それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

梅雨ヌル

いってきました~👻👻👻

今日は午前と午後でコンディションがガラッと変わりました。

 

午前は、予報よりも北東の風が強く、海も悪くて、ザッブザブ🌊

空も灰色の雲に覆われ、肌寒さもありました。

 

ところが、午後からは、青空も垣間見え、風も弱まって、後半は良い凪に。

陽も当たって、爽やかで過ごしやすい天候になりました。

 

 

【午前】

前半は、沖方面が荒れていたので、風裏側でディープアジ狙い🌊

意外に活性が高くて、ポチンコポチンコとモーニングが続きました。

ぜんぶで30こくらい。

 

やや風も弱まってきたので(それでも結構ザブザブ)、後半は沖を回って、メダイ狙い。

何か所か回りましたが、ぜんぶ空振り。

 

・・・でしたが。

終わり際になって、ようやく待望のメダイのアタリ。

 

ゲットだぜ。

f:id:shofuku-maru:20260606203149j:image

f:id:shofuku-maru:20260606203156j:image

ということで、メダイを3つ加えて、フィニッシュでした🙆

 

 

【午後】

午前よりも潮の流れが速くなってきて、潮目もできていたので、潮が変わったのか?

さきほどのメダイはもう居なくなっていて、ボツ。

 

でしたが、アジのほうは、引き続きポッツラポッツラと食いが続き、お土産になりました🙆

f:id:shofuku-maru:20260606203203j:image

みなさん楽しんでいただけたようですので、ヨシとします😊😊😊

 

 

台風通過 メダイ アジ

いってきました~🐗🐗🐗

お騒がせ台風6号は、足早に通過していきました。

昨日は、大雨、強風、ウネリとなりましたが、幸い大きな被害はありませんでした。

 

今日は、ややウネリが残りましたが、無事出船。

そろそろ梅雨入りを思わせる、どんより曇り空でした。

 

まずは、ディープアジの様子見から。

とりあえず、数匹つまむ程度でしたが、モーニングとしました。

 

さらに沖に向かいます。

台風前にキントキに遭遇した辺りを念入りにパトロール。

 

しかし、キンちゃんの姿は見えず。

やっぱりこないだのは、たまたまかな。

居ついた群れでは無いのでね。

 

キンはダメでしたが、ヌルが釣れました🙆

f:id:shofuku-maru:20260604193835j:image

単発だったので、おかわりは無し。

 

ラストは、再びビッグアジを狙いました。

f:id:shofuku-maru:20260604193842j:image

朝よりも活性が上がってきたようで、連チャンもあり。

ぜんぶで10ちょいになりました。

ほか、シキシマハナダイ、アマダイなど。

 

ということで、フィニッシュ。

良くも悪くも、台風前と状況はほぼ変わってないかな、という感じでした。

 

とりあえず、お土産もできたので、ヨシとしましょう。

😊😊😊

 

 

夏空&キンちゃん

いってきました~🐥🐥🐥

真っ青な海、真っ青な空。

ジス・イズ・夏、というような陽気でした。

 

昨日も今日も盛大に赤潮が浮いていましたが、どうなんでしょう。

魚は釣れるのかな?

 

まずはディープアジからパトロールしましたが、まったく気配がありません。

嫌な予感しかない。

 

さらに沖に進むも、アジもサバも居ない。

メダイもボツ。

定番のシキシマハナダイなども反応は出てるけど、食いません。

 

ほぼほぼ何にも釣れないまま、前半が終わっていきました。

これは大惨事になる。

誰もがそう思いました。

 

途方に暮れて、行く当てもなく彷徨っていると、気になる反応を発見。

これは?

 

ウェーイ。

f:id:shofuku-maru:20260601201505j:image

久しぶりのキンちゃんの登場でした。

 

f:id:shofuku-maru:20260601201513j:image

ずいぶんご無沙汰していました。

 

f:id:shofuku-maru:20260601201520j:image

ということで、小一時間ほどの時合でしたが、ぜんぶで20こくらい。

終わり良ければ全てオッケーにします。

 

 

赤潮、二枚潮、アジ

いってきました~🙉🙉🙉

薄曇り陽気、風も穏やかで、ほぼベタ凪というコンディションでした。

 

陽が高くなるにつれ、水温も上昇し、またまた赤潮が広範囲に発生。

今年は多いですね。

 

さらに、今日は、表層と中層と、潮の流れが異なる、いわゆる二枚潮というやつで、非常に難儀しました。

こういう潮の時は、オマツリが多発するのでね。

 

f:id:shofuku-maru:20260531164652j:image

そんな難しい状況ではありましたが、序盤と中盤と、短いながらもビッグアジのチャンスタイムがあり、なんとかオカズチャージすることができました🙆

 

ほか、サバ、シキシマハナダイ、アカイサキ。

 

 

お天気最高!

