それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

四連休最終日

いってきました~ 言うまでもありませんが、今日も灼熱でした。 朝はまだマシだけど、帰港してからの日中の後片付けは、地獄 さて、本日も、潮色は澄み切って青色。 空も青色。 全体的に、魚はグッタリしているようで、反応は少ないし、食いもシブチンでした…

これぞ夏

いってきました~🐬🐬🐬 今日もバリバリの夏空。 これぞ夏って感じの空と海ですね。 本日の金メダル アマダイ、サバ、シキシマハナダイ、オキメバル、アカイサキ、ヒメコダイが釣れました😉

開幕ですね

いってきました~🔥🔥🔥 ブルーインパルスとか、開会式とかで、ニュースが賑わっていますが。 こちらは、今日も、いつもどおりの海です。 魚の世界に、五輪はありません。 今日の金メダル 良しとしましょう😉

釣船の役割

いってきました~ 今日もヤバいですね。 ・・・。 先日、某首相が、 「このクソ暑くて、魚も釣れない真夏に、出船をやめることは、いちばん簡単なこと、楽なことだ」としたうえで、 「釣れなくても挑戦するのが釣船の役割だ」と述べたという。 しかしながら…

青い空 青い海 青い魚

いってきました~ 危険な暑さが続きます。 いつからこの国はこんなに暑くなったのでしょう。 朝からヤバいですね。 空も海も真っ青です。 当然ですが、釣れる魚も青ばかりです(サバ)。 サバでパーフェクトゲームかと思いましたが、かろうじてアジの顔だけ…

メラメラの実

いってきました~🔥🔥🔥 もう言葉も出ません。 今日もヤバいですね。 メラメラ地獄です🔥💀🔥 初心者さんグループで。 なんとか、最後の最後に、赤いのをゲットでした🙆‍♀️ ほか、サバ、オキメバル、シキシマハナダイ、アカイサキ。 とにかく暑い。 尋常じゃありません。 …

常夏のアマダイ

いってきました~ 今日もドッピーカン。 危険な暑さでした。 早朝の段階で、これです。 太陽ギラギラ。 前半、沖を回りましたが、相変わらず魚はショボい。 反応はごく僅か。 かろうじて、シキシマハナダイ、オキメバル、サバをつまむ程度。 まあ、これだけ…

灼熱地獄始まる

いってきました~ 梅雨が明けたという事は、新たな地獄の始まりです。 容赦ない夏の陽射しで、気温はアゲアゲ。 仕事を終えて家に帰ると、体が痺れたようになって、動けません。 身体に堪えます。 まだまだ暑さとしては、ほんの序の口。 これからがヤバいで…

梅雨明け!

いってきました~ 朝のうち、梅雨の名残りみたいに、サーッと雨が降りましたが・・・。 昼前から、一気に青空が広がり、あれよあれよという間に夏色になりました。 梅雨明けです。 さて、海の状況も、まさに夏の海。 釣れるのは定番の、サバ&シキシマハナダ…

【悲報】グーフー入荷

いってきました~ 昨日に引き続き、夏日となりました。 ようやく梅雨明けの兆候が見えてきたことは、嬉しいですが・・・。 ここからが地獄の本番ですね。 猛暑、台風・・・。 この先も、気を抜く暇はありません。 さて、今日の状況ですが。 相変わらずの泥水…

先手先手のヌル対策でヌルリンピックはどうなる?

いってきました~ 何日も何日も雨が降り続け、この世の終わりかと思いましたが。 やっと晴れました。 とはいっても、実際には、曇り成分多めで、たまに陽が差す程度でしたが。 とにかく久しぶりに雨が無かったのでヨシ。 ただし、海はいまだに、甘くはありま…

海も魚も落ち着かない

今日も不安定な天候でしたが、雨はそれほど強くはありませんでした。 パラパラと、降ったり止んだり。 ただ、風向きも急に変わったりと、やはり不安定。 大雨や台風が去っても、その後も大変なのが海の上でして。 流れ出た流木やゴミなどの浮遊物。 これは本…

もう雨は勘弁

昨日も激雨で出船は中止。 ていうか、一昨昨日くらいから、三日三晩、滝のような雨が続きました。 昨日の朝、福浦漁協の裏手で小規模な土砂崩れの発生。 駆け付けて、現場確認。 雨に濡れたので、その後、家に帰ってシャワー浴びて、一息ついたところで。 近…

エンドレスレイン

まいにち~、まいにち~、雨~、雨~💀☔💀☔💀 連日の大雨DEATH。 お空は真っ暗。 お先真っ暗。 こんな猛烈な雨の中、釣りに来るお〇カさんも居ません。 当然ですが、絶賛休業中DEATH。 そろそろ頭の中にカビが生えてきました。

雨も無く

いってきました~ 台風5号は、早めに逸れて、規模・勢力も並以下だったため、こちらに大きな影響はありませんでした。 良かったです。 今日の予報も、当初は台風の影響で大雨となっていましたが・・・。 それも、予報が変わって、午前は雨も無し。 薄曇りか…

ぶっとび潮

いってきました~ 薄曇りといった陽気で、午後にパラっとお湿りはあったものの、ほぼ雨は無し。 風も穏やかで、ベタ凪でした。 はい。 この写真のように、ベタベタの凪ですが・・・。 実は結構な速さで、潮が流れているのです。 そう。 穏やかなように見えて…

イサキ絶不調

いってきました~ 今日もやや不安定な天候で、全般的に晴れてはいたものの、一時、ザアザアとにわか雨もありました。 雨が上がると、ムアッとして暑いです! 本日は、イサキにて出船でした。 もうイサキも終盤戦ですが、まあオカズくらいは釣れるだろうと、…

誰のしわざ?

