それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

春は餌取り天国

いってきました~ 昨日は強風のため出船中止 さて、一晩明け。 今日は風も穏やかになり、陽射しが降り注ぎ、ポカポカ陽気になりました。 ただし、はじめ、極悪なウネリが残っており、沖に行けば行くほど、ドッカンドッカンと波を乗り越え、バイキング状態で…

春本番の陽気

いってきました~ いよいよ春がやって来たというくらい暖かい陽気になり・・・。 っていうか、今日は暑いくらいで、ポカポカ陽気でした。 春は、花粉やら黄砂やら水蒸気やらで、空が霞みます。 なので、日の出もぼんやり。 さて、沖を回って、モーニングはキ…

きれいさっぱり

いってきました~ 昨日はまた低気圧通過で雨風強く荒天☔ 未明まで雨が降ったようですが、今朝には天候も回復してきました。 ただし、低気圧通過後の極悪なウネリがドッカンドッカンと コンディションは良くはありませんでした。 さて、沖を回って。 ご希望は…

春ヌルの足音

いってきました~ 今日はすっきり晴れて良いお天気でしたね 青空が広がりました。 空気感がまだ冷たいけど、陽射しは春、という感じです。 メダイを狙いました。 風も穏やかでしたので、沖の海況も問題無し。 ただし、現場に着くと、潮向きが悪くて、やりに…

春先のアマダイ

いってきました~ 今週も冷たい雨風で真冬のような寒さが続き、季節が後戻りしたようでしたが。 今日は久しぶりに良い天気となりました ご希望でアマダイ一発勝負。 シーズンとしてはもう終わりの時期ですが、アマダイが居ないわけではありません。 ただし、…

雨の降る前に

いってきました~ お天気下り坂。 春先は目まぐるしく天候が変化します。 昼から雨予報でしたが、なんとか午前は時間まで持ちました。 沖を回って、モーニングのキントキから。 あまり芳しい反応ではありませんでしたが、ポツンポツンとアタリは出ました。 …

雛祭り

いってきました~ 今日は昨日に較べると、日中は晴れ間も出て暖かくなりました。 午後から強風予報でしたが、午前は時間まで出来たので良かったです。 沖を回って、モーニングのキントキ、メダイから狙いましたが・・・。 あらあら。 今日は潮流が速くてNG‍♀…

花粉すごい

いってきました~ 先週末以降、この一週間も天候安定せず、雨だの風だのと続きました。 おまけに昨日などは、前線通過後で、台風並みのウネリがドッカンドッカンでした そんなわけで。 今日も雲が多くて、すっきりしない天気でしたが、昨日の極悪ウネリも多…

修行!激寒!

いってきました~ 三連休で良い天気だったのは昨日だけ。 今日は再び、真冬のような寒さ。 おまけに雨風ときたから、たまったもんじゃありません。 アジ持ち込みの泳がせから、中深場へのリレーというご希望で。 序盤、泳がせは、ベイト反応も少なくて苦戦の…

雪化粧

いってきました~ この一週間、雨だの風だのウネリだのと、天候、海況ともに良く無くて、昨日一昨日も出船中止でした。 季節の変わり目ですから、不安定な天気が続きますね。 三連休中日の今日は、前線も中休みらしくて、久しぶりに晴天でした ただし、北東…

ウネリすごい

いってきました~ 昨晩から雨風で荒れ模様でした 今日は午後から、某大学の調査のお手伝いで出船。 昼までの強風はしだいに弱まりましたが、ウネリが極悪で、マーが多数出ました。 未利用魚の調査、ということでしたので。 シキシマハナダイなんかいいんじゃ…

一発を狙いましたが・・・

いってきました~ 昨日よりは若干天気も回復して、寒さも緩みましたが。 今日も、雲の多い空で、すっきりとは晴れませんでした。 アマダイ狙いで出船。 昨日よりも風は凪ぎたので、沖を回って普段あまりやらないポイントまで足を延ばしました。 しかし、こち…

一転して冬

いってきました~ 先日までのポカポカ陽気はどこへ~? 今日は、一日中、灰色の雲が空を覆い、北東風ピュウピュウ。 小雨がぱらついたりで、一転、冬に戻ったような寒い天気でした 海も、風とウネリで、沖の方はドッタンバッタン 【午前】 モーニングは、沖…

陽射しは春

いってきました~ 三連休も最終日。 夜のうちに雨があったようで、路面が濡れていました。 早朝は冷え込んで、寒かったです しかし昼頃からは陽射しも出てきたら、なにしろ着こんでいるものだから、今度は汗ばんじゃって暑くてたまりません 服装の調節も難し…

バラエティーはありました

いってきました~ 暖かかった昨日とは一転、今日は全般的に曇りがちで、寒かったです。 気温差の激しい時期ですね。 【午前】 アマダイ専門でやりました。 アマダイはぜんぶで6匹かな。 数は伸びませんでしたが、久々に型の良いのが見られました‍♀️ ほか、ゲ…

