませんでした。 良かった 終日、南西~西南西の風がダラダラと吹いて、まあ良い凪とは言えない海でしたが。 それほど強まることも…

【悲報】フグ復活

いってきました~ 今日はすっきりとした秋晴れが戻ってきました。 朝方は、かなり冷え込みましたね。 そろそろ各地で雪の便りが・・・。 さて、一昨日~昨日にかけて、フグをあまり見かけなくなったので、そろそろフグともおさらばか・・・。 そう安心した人…

フグと共に去りぬ

いってきました~ 昨晩からの雨が残って、朝のうちはポツポツとお湿りあり。 まあ、気にならない程度でしたが。 昨日から、どうも潮が変わったような雰囲気ですね。 潮が変われば、魚の様子も変わるものでして。 あれだけハッスルしていたフグが、ずいぶん沈…

イナダモリモリ

いってきました~ 変わりやすい天気で、曇ってみたり、晴れ間が出たり。 昼頃にポツリと雨もあって、夕方からまた雨。 午後は西南西の風がやや吹きました。 【午前】 開始からイナダが当たったと思ったら、すぐにフグが出てきて、嫌な予感がしました。 が・…

11月スタート

いってきました~ 今年も残り二か月。 早いなぁ。 昨日よりは雲が多めでしたが、日中は晴れ間もあり。 穏やかで良い一日でした 【午前】 開始から、イナダ好調。 ・・・と思ったら。 いくらもしないうちに、フグがわらわらと浮上してきて、針をムシャムシャ…