それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

フグの楽園

いってきました~🙈🙈🙈

穏やかな天気で、凪も良く、眠くなるような陽気でした。

昼間はちょっと暑いくらい。

f:id:shofuku-maru:20201029194725j:image

海の上でも気持ち良く、絶好の釣り日和と言えそうですが・・・。

 

読者のみなさまは、もうお分かりの通り、そうそう長閑な釣りではありません。

ていうか、むしろ、戦場、戦い。

 

そう。

フグとの戦いです。

 

のんびり釣り糸垂れて、アタリを待ってみても、アタリは永遠に来ないでしょう。

なぜなら、あなたの仕掛けには、すでに釣針は、ありません。

 

「お前の仕掛けはもう、死んでいる」状態。

だって、フグが針を食べちゃうから。

 

ぼやぼやしていたら、道糸まで切られちゃう。

ほんと恐ろしい。

 

今日も、海中から、わらわらとフグが沸き上がってきて、針やらクッションゴムやら

、何でもかんでも、齧っていきました。

 

いったい、いつまで、このフグは居るのでしょうか?

わたくしには、わかりません。

 

水温が高いまま推移しておりますので、当分は、居なくならないでしょう。

 

ていうか、近年の温暖化により、一年中、水温が高いままですので、フグは増える一方なのかもしれません。

 

そう。

まさに、ここはフグの楽園と言えるでしょう。

 

フグの、フグによる、フグのための海。

そんな日が現実になるのも、そう遠い事ではないでしょう。

 

・・・。

 

フグの話ばかりになりました。

すみません。

 

フグから逃げながら、なんとか、イナダをオカズ程度でした。

ほか、サバ、シイラ、ヒラソウダ。