気温急上昇

いってきました~ 三連休初日です。 朝は寒い寒いって思ってたのに、昼頃にはぐんぐん暖かくなって、なんだか春が来たようなポカポカ陽気でした。 こないだまで激寒だったのにね。 午前午後と出番でした。 【午前】 ちょこっとモーニングサービスがありまし…

激寒の立春

いってきました~ お天気崩れて、気温もサゲサゲ。 冷凍庫の中にいるような凍える寒さでした。 今日も午後からの出番。 朝からの雨は昼頃には止む予報でしたが、午後もすっきりしない空で、霧雨みたいなのに降られたりで、とにかく寒かったです。 なんでこん…

節分

いってきました~ 曇り予報かと思いましたが、日中は意外なほど晴れ間が広がって、昼間は暖かい陽気でした。 ただし、朝晩はやっぱり寒い! 寒暖差が激しいですね。 午後からの出番になりました。 アマダイのご希望。 ビッグアマダイ狙いでディープゾーンを…

アジサバはヨシ!

いってきました~ どんより曇り陽気の一日でした。 灰色の雲がいかにも寒そうな冬の空。 北東の風がやや強くて、沖方面はNG‍♀️ なので、風裏のホームグラウンド一択で勝負しました。 深みに行けばアジとサバが居るのですが、先日のように群れが落ち着かない…

逃げ足の速い魚たち

いってきました~ やや雲が多かったですが、日中はポカポカ陽気で暖かかったですね。 ただし、お天気は下り坂に向かい、明日明後日からはまた寒くなるようですよ。 まだまだ魚の少ない時期ですので、とにかくアタリ優先で。 沖に出て、まずはキントキ狙い。 …

陽射しは春っぽい

いってきました~ 今日も早朝は冷えましたが、日中は良く晴れて、陽射しが暖かかったです。 だんだんと春っぽくなってくるのは良いものですね。 ご希望で、メダイ狙いのコマセ釣りから、中深場根魚へのリレーでした。 しかし、前半のメダイ狙いは、絶賛、澄…

平べったいの

いってきました~ 朝は冷え込みましたが、日中は陽射しが暖かく、気持ちの良い陽気になりました ご希望により、小アジご持参で泳がせ釣りで出船。 開始直後のモーニングサービスがありました‍♀️ ただし、その後は甘くは無くて、アタリはありません。 転々と…

モーニング限定でした

いってきました~ 灰色の雲が空を覆い、昨日よりも寒さが厳しかったです。 陽が出れば良いのですけどね。 太陽は偉大。 さて、今日もモーニングのキントキ狙いから。 ん? 反応のわりに、食い気がイマイチのようで、昨日に比べて勢いが無いようでした。 まあ…

イシちゃん登場

いってきました~ 朝晩は冷え込みますが、今日は日中は穏やかな陽気で、春・・・にはまだ気が早いけど、もうすぐ春ですね、なんて思うくらいの陽気でした。 ぼちぼち、梅や河津桜も咲きますね はい。 ということで、午前、午後と出船でした。 【午前】 一年…

海の中のが暖かいぞ

いってきました~ 先週末から、低気圧、寒波続きで、海は強風の毎日でした 今日はようやく少し凪ぎて、久々の出船。 午後からの出番で、カワハギでした。 日本全国、大寒波に覆われていますが、海の中は温暖化? 水温がずうっと全然下がりません。 いまだに1…

修行

いってきました〜 お天気下り坂。 南岸低気圧接近により、冷たい雨が降り始めました☔️ 北東風も強く、極寒の海でした 沖に出れば出るほど地獄の海ですから、沖は回らず。 今日も風裏での勝負になりました。 昨日のビッグアジがまとまってくれれば、なんとか…

沈黙のアマダイ カワハギは時合勝負

いってきました~ 相変わらず寒波の襲来が次々とあるそうで、落ち着きのない天候です。 ただ、今日は日中は晴れ間が出て、ちょっと暖かい陽気で、ホッとしました 海上は北東の風やや強く、沖はザッブザッブ 風裏のみで勝負しました。 ご希望により、アマダイ…

完敗

いってきました~ 強い冬型の気圧配置で北海道や日本海側で大雪となっております。 この場合、太平洋側は冬晴れとなるのですが・・・。 天気は良くても、風が強く・・・。 午後からの出番でした。 朝から北西の風が強く吹いていましたが、午後には凪ぎる予報…

アマダイ断食中

いってきました~ 低気圧や寒気の影響で、風が強い日が多いですね。 天候も安定しないようです。 今日はアマダイで出船。 ディープゾーンで当たれば、ジャンボアマダイの可能性は十分あると思いますが・・・。 いかんせん、今日はアマダイのご機嫌が絶不調。…

午前アマダイ 午後カワハギ

いってきました~ 昨日一昨日に較べると、やや冷え込んで寒さを感じましたが、日中は陽も出てわりと暖かかったと思います。 午前午後と出番でした。 【午前】 アマダイご希望で出船。 最近はホームグラウンドのアマダイも食いが渋くなったので、沖を回っての…