それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

時合は大事だね

いってきました~☔☔☔ 今日は一日、雨のそぼ降る生憎のお天気でした。 でも、気温的には涼しくてちょうど良いくらい。 ドシャ降りになるわけでもなく、しとしと降る雨でしたので、かえって好条件と言えるでしょう。 さて、昨日はなんだか良くなかったのですが…

三連休最終日

いってきました~ 微妙な感じで梅雨のような、そうでないような天気が続きます。 曇り陽気ですが、晴れ間も出たりして、陽が差すと途端に暑いです 一昨日、昨日と、良い感じで釣りができましたが。 さて、今日は・・・。 結論から言うと、また潮が変わっちゃ…

三連休中日

いってきました~ 若干雨がパラつくような予報でしたが、うまいこと雨には当たらずセーフでした。 曇り陽気からの、昼前後には、少し晴れ間も出ました。 【午前】 中盤にメダイに当たりました‍♀️ ゲットは2ヌルでしたが、バラシも3~4回あったので、それな…

三連休初日

いってきました~ 曇り予報で、今日も暑さはしのげるかな?と思いきや、意外なほど晴れてきちゃって、やっぱり暑かったです さて、沖へ出てみると、おや? 濁り潮になったようです。 これは何らかの変化がありそうな? モーニングのアジは、すぐにサバの邪魔…

梅雨ヌル

いってきました~ 今日は予報通り一日雨で、久しぶりに梅雨らしいお天気でした☔ 生憎の雨ではありましたが、そのかわり気温は控えめで、連日の猛暑からは解放されて、ホッと一息という感じでした。 そもそも梅雨時って、これくらいの気温ですよね? さて、沖…

サバ優勢 アジ貴重

いってきました~ 梅雨はどうなったのか?という天気が続きます。 今日も曇りがちながら、気温アゲアゲで、蒸し蒸しした一日でした。 沖を回って、ビッグアジ狙いでしたが・・・。 ビッグアジはお留守で、中小アジがパラパラと10匹ほど。 そのうちにサバが回…

溶けそうな暑さ

いってきました〜 今日も過酷な暑さでした! 早朝なのに出船前の準備でもう汗ダク‪‬です。 本日も、沖を回ってアジから。 今日は先日よりも少しだけモーニングがあり、ビッグアジを交えて10匹ちょいくらい。 バリバリとはいきませんでしたが、なんとかツマミ…

暑いわ~

いってきました~ 曇り空から、しだいに青空が見えて、気温もアゲアゲ 汗が噴き出る暑さになりました。 梅雨明け前から、こんなに暑いことあったっけ? はい。 ということで。 沖を回って、ビッグアジからいってみました。 どうかな?増えたかな? と、ささ…

のち強風

いってきました~ どんより灰色の雲が空を覆い、いつ降り出してもおかしく無いような冴えない天気でした。 幸い雨は免れましたが、早い時間から南西の風がぶわりぶわりと吹きはじめて、帰る頃にはザブザブでした モーニングはビッグアジ狙いから。 顔はすぐ…

危険DEATH

いってきました~ 明け方までドシャ降りの雨で、これは修行コースになるのか? と思いましたが、いちおう予報通り、その後は次第に雨も弱まりました。 ただし、前線通過の影響で、ウネリがややモッコモッコしており、初心者さんチームだったので、マー気味の…

蒸し暑さ半端ない

いってきました~ 昨日はまた警報級の大雨ということで、出船中止。 最近の雨は、降れば豪雨、ってのが多いですね。 で、今日は天候回復。 あれ?梅雨じゃないの?ってくらい、真夏のような陽気になりました。 雨は上がったのですが、風は強いままで、今日も…

梅雨入り

いってきました~ 昨日梅雨入りしましたが・・・。 あれ? 今日は良く晴れて、暑いくらいの陽気になりました 【午前】 沖を回って、ビッグアジから狙いましたが。 う~ん。 潮が悪いのか、反応あっても食いが悪い。 サイズもイマイチで、中サイズを型程度。 …

もはや夏

いってきました~ 昨日は大雨警報も出るような豪雨で、一日降り続けました☔ しかし一夜明けて、今日は、すっかり天候回復して、雲ひとつ無いような、真っ青な青空が広がりました 陽射しも強くて、もはや夏みたい。 梅雨はどこ? さて、今日は初島のイサキへ…

出船再開

いってきました~ 今日から出船再開となりました。 さて、また頑張っていきましょう この時期らしく、不安定な天候とのことでしたが、概ね大丈夫でした。 午後船帰港の頃になって、強風となりました 【午前】 久しぶりですが、海の様子は??? あまり変わら…

無題

最愛の母親が、先週末、天国に旅立っていきました。 突然の臨時休業で、ご予約のお客さまにはご迷惑をお掛けして、申し訳ありませんでした。 今週末から、出船再開といたします。 引き続き、よろしくお願いいたします。 祥福丸

