それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン

いってきました~ 10月もおしまい。 今日はハロウィーン。 とは言っても、魚が仮装するわけでもありませんから。 海の中は、いつもと変わりません。 さて本日は、良く晴れて、最高のお天気になりました 日の出が見事でした。 空気が澄んでくる秋から冬の、こ…

冷え込み

いってきました~ ひさびさに寒い朝でしたね 全般的に曇り陽気、日中は晴れ間もあり、少し温もりました。 【午前】 序盤、バタバタッとイナダが釣れて、まずまずのスタートでした。 が・・・。 その後は、お約束のフグが元気になってきて、仕掛けを食べられ…

フグの楽園

いってきました~ 穏やかな天気で、凪も良く、眠くなるような陽気でした。 昼間はちょっと暑いくらい。 海の上でも気持ち良く、絶好の釣り日和と言えそうですが・・・。 読者のみなさまは、もうお分かりの通り、そうそう長閑な釣りではありません。 ていうか…

グーフー無限増殖

いってきました~ 薄曇りという感じでしたが、穏やかな天気でした。 凪が良いのが一番です。 午後からの出番でした。 午前に出た船から、港前はフグが酷くて釣りにならない、との情報あり。 ・・・。 マジか・・・。 まあ、午前とは変わることもあるので。 …

新しい釣行スタイル with フグ

いってきました~ 今日も良いお天気でした。 風も穏やか、海も良い凪。 朝焼けが見事。 さて、連日フグにやられて、頭を悩ませる日々ですが・・・。 たまには、フグの居ないとこに、行きたいな~と。 今日は、凪も良かったので、久々に沖を回ってみました。 …

グーフーが止まらない

いってきました~ 今日も良く晴れて、秋の行楽日和となりました。 だがしかし、釣りは甘く無かった。 なかなかに厳しい一日でした。 【午前】 昨日の夕まづめのイナダ好反応があったから、淡い期待を抱いて出ましたが・・・。 う~ん・・・。 あさイチから、…

フグ次第か?

いってきました~ 今日は晴れて、日中はちょいと暑いくらいでした。 ただし、気圧の谷間とのことで、風が吹き回したり、昼過ぎから風がやや強くなるなど、変化が激しかったです。 【午前】 ディープゾーンから行ってみましたが・・・。 これが、まるでダメ …

量産型グフ

いってきました~ じわじわと、お天気下り坂。 雲が多い空でしたね。 日の出も雲に隠れて、いまいち。 相変わらず、北東の風がやや強めで、沖方面はザブザブです。 海はいつだって、甘くはありません。 モーニングは、ディープゾーンをやりました。 風とウネ…

イナダは元気

いってきました~ 昨日に続いて、今日も良い天気になりました。 ただし、北東の風が強く、海上はザブザブ なんとか、港前なら大丈夫でした。 午後からの出番。 やりばなから、イナダが元気でした‍♀️ イナダは20こくらいかな? ほか、小アジがチラホラと、テ…

晴れたよ!

いってきました~ 昨日の雨から一転、また天気が変わります。 今日は、久しぶりに気持ちよく晴れました 日の出が綺麗✨ ややウネリと風がありましたが、慣れてる常連さんなので、ディープゾーンからパトロール。 反応は無いような感じで、期待値は低めでした…

また雨

いってきました~☔☔☔ 天気が目まぐるしく変わります。 大変なのだ。 今日は午後からの出番。 はじめは、ポツポツ程度の小雨だったので問題無しですが。 夕方頃には、ザアザア降りでは無いけども、ボツボツと大粒になってきて、風もやや強まって、お客さまも…

魚心と秋の空

いってきました~ 昨日からの雨は未明に止んだようで、今日は曇り陽気ながらも、少しだけ晴れ間もありました。 変わりやすいのが秋の空。 それにしても、今年は秋晴れが少ない。 さて、状況ですが・・・。 全体的な印象としては、食い渋り。 反応はあるけど…

