それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

全集中 ハギの呼吸 壱の型

いってきました~👺👺👺

朝方、少し冷え込んで寒く感じましたが、日中は、また暖かい陽気となりました。

昼過ぎから、南西~西の風、やや吹きました。

 

 

【午前】

コマセ~カワハギのリレーでした。

前半のコマセは、サバのみ。

もはや、ここにはサバしか居ないのか?

 

で、後半のカワハギ。

カワハギも、決して簡単ではありませんが・・・。

やってみたらば、やりばなパタパタ~ッと連チャンがあって、とりあえず型見れました🙆‍♀️

 

その後も、ポチンコポチンコと、小気味よいリズムで追加。

最後は、アタリが遠くなってしまいましたが・・・。

いいひとで7枚くらいかな。

ほか、メイチダイなど。

 

f:id:shofuku-maru:20201122193842j:image

ちょうど、魚のもぐもぐタイムに、タイミングが合ったのでしょう。

短い時間でしたが、なんとか格好がついて良かったです。

 

 

【午後】

こちらも、カワハギをやりました。

 

この釣りは、とにかく集中力が大事です。

ぼやぼやして、餌を盗られているのがわからないようでは、なかなか釣れません。

 

そして、もっと大事なのが、呼吸法です。

 

体の中の空気を、全部絞り出すくらいに、大きく息を吐く。

吐いて、吐いて、もう出すものが無いくらいまで、息を吐く。

 

そして、今度は、大きく息を吸い込む。

とにかく、めいっぱい吸い込む。

新鮮な空気が、体の隅々、毛細血管の先の先まで行き渡るのを、感じるであろう。

 

この呼吸法を常に行うことによって、神経細胞および筋肉繊維の一本一本までが活性化され、そのことによって、はじめて、カワハギの微細なアタリを、鋭敏に感じ取ることができるのである。

 

・・・。

 

ということで。

この呼吸法を指導したところ、みなさんカワハギが釣れました(ウソ)。

f:id:shofuku-maru:20201122193853j:image