それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2020-01-01から1年間の記事一覧

ラストヌル(仕事納め)

いってきました~ 今年最後の操業。 一日、穏やかな天候に恵まれて、幸いでした では、写真成分多めでいきます。 今日も夜が明ける。 【午前】 メダイがモッコリ満タンに、ほか、マダイ、ヒメダイ、シキシマハナダイなどでした 【午後】 こちらも、メダイが…

夜は明ける ヌルは不滅

いってきました~ 今日も、夜が明ける。 明けない夜は無い。 【午前】 序盤は、潮がほとんど動かなくて、魚も動かないのか、食い気が無い。 アタリも無い。 なんだか、拍子抜けするスタートでした。 しかし、中盤以降、潮が動き始めて、魚もようやく食いだし…

クリスマスの夜明け

いってきました~ メリークリスマス! 昨日は、南西強風のシケ 今朝も、まだ西の強風が残っており、なんとか出船はできましたが、甘くは無いコンディションでした。 海はザブザブ でも、夜明けが綺麗✨✨✨ さて、一昨日あたりから、やや潮が変わった感じで、魚…

夜明けがきれい

いってきました~ 早朝の寒さと、日中の暖かさの差が激しいですね。 まあ、凍えるような寒さじゃないから、ありがたい事です。 今朝は、空が澄んでいて、一際、夜明けがきれいでした。 モーニングの一発目は、メダイで、これは型が良かった‍♀️ 3キロ手前くら…

たとえばヌルがいるだけで

いってきました~ さすがに朝は寒かったですが、日中は暖かかったですね。 今日も穏やかな天気でした。 言うまでもありませんが、今日もヌル釣りです。 型は小さめですが、それでもメダイはメダイなんで、まあ良く引きますね。 元気です。 ぜんぶで15ヌル?…

冬至はお風呂でヌルヌル

いってきました~ いよいよ年の瀬ですね。 もうあっという間です。 今日は冬至。 午後からの出番でした。 風は穏やか、いい凪。 日中は陽の温もりで暖かかったですね これぞ冬晴れというお天気。 もはや言うまでもありませんが、今日もメダイ一択です。 ほか…

毎日がヌルヌル

いってきました~ 朝方はかなり冷え込みましたが、日中は陽があったので寒さも緩みました。 はじめ少々風が吹きましたが、まあ全般的には良い凪だったと思います。 今日も、メダイが主体。 ていうか、メダイのほかに、まとまって釣れる魚はありません。 初心…

寒くてもヌルヌル

いってきました~ 未明に南西強風でしたが、明ける頃には北東風に変わりました。 ウネリがあり、海はややモコモコ。 日の当たる時間もありましたが、全般的には曇り陽気で、寒かったですね 【午前】 今日もメダイが主体となりました。 ぜんぶで10ヌルかな。 …

冬が始まるよ

いってきました~ 寒気がやってきて、各地で雪の便り。 こちらも、雪こそ無いけど、冷え込みが増しました 冬型の気圧配置が強まれば、日本海側が雪でも、太平洋側は快晴。 ただし・・・。 晴れてはいても、強風になります。 冬というと、北風ピープーという…

冬ヌル

いってきました~ 今日は良く晴れて、暖かい陽気となりました 昼前までは、風は穏やかで、凪。 午後からは、南西の風強まりました。 本日も、沖を回って、メダイ狙い。 と、意気揚々と出たはいいが・・・。 序盤は、まるでアタリが出ない。 何だか反応がある…

こんにちは、ヌルヌルです!

いってきました~ 今日も雲が多い天気で、午前はパラっとお湿りもあり、ちょっと寒かったですが・・・。 午後は、天気のわりには、暖かかったです。 風は穏やかで、一日通して、良い凪でした 【午前】 モーニングは、ディープゾーンで、メダイ2と小ムツ4を…

夕暮れもまた良し

いってきました~ 曇りがちなお天気ながら、寒さはそれほどでもありませんでした。 風は穏やか、良い凪でしたね。 午後からの出番。 沖を回って、開始からすぐに、タイの顔を見ました 最近、ポツリポツリと、赤いのが顔出すようですね。 日頃の行いが良けれ…

え?今日は良いぞ!

いってきました~ 今日は良いお天気でしたね! 日中は陽の温もりもあって、暖かく。 風も穏やかで、珍しいくらい良い凪でした 日の出も美しい さて、ディープゾーンから攻めましたが・・・。 一か所目は、ボツ‍♀️ 何も出て来ない。 アタリ無し。 まあ、いつ…

チャンスはあるが、甘くない

いってきました~ 今日も早朝は冷え込みましたが、日中は陽の温もりで和らぎました。 最近、曇りの日が多かったのですが、今日は晴れて、久しぶりの日の出。 風も穏やかで、まあ良い凪だったと言えますが・・・。 お魚さんのほうは、相変わらず、なかなか厳…

寒い雨🤧

いってきました~☔☔☔ 予報よりも雨が長引き、午前中いっぱいは雨が続きました。 午後からは、曇り。 寒かったですね 【午前】 朝になっても、灰色の雲が空を覆い、全然明るくならない。 暗い。 おまけに雨。 さらに、北東の風が強く、沖には回れないので、風…