ストーブ始動

一日中、寒い寒い雨風で、お休みでした☔🤧☔ あまりの寒さで、ストーブ始動。

イナダぽつぽつ

いってきました~ 早朝は冷え込みましたが、日中は時々陽も差したので、そこまで寒くは無かったです。 ただし、今日も北東の風が強く、風裏となる港前でもザブザブしました ウネリもあり。 開始から、イナダの顔見れて、派手な入れ食いは無いけれども、ポッ…

冷え込み始まる

いってきました~ 厚い灰色の雲に覆われて、太陽は顔を出さず。 お昼頃から、雨まじり。 こんなお天気のせいもあって、よけいに肌寒かったですね 沖のほうは、北東風強く、毎日シケ 風裏となる港前のみが、なんとか釣りになります。 今日も、イナダが顔を出…

どんより曇天

いってきました~ じわじわと、お天気下り坂。 今日は、大きな崩れはなかったものの、明日以降、雨模様とか・・・。 毎日毎日、北東の風が強めで、沖のほうはザブンザブン ウネリもあり。 港前なら、なんとか・・・。 ここ最近は、本命がイナダというところ…

台風後、異常なし

いってきました~ 当初は、関東沿岸にも接近と噂された台風14号でしたが。 蓋を開けてみれば、早々に南下のコースをたどり、終いには自らの生まれた場所へUターンして帰っていくという、よくわからない終わり方でした。 ということで、こちらは、少々ウネリ…

台風DEATH

昨日、船を陸揚げ。 台風対策シフトに入りました。 当初の予想より沖のコースになりましたが、台風は台風ですから、波が来ますので。 それでは、また!

ノックアウト

いってきました~ お天気下り坂。 灰色の雲が空を覆い、北東風がビューと吹いています。 ウネリあり。 風裏の港前なら問題無しと、出船は出来ましたが・・・。 はじめてのお客さま、開始早々にノックアウトで、港にリターンとなりました。 酔い止めなどは飲…

午後から

いってきました~ 台風14号の動向が気になりますが・・・。 今日のところは、まだ大きな影響は無く。 日中は良く晴れて、いいお天気でした。 ただし、北東の風がやや強く、沖はザブザブ 午後からの出番。 沖には出ず、港前の浅場でやりました。 やはり、サバ…

深いほうもサバ

いってきました~ 曇り陽気。 はじめ南西~西の風がやや強かったです。 今日は、浅いほうはやらないで、深いほうでメダイ・キントキ狙いの一本で。 とのご希望でしたので、そのようなコースを回りました。 状況は厳しいですが・・・。 まあ、覚悟の上という…

アマダイ

いってきました~ 曇り陽気、パラっと雨が掛かりましたが、一瞬だけでした。 風は穏やか。 今日は、午前も午後も、アマダイを中心にやりました。 というのは、前にも言っていますが、コマセポイントのフグが、あまりに酷くて。 イナダなどを狙おうにも、あっ…

サバとフグのダブルアタック

いってきました~ 昨日から暑さが戻ってきて、今日も日中は暑かった そこまでではないが、うっすらと、今年の地獄の夏を思い出しました。 【午前】 まずは、深いほうを探索してみるも、相変わらず、いいところ無し。 シキシマハナダイ、オキメバル、アカイサ…

やや暑さ戻る

いってきました~ まだ雲が少々残っていましたが、全般的にはよく晴れて、日中は少し暑さを感じました。 風は穏やかでしたが、海はウネリがあり、ややモコっていました。 序盤、深いほうをパトロールしてみましたが、まるで生命反応が無い。 メダイのメの字…

10月スタート

いってきました~ 前線の影響で、お天気は傘マークでしたが・・・。 まあ、たいした雨は無くて、昼からは回復傾向でした。 ただし、海は甘くはありません。 モッコモッコと、ウネリがあり、慣れない方にはやや厳しいコンディション はじめ、こないだ雰囲気の…