いってきました~🐻🐻🐻

今日は素晴らしく良く晴れて、最高に良い天気になりました。

陽射しが暑いけど、まだわりとカラッとしているので、大丈夫です。

 

昨日に較べれば、今日は初手からビッグアジの良い反応が見られ、期待の持てる雰囲気かと思われました。

 

しかし、事はそう簡単にはいきません。

 

潮の流れがやや強いのと、群れの動きも落ち着きないため、一回一回、流し換えが必要で、一匹二匹釣れては潮上に移動、という忙しい状況でした。

f:id:shofuku-maru:20260530174154j:image

なんとか10匹ほどゲットできましたが、労力の割には数伸びず。

そのうち反応も消えて、モーニング終了でした。

 

その後は、メダイなどを求めて、さらに沖を回りましたが・・・。

こちら方面も、潮流れが強く、その上、めぼしい反応も無し。

探索するも、いいとこ無く、撤退。

 

最後のポイントでは、シキシマハナダイの反応は大きく、ここでアタリだけはポッチポッチとありましたが、ほかの魚が混じらない。

 

100パーセント、シキシマハナダイ。

釣っても釣ってもシキシマハナダイ。

 

このまま終わりかな。

そんな時に、ようやくメダイがヒット。

オマツリになりながらも、無事ランディングでした。

 

 

赤潮浮いて・・・

いってきました~🐧🐧🐧

曇り予報でしたが、意外に晴れて、気温もアゲアゲ。

もう一足飛びに夏が来たかという暑さでした💦

f:id:shofuku-maru:20260529164329j:image

すでに朝から暑い。

なにこの暑さ。

 

先日以降、水温急上昇からの赤潮大発生があり、ここだけでなく近隣海域もすべからく大規模な赤潮が見られたようです。

 

この赤潮自体は、夜光虫というプランクトンで、害は無いのですが・・・。

 

まあこれだけの大きな変化は、お魚さんにも影響はありまして。

特に赤潮が浮くと、潮が澄んでしまうというのは、定番のパターンです。

 

はい。

ということで、今日は、のっけから大苦戦でした。

 

反応が無い。

あってもすぐ逃げる。

 

こんな繰り返しでした。

 

少しでもいいところがないかと、あっちこっち走りまくりでしたが。

いいところなく、フィニッシュでした。

 

アジ、ウマヅラハギ、シキシマハナダイ、アカイサキ、オキメバルなど。

ほんの少々。

厳しかったです。

 

f:id:shofuku-maru:20260529164336j:image

もう夏空。

 

 

今日も北東風ウネリモッコリ

いってきました~🤖🤖🤖

午前は曇り陽気で肌寒かったですが、午後は晴れてきて少々暑くなりました。

天気と気温の変動が激しいですね!

 

 

【午前】

一昨日、昨日に引き続き、今日も北東風ぶわぶわ。

沖方面はウネリでモッコモコでした🌊🌊🌊

 

スタートは、アジサバにシキシマハナダイをおつまみ。

メダイのご希望もあったので、さらに沖に向かいました。

 

しかし、やはり風とウネリで、海はザッブンザッブン🌊🌊🌊

キッズたちがマーになってしまいグロッキー。

めぼしい反応も無く、早々にUターンしました。

 

ホームグラウンドに戻って、こちらで再びアジをつまみましたが・・・。

そのうち反応がフェードアウトしていき、終わり一時間は、何にもアタリが無くなってしまいました。

 

ということで、フィニッシュ。

オカズ程度はあったから良いけれど、全体的にはしょっぱい状況でした。

 

 

【午後】

昼過ぎからは、天気も良くなり、風も弱まってきましたが・・・。

魚が食いません。

午前の終わり際から、怪しい雰囲気でしたが、どうも良くない事になったようです。

 

あっちこっちと、反応に当ててみましたが、食い気が無いのか、既読スルーばかり。

これには困りました。

 

アタリが無いまま、じわじわと時間だけが過ぎて行きます。

完全にヤバいです。

 

残り一時間。

もはや打つ手なし。

 

と思われた、最後の最後に、ようやくアジが出てきました🙆

f:id:shofuku-maru:20260524202610j:image

ラストに、バタバタっとアジをつまんで、フィニッシュ。

オカズ程度ではありますが、とりあえず最悪の事態は回避しました。