それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月ラスト

いってきました~ 今日はあいにくのお天気で、灰色の雲が空を覆い、パラっと雨もありでした。 昨日とは一転して、寒い一日に。 【午前】 コマセを撒いたところで釣れる魚が居ないので、今日もアマダイをやりました。 しかし、甘くはありませんでした。 終始…

間違い探し

いってきました~ 今日も良いお天気でした。 台風20号からのウネリが少しありましたが、酷くは無かったです。 いい日の出ですね。 【午前】 コマセでは釣れるものが無いので、アマダイ狙いでやりました。 序盤、潮が効いていたせいもあり、ポチポチとアタリ…

青い空 青い海 お魚さんはどこ?

いってきました~ すごく天気が良かったです。 雲一つない青空。 ただし北東の強風で、沖は地獄 風裏のホームグラウンドでなんとかできるくらいでした。 今日も今日とて、お魚さんを探して、右往左往。 相変わらずフグは居るけど、なんかほかに居ないのかね…

天気は最高

いってきました~ すっきりとした青空が広がり、日中は陽射しがジリジリと暑いくらいになりました。 ウネリはありましたが、海はまあまあ穏やかなほうです。 低気圧通過後の魚の入荷に期待していましたが・・・。 残念ながら、まだ入荷せず。 フグは居ますが…

在庫切れ

いってきました~ お天気は下り坂。 北東風が次第に強まり、空は灰色の雲。 日に日に魚が少なくなっていくなあ、と思っていたけど。 今日はもうお手上げというくらい、魚が居ませんでした。 フグだけは相変わらずです。 本来ならば、秋の海は、魚の種類、数…

フグに始まりフグに終わる

いってきました~ 今日も穏やかな晴天となりました。 【午前】 朝一から、早速フグ。 ダメだコリャ。 フグから逃げて、凪が良いので久しぶりに沖を回りました。 しかし、こちらも良くありません。 潮がますます澄んじゃって、魚っ気が無い。 何にも居ません…

午前アマダイ 午後アジ

いってきました~ 今日は穏やかな晴天に恵まれました。 日中は陽射しもあって暖かかったですね。 【午前】 いい日の出です。 コマセをやっても朝からフグではどうしようもないので、午前はアマダイ一本で通すことにしました。 お子さんも居るので、いろいろ…

まるで冬

いってきました~☔☔☔ 今日は雨でした。 とはいっても、弱い雨で、ザアザア降ったりすることは無かったので、良かったです。 しかしながら、冷たい北東の風がビョウビョウと吹き、寒いのなんのって お客さまも、あまりの寒さに、悲鳴をあげていました。 モー…

秋の魚はどこへ?

いってきました~ 穏やかな晴れの一日でしたが、朝は冷え込みました 二日空けていたので、フグがどうなったかと、港前からやりました。 ダメです。 フグ健在でした。 フグは居るのに、さらに潮が澄んでしまったせいか、ほかの魚が居なくなりました。 アジは…

北東風ピープー

いってきました~ 昨日の雨から一夜明け、今日は穏やかな晴天となりました。 ・・・と言いたいところですが、海の上は甘くはありません。 北東風マシマシで、沖は地獄 なんとか風裏ならできましたが、それでも結構風が当たりました。 そして、風を避けて釣り…

雨ニモマケズ 風ニモマケズ でもフグには勝てません

いってきました~☔☔☔ 季節を変える雨です。 気温がガクッと下がりました。 寒い 【午前】 北東風吹いて沖は地獄ですので、港前限定の勝負になりました ウネリあり。 モーニングにゴールデンアジの顔見ましたが、あっという間にフグが沸いて来て、あえなくモ…

お天気下り坂

いってきました~ 灰色の雲が空を覆い、昼前からポツポツと雨になりました。 ウネリあり。 今日も、フグを避けて、沖を回りました。 が・・・。 相変わらず潮色が悪く、魚の反応はショボ目。 どこへ行っても、これぞという反応は無いので、重箱の隅をつつく…

ツキのある人

いってきました~ 良く晴れて穏やかな日和でした。 明日からはお天気下り坂とか・・・。 最近のトレンド通り、前中盤はフグを避けて沖を回り、終盤はフグ覚悟で港前というコースでした。 結果から言えば、おひとりだけツキがあったようで‍♀️ マダイ、イナダ…

冷たい雨

いってきました~☔☔☔ 曇りからの雨。 なんとか出船中はパラパラ程度でセーフでした。 北東風がぷわぷわ吹いて、沖はややザブザブ。 ただし、やれないほどでは無いので、沖を回りました。 昨日、アジやイナワラなど雰囲気があったので、若干の期待があったの…

ビッグヒットありでした

いってきました~ 全般的に曇り陽気で、パラっと雨も当たりました。 お天気はやや下り坂。 北東風がそよそよ吹いて、ウネリもありましたが。 思ったほど海は悪く無かったので、沖を回りました。 潮はほとんど動かず、反応もショボ目でしたが。 アジがパラパ…

終わりのないフグ地獄

いってきました~ またまた暑い日でした 日本の秋はどこへいったのか? 海の中も同じ。 海洋の温暖化。 一年中、常夏状態で、フグの天国です。 今日も朝から、フグがハッスル。 のっけからフグが上がって来ちゃって、針もムシャムシャ食べられました。 瞬殺…

フグは覚悟か

いってきました~ 朝方は曇り陽気から、一時パラパラと小雨で、肌寒かったです。 と思ったら、昼前から晴れて、晴れると暑いです。 気温変化が激しい。 一投目でゴールデンアジを見ましたが・・・。 すぐにフグが沸いてきて、針を食べられてしまいました。 …

フグを避けてアマダイ

いってきました~ 今日も暑かったです 体感的には夏ですよ。 もう10月なのに。 【午前】 浅場は毎日毎日フグが酷いので、さすがに嫌になってきた。 ということで、今日はフグを避けて、最初からアマダイねらいにしました。 まあ、アマダイなら釣れるのかとい…

澄み潮

いってきました~ 今日はまた夏が戻って来たかのような暑さに・・・ 秋と夏が日毎に変わるようで、気温の変化も激しいですね。 とりあえず、港前から始めて、幸先よくゴールデンアジを見たものの・・・。 あっという間に、フグが群れてきて、仕掛けをムシャ…

午前カワハギ 午後オオモンハタ

いってきました~ 一日曇り陽気で、ここ最近に比べると、肌寒く感じました。 北東風そよそよ。 【午前】 今シーズン初となるカワハギで出船しました。 水温もまだ23.5℃くらいと高く、どうかな~という予想。 予想通り、決して簡単には釣れない展開でした。 …

安定のフグ

いってきました~ 日中は陽射しが強くて、この時期にしては暑かったです 状況から言えば、相変わらずフグの天下が続いています。 不幸中の幸いか、今日は天秤はやられませんでしたが、針はムシャムシャ食べられました。 それに反して、全体的に魚っ気が少な…

【悲報】フグ復活

いってきました~ 大型で猛烈と前評判の脅威的だった台風でしたが。 当初の予想より沖を通ったのと、足が速かったのもあり、こちらは大きな被害も無く過ぎ去りました。 ということで、出船再開。 ですが。 海は甘くはありません。 沖方面は潮がぶっ飛びで、…