パトロール

いってきました~🐴🐴🐴 今日は、出番無し。 パトロールに出ました。 モーニングで、メダイを逮捕しました。 キロ程度なので、サイズは小さめ。 ほか、ディープアジ、小ムツ。

ヌルヌルモーニング

いってきました~ 朝の冷え込みはありましたが、日中は陽の温もりがあって、わりと暖かかったです。 12月スタート。 今年も、残すところ、あとひと月ですね。 ディープゾーンから開始。 今朝は、ささやかながら、メダイのモーニングサービスがありました‍♀️ …

一撃必殺(二度は無い)

いってきました~ 昨日よりも冷え込みました。 午前は曇り空で、雨がポツリ。 午後からは、晴れ間もありました。 北東の風ですが、昨日よりは弱めで、まずまずの凪。 そして、魚に関しては、今日も一発の勝負でした。 【午前】 昨日、タイ、メダイが釣れてい…

一発はあるんだけどね

いってきました~ やや雲が多いながらも、まあ良いお天気だったと言えるでしょう。 日中は暖かく、過ごしやすい陽気でした。 ただし、海はいつでも甘くはありません。 全般的に風が強く、ウネリも相まって、海はザブザブ 午前も午後も、マーが出てしまいまし…

甘鯛が激辛!

いってきました~ 未明からの雨が、思いのほか長引いて、夜が明けてもシトシトとそぼ降る雨が続きました☔ 北東風やや強く、沖はシケ。 ウネリもモッコリでした。 日が出たはずなのに、空は灰色の雲で覆われて、まったく明るくならない。 暗いまんま。 さて今…

一投目が全て

いってきました~ 三連休最終日となりましたが、今日も日中は暑いくらいの陽気でした まあ11月とは思えないですね。 昨夜の南西~西の強風が、今朝も残っており、ザブザブの海へ出船でした ウネリもあり。 のち、北東の風に変わりました。 本日の日の出。 さ…

全集中 ハギの呼吸 壱の型

いってきました~ 朝方、少し冷え込んで寒く感じましたが、日中は、また暖かい陽気となりました。 昼過ぎから、南西~西の風、やや吹きました。 【午前】 コマセ~カワハギのリレーでした。 前半のコマセは、サバのみ。 もはや、ここにはサバしか居ないのか…

「惨敗」 作詞 俺

アタリの無い竿に 思いを寄せて 語り尽くせぬ 惨敗の日々 時には傷つき 時には落ち込み 心も折れた あの日 あれからどのくらい 待ったのだろう 釣れない時間を いくつ数えたろう 釣りたい魚は 今でも君の 心の中にいますか 惨敗 いま君は・・・(以下略) 午…

惨敗

いってきました~ 曇り陽気でしたが、季節外れの暑さでした ひと月どころか、ふた月くらい季節が戻った感じです。 11月とは思えない。 キントキが復活していないかと、淡い期待を抱いて、沖を回ってみましたが・・・。 ああああ~。 昨日にも増して、反応が…

在庫切れ

いってきました~ 薄曇りな天気でしたが、寒くは無く、むしろ暑かったです。 季節が、ひと月くらい、戻ったようでした。 雲が多くて、日の出もこんな感じ。 一昨日以降、全体的に魚が減ってしまって、今日も魚影はショボい。 沖を回って、モーニングタイムこ…

【悲報】キントキが家出

いってきました~ 今日も良く晴れて、澄み切った青空でした。 気温も上がって、汗ばむくらいに。 上着のジャケットは要りませんでした。 さて、良い釣果があった翌日は、じゃあ今日もと、二匹目のドジョウを期待するのが、当然と言えば当然。 まあ、そういう…

パパでもキン ママでもキン

いってきました~ 良く晴れて、陽射しがいっぱいの暖かい陽気でした 昨日に引き続き、ウネリがありましたが、まあ良い凪と言えるでしょう。 前からお伝えしているように、港前のイナダは、もはや風前の灯となっていますので、パス。 沖に向かいました。 キン…

キントキ

いってきました~ 昨日に続いて冷え込みは緩んで、陽射しがポカポカ、暖かい陽気になりました。 日の出が素晴らしい。 ただし、海はナゾのウネリが入ってきて、結構モッコモコ。 まあ、今日はマーは出ませんでしたので、良しです。 さて、港前のイナダからチ…

陽気回復

いってきました~ 昨日に較べ、冷え込みが緩みました。 日中は、陽も出たので、温もりがありました 出港してすぐの、港前からチェックしてみますが・・・。 反応がまるで無い。 イナダはもぬけの殻。 イナダどころか、ベイトなど小魚の反応も皆無。 生命反応…

カワハギ

いってきました~ 灰色の雲が空を覆い、冷たい北東の風がピョウピョウ吹きました。 めちゃめちゃ寒かった 陽の温もりが無いから、よけいに寒い。 本日は、カワハギで出船。 本船では、今シーズン初でした。 ちょいと昔なら、20枚、30枚、と釣れたカワハギで…