ツキの無い日

いってきました~ 今日も寒気の影響で不安定な天気と言っておりましたが。 内陸の方は雷雨もあるようですが、こちらは大丈夫でした。 午後からの出番。 でしたが・・・。 お客さまの車がパンクして、交換修理を要し、到着が遅れ、やや遅めの出船となりました…

久しぶりの・・・

いってきました~ 薄曇り、北東の風で、やや肌寒い陽気でした。 夕方からはゲリラ豪雨☔☔☔ 梅雨入り間近、不安定な天候ですね。 モーニングは、沖を回って、昨日のアジサバ魚群から。 期待通りに、ビッグアジ、ビッグサバ混じりで、ポチンコポチンコ。 首尾よ…

食わない反応 食う反応

いってきました~ 不安定な天候が続きますね。 この一週間も、大雨、強風、そして台風の接近などと、荒天続き 幸い、台風は早めに崩れて、足早に去っていき、大きな影響はありませんでした。 ということで、今日は、天候回復、風も穏やかになり、久々の出船…

カサゴ、アカハタ

いってきました~ 今日は昨日とは一転、風も穏やかで、ベタ凪。 曇りベースながら、青空も広がる時間もあり、貴重な晴れ間となりました。 また明日から崩れるようですので・・・。 今日はいつもの五目釣りでは無く、ご希望によりカサゴをやりました。 序盤、…

曇天とアジ

いってきました~ ほとんど晴れ間は無く、灰色の雲が多い一日でした。 その分、涼しい、というか、ちょっと肌寒かったです 【午前】 予報では風は弱い?ような気がしましたが、意外と北東風が吹いていて、ウネリもモッコモッコしていました。 はじめての方も…

アジサバでモーニング

いってきました~ 薄曇り陽気でしたが、日中は青空も見えました。 空気が重い、というか、蒸し暑くなってまいりました。 じわじわ梅雨の空気感。 まずは、先日雰囲気のあったホームグラウンドの深みからやってみました。 すぐにサバの猛攻が始まりました。 …

今日は涼しい

いってきました~ 今日は曇り陽気で涼し・・・っていうか、やや肌寒くもありました。 そろそろ梅雨の足音も聞こえる、今日この頃。 まずは沖を回ってみましたが、北東風やや強く、ウネリもあって、ザッブンザッブン 一か所だけやって、シキシマハナダイをつ…

サメの惑星

いってきました~ お天気下り坂に向かいます。 朝から雲が低く垂れ込め、昼頃から雨でした。 今日はお客さまのご希望により、アジ(持ち込み)の泳がせと、中深場根魚のリレーでした。 最初の泳がせですが、ベイト反応はあるものの、動き速く、捕まらない。 …

紫外線バリバリ

いってきました~ この一週間、天候不安定で雨風多く、出番無く、自宅警備ばかりでした。 今日は、久しぶりに快晴、穏やかな陽気で、出船でした! 【午前】 一昨日から昨日にかけて強風シケシケでしたので、海の様子はどうなっているでしょう? 沖を回ってみ…

陽気崩れと小アジ

いってきました~ 行楽日和の晴天から一転、お天気は下り坂に向かいます。 今日は、朝から曇り陽気。 しかも、昨日に続いて、南西~西の強風でした 午後からの出番でしたが、予報を検討の上、なんとか出れるでしょう、ということで出船。 風も強いので、探索…

風薫る五月

いってきました~ 気持ちの良い青空が広がる一日でした。 ただし、釣り船船長にとっては、予報とにらめっこ。 いや、お天気は良いのですがね・・・。 少々、風が厄介でして。 今日も南西風やや強い予報。 午前は朝凪があって出船できましたが、午後は中止に…

異常なし

いってきました~ ゴールデンウィーク明けから、不安定な天候が続き、雨風の日が多かったです。 今日は久しぶりに、快晴の青空が広がりました。 気になる海の状況ですが、潮色若干の色がついた気もしますが・・・。 概ね相変わらずの澄み潮、変わらずです。 …

GW九日目 シイラ 小アジ

いってきました~ 今日もバリバリの行楽日和でピーカンの青空。 新緑がまぶしい。 【午前】 アジの泳がせをやりたいとのご希望で。 小アジを釣りながら、泳がせるという作戦になりました。 (四月から真鶴漁場は泳がせ禁漁ですので、福浦海域のみです) 小ア…

GW八日目 イシダイ

いってきました~ 今日も絶好の行楽日和で、真っ青な空と海が広がりました。 初夏ですねぇ。 【午前】 沖を回って探索するも、めぼしい反応は無し。 定番のサバ、シキシマハナダイ。 ただ、昨日は元気が無かったオキメバルが、今日はやや活性が上がり、いく…

GW七日目 素晴らしい晴天 透明度マシマシ

いってきました~ これぞゴールデンウィークというような、素晴らしい青空が広がりました。 行楽日和に最高のお天気でした。 これが絶好の釣り日和・・・。 となるかというと、えてして、反比例したりもするものでして。 ピーカンの青空に加え、潮色も真っ青…