それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

冬が始まるよ

いってきました~🎅🎅🎅

寒気がやってきて、各地で雪の便り。

こちらも、雪こそ無いけど、冷え込みが増しました🤧

 

冬型の気圧配置が強まれば、日本海側が雪でも、太平洋側は快晴。

ただし・・・。

晴れてはいても、強風になります。

 

冬というと、北風ピープーというイメージの方もおられるでしょうが・・・。

こちら沿岸部は、南西~西の爆風になるのが定番。

 

朝のわずかな時間だけは、凪ぎてることもありますが・・・。

だいたい昼前くらいから、南西の風がそよそよ吹き出して・・・。

 

吹き始めたら、様相が一変するまで、あっという間です。

あれよあれよという間に、白波ザブザブで、みるみるうちにシケます🌊💀🌊

 

まあ、年中そうなんですが、冬は特に、強風に悩まされる季節と言えるでしょう。

海は絶対に甘くはありません。

 

さて、前置きが長くなりましたが・・・。

 

昨日は、南西~西の爆風で、大シケ🌊🌊🌊

当然ですが、出船中止でした🙅‍♀️

 

今日も、昼前から西の強風との予報。

風が吹くまでに、なんとかなるか、どうか。

ということで、出船。

 

日の出前の空は、幻想的ですね。

f:id:shofuku-maru:20201215194552j:image

 

メダイファンのご夫婦さんがご乗船でした。

f:id:shofuku-maru:20201215194601j:image

f:id:shofuku-maru:20201215194610j:image

サイズはキロ前後主体で、ビッグサイズは出ませんでしたが・・・。

アタリは活発で、ぜんぶで10ヌル、ゲットでした🤩

ほか、ディープアジ、シキシマハナダイ。

 

終盤は、中深場根魚をやって、クロムツ、シロムツを追加して、フィニッシュ。

 

予報通り、昼前から、西の爆風になり、海ザブザブ🌊🌊🌊

ですが、なんとか、時間まで出来て、お土産もできたので、良しとしましょう😉