いってきました~ 不安定な天候で、夕方に物凄い豪雨になりましたが・・・。 午前出船中は、良い天気でしたね 潮が変わってしまったようで、先日までのビッグアジがダメ‍♀️ 顔見ただけでした。 サバもいくらか控えめでしたが。 まあ、そうは言っても、やはり…

ウネリモッコリ

いってきました~ 雲が多めながらも、雨は上がり、お天気回復でした。 ただし、ウネリがモッコモッコと持ち上がって、海がゴチャゴチャしていました。 横からのウネリのため、船はローリングサンダーです 甘くはありません。 幸い、今日はマーは出なかったの…

おかえりアジ

いってきました~☔☔☔ 今日は一日中、ポツポツ、サーッ、と雨が降り、梅雨らしい天気でした。 ま、こないだみたいに、ドシャ降りの激雨では無いので。 この程度は、釣り人にとっては、恵みの雨みたいなものでしょう。 【午前】 雲に覆われた暗がり陽気のせい…

ビッグアジ

いってきました~ はじめ曇り陽気でしたが、日中は青空も出て、良いお天気になりました。 ただし、海は甘くはありません。 北東の風が強く、沖のほうはザッブザブ 半島は回らず、風裏で勝負しました。 モーニングのメダイは・・・。 出たことは出たけど、ベ…

ドシャ降り

いってきました~☔☔☔ 前半は、曇りからのポツポツ程度で、このまま持ってくれたら・・・と思いましたが。 半ばを過ぎた頃から、いよいよ雨脚が強くなり、もはや周りも見えないくらいのドシャ降りの強雨になってしまいました☔☔ この状況で、サバでオマツリす…

夢よさらば

いってきました~ 梅雨入り直後ですが、まるで梅雨明けしたかのような陽射しでした。 暑かったですね 【午前】 今日のハイライトは、開始直後にありました。 メダイでも無い、シャークでも無い。 明らかに大鯛を予感させる、いい引きでした。 しかし・・・。…

梅雨入り

いってきました~ 今年は梅雨入りが早そうだなんて言っていましたが、結局、本日、例年より遅めの梅雨入り。 午前中は、なかなかの雨でしたが、昼前から雨が上がって、晴れ間も出ました。 午後からの出番。 ホームグラウンドのポイントで、アジサバ狙い。 昨…

サバ のち アジ

いってきました~ 徐々にまた、梅雨の気配が近づきつつあるようですね。 今日も不安定な天候との予報でしたが、幸いにも、終わりまで持ってくれました。 【午前】 沖を回って、お約束の御三家。 サバ、シキシマハナダイ、オキメバルは、順当。 キッズたちも…

暑いね~

いってきました~ 今日もがっつり晴れて、暑い一日となりました。 まだ湿度がそれほどでも無いので、しのぎやすいですが・・・。 朝の出船時で、この陽射しですから、ヤバいですね。 本日もイサキでした。 前半、ちょっと手こずって、アタリの無い時間も長か…

梅雨はどこ?

いってきました~ 急遽イサキでの出船になりました。 風は弱く、ベタ凪。 陽射しも強く、暑かったですね 梅雨はどこへ? 魚は居ても高速移動で落ち着きのない魚群のため、決して楽に釣れるとは言えない展開でしたが・・・。 辛抱強くやってると、たまに反応…

シャーク入荷しました

いってきました~ いやいや、暑いですね じわじわくる暑さで、喉の渇き方が尋常じゃないです。 まだまだ、これくらいは序の口。 本番の夏は、マジでやばいです。 さて・・・。 今日もあさイチから、サバでスタートでした。 だって、しょうがない。 どこへい…

胸いっぱいのサバを

いってきました~ 朝のうち、パラっと雨が当たりましたが、お湿り程度。 その後は、晴れ間が広がり、暑くなりました こないだの雨水の影響で、上潮は濁りですが、下のほうは??? 状況は変わりませんね。 やはり、メインとなるのは、サバ。 ほとんど、どこ…

何この風?

いってきました~ 全般的に曇り陽気でしたが、昼前から雨もパラパラと当たりました。 予報では、風は弱いと出てましたが??? ああああ~。 朝一から前半まで、なかなかの強風でした まあ予報だから外れることもありますが、ちょっとこれは??? ウネリも…