それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

拾い釣り五目

いってきました~ はあ~今日も暑かった 早朝はまだいいんだけど、8時過ぎる頃から急激に暑くなってくるんですよね~。 さて、今日も浅場をやりながら、時々、深いほうも様子見たりという感じで。 モーニングに、イサキ、メジナと型ありました‍♀️ ただし、潮…

暑さ衰えず

いってきました〜🔥🔥🔥 朝晩はいくらかマシになってきたとはいえ、日中は激しい暑さでした😵‍💫💦 異常だねー。 今日も濁り潮が継続中で、浅場を主体に、イサキ、小アジ、サバを釣りました。 暑すぎて写真無し😉😉😉笑 おつかれさまでしたー

そろそろ夏休みも終わりですね

いってきました~ 朝のうちちょっと涼しくて、今日は快適にいけそうだな、と思ったら・・・。 なんのことはない。 昼間は陽射しが強烈で、汗が次から次へと噴き出てきました まだ暑いわ、やっぱり。 午前、午後、ダブルで出船。 簡単に報告まで。 【午前】 …

風が気持ち良い

いってきました~ 一昨日、昨日と、ゲリラ的に雨が降ったり止んだりと不安定な天候で、湿度も高く、ウンザリしていましたが・・・。 今日は、おや?と思うほど、ちょっと乾いた空気感があり、カラッと晴れました。 そよそよと南風も気持ちよく、これまでに較…

地獄の瞬間湯沸かし器

いってきました~ 今日は北東風、やや曇りがちな天気もあって、昨日よりは暑さも少しマシかなという感じでした。 しかし、湿度が高いせいもあって、汗がダラダラでした 今日はコレ。 気温じゃありません。 海水温です。 最近30℃を超えることもあります。 魚…

地獄のオーブントースター

いってきました~ 今日も過激な暑さでした。 午後からの出番。 出船前、操舵室の気温を見たら・・・。 よんじゅうに~てんろくど~。 もう一度言います。 よんじゅうに~てんろくど~。 この数字を見た瞬間、わたくしは激しい頭痛と吐き気がして、全身が痙攣…

地獄のサウナ

いってきました~ 今日も激しい暑さでした。 毎日毎日、炙り焼きにされている気分です。 外出は危険です。 絶対に外に出ないでください。 はい。 ということで。 今日のあさイチは、昨日の午後に出たホームグラウンドのアジを見て回りましたが、不在。 やは…

熱湯風呂

いってきました~ 今日も灼熱地獄でした。 今日は午前午後と出ましたが、ダブルでやると13時間以上屋外に居ることになり、さすがに暑さのあまり倒れそうでした。 飲んでも飲んでも水分が出ていくので、5リットル以上は飲んだ気がしますが、足りません。 塩分…

ネバーエンディング猛暑

いってきました〜 盆を過ぎれば徐々に秋の気配と言われますが、、、。 まったくその気配も無く、今日も酷い暑さでした。 地球が沸騰しています。 沖を回りましたが、潮が速すぎてNG。 一投しただけで撤退。 この潮が落ち着かないと魚が戻って来ないんじゃな…

台風明けて

いってきました~ 迷惑な台風でした。 結局一週間、仕事できず。 まあ被害等は何も無かったのは良いのですがね・・・。 ということで、昨日、船を下ろして、今日、出船でした。 休んでいる間に、すっかり潮色が変わってしまって、エメラルドグリーンというか…

【悲報】お盆休み全滅

台風7号発生により、本日から警戒態勢に入りました。 台風本体はまだ小笠原の南ですが、すでにウネリがムクムクと大きくなっています。 これからお盆休みとあって、連日ご予約を頂いておりましたが、台風通過まで全てパーになりました。 陸揚げされた船 それ…

立秋

いってきました~ 暦の上では立秋、だそうですが。 今日もバリバリの猛暑でした。 終わらない夏。 今日も潮が速いのを案じていましたが、とりあえず沖を回ってみると、なんとかやれるくらいの潮でした。 メダイをゲット。 ぜんぶで3ヌル。 バラシあり。 その…

追っかけアジ

いってきました~ 未明まで雨が降りましたが、日中はおおむね晴れて良いお天気になりました。 時折、通り雨みたいなのがサーッと・・・。 ここ最近、毎日のように潮流が速いですが、今日も変わらずでした。 あまり潮が速いと、まともに釣りができませんので…

フグ入荷しました

いってきました~ お天気下り坂で、曇り時々雨。 おかげで、連日の猛暑からは解放されて、ホッと一息です。 出船中も断続的にサーッと雨が当たりましたが、ドシャ降りというほどでは無くてセーフでした。 海の状況ですが、また速い潮が来たようで、潮色が青…

世界でいちばん暑い夏

いってきました~ 暑いですね。 もうこの暑さが当たり前になってまいりました。 地球が沸騰しています。 はい。 ということで出船。 今日は出だしから苦戦。 沖を回るも、潮流が速くてNG 最近、毎日のように潮が速いですね。 Uターンして、とりあえず潮の当…

エンドレスサマー

いってきました~ 昨日は不安定な天候で、雷雨が通過したりで、気温的には暑さも一旦休止でした。 が・・・。 明けて今日は、早くも猛暑が復活。 容赦の無い陽射しが照り付けました さて、今日は、今が旬のサバを釣ろうというお客さまで、サバならいくらでも…