それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

お手上げ

九州の豪雨が大変な事になっていますが・・・。 こちらも、連日連夜の強風大雨で、どうもこうもありません。 せっかくのご予約を頂いていましたが、出船中止の連発です。 申しわけありません。

お魚オールスター総選挙

いってきました~ 昨日は大荒れ 一夜明け、今日はなんとか出船できました。 ただし、風、ウネリ、やや残りました。 注目の結果ですが。 現職の小サバ百合子が、再選当確。 なんとか存在感を示そうとするオキメバル、シキシマハナダイの定番二者を、やはり圧…

グーフー入荷

いってきました~ 梅雨前線が活発です。 連日の雨、雨、雨。 お空は真っ暗。 お先も真っ暗。 まるでこの世の終わりのようです。 さて、今日ですが。 お昼過ぎまでは雨も無かったので、その点だけは、ラッキーでした。 昨日までのシケで、状況が少しでも変わ…

在庫切れ

いってきました~☔☔☔ 午前は予報通りの豪雨で、中止。 昼には雨も上がるとのことで、午後から出ました。 ただし、甘くはありません。 沖は、潮と風が喧嘩して、ウネリでボコボコ やはり、マーが出ました。 おまけに、速い潮のせいか、魚がこれっぽっちも居な…

大当たり(ひとりだけ)

いってきました~ 雨は無く、薄曇りでしたが、まあ暑かった でも、陽射しが無いだけマシ。 地獄の季節は、まだまだこれから。 【午前】 沖を回るも、澄み潮のうえに、潮向きも悪く、反応が少ない。 つまり、魚が居ない。 当然、アタリも無い。 厳しい状況で…

赤いサプライズ

いってきました~ 今日も、梅雨は中休みで、よく晴れて暑くなりました。 夏空! 初島のイサキ狙いご希望で出船。 やはり澄み潮のため、餌取りが半端なく、決して甘くはありませんでしたが・・・。 潮の流れに乗って、ポツリポツリと、アタリは拾えました。 …

青い空 青い海 青い魚

いってきました~ 昨日は、低気圧通過で、北東強風、海は大荒れ 今日は、風も落ち着いて、天候も回復でした。 シケ後で、良い方向に向かえばと、若干の期待はありましたが・・・。 結果から言えば、ますます潮色が澄んで、悪いほうに転がりました。 序盤、メ…

サバ帝国

いってきました~ 雨がパラパラの時間もありましたが、通り雨的な感じでした。 今日も、初心者さん主体の御一行さま やや遅めの出船でした。 サバが多いのは分かっているので、コマセは使わず。 付けエサのみのシンプル仕様。 それでも、サバが・・・。 もは…

オニちゃん

いってきました~ 梅雨時の天気は変わりやすく、昨日は一日雨、明けて今日は晴れ。 朝から、いいお天気になりました 【午前】 ご希望でオニカサゴねらい。 なんとか良型のオニを顔見れました 初挑戦ゲットで嬉しさ爆発の瞬間 ただし、甘くは無くて、あとは小…

ディープアジ

いってきました~ 昨日の快晴から一転、今日は曇り空。 お天気は下り坂です。 前半は、メダイ、キントキ狙いですが、相変わらず澄み潮で、どちらもボツ‍♀️ どこ行っても、サバが待っていました。 ほか、オキメバル、シキシマハナダイ、小ムツ。 後半は、ディ…

すっきり夏空

いってきました~ 朝からいいお天気 今日は、初島のイサキで 出船でした。 富士山 イサキ釣りは、餌取りとの戦い。 コマセはほんのひとつまみ、付けエサはマメにチェック。 群れが入ってくると、ポツリ、ポツリ。 そんな感じでしたが、まあまあ間延びするこ…

梅雨の中休み

いってきました~ 一昨日、昨日も出てましたが、連日の雨やら、強風やら、猛暑やらで、わたくし自身の疲れも最高潮だったので、更新はサボりました。 甘くはありません。 さて、今日は、陽射しの暑さはありましたが、蒸し暑さは無く、わりと快適な陽気でした…

ドシャ降り

いってきました~☔☔☔ 午前は持ちましたが、午後はドシャブリでした。 写真撮影の余裕はありませんでした。 午前は、五目釣りで。 定番の御三家、サバ、シキシマハナダイ、オキメバル主体。 顔程度だけど、キントキが出たのは良かった。 最後は浅場のアジも探…

サバアラート発令中

いってきました~ 昨日、梅雨入り。 海は、連日の南西強風で、甘くありません 先日、潮がやや濁って、一旦落ち着いたかに思えたサバの攻撃ですが・・・。 連日の強風で、再び潮が澄んできて、サバが復活。 第二波の兆候ありと懸念されます。 何度も言ってい…

夏空

いってきました~ 今日は青空が広がり、夏を先取りしたかのような晴天でした。 暑かったですね 潮色は濁りがあるように見えますが、どうやら浅い層だけのようで。 深いほうの状況は、相変わらず。 サバ、オキメバル、シキシマハナダイ。 御三家は順当でした …

無風、ベタ凪、蒸し蒸し

いっていきました~ 陽射しは無く、曇り陽気・・・。 そして風も無く、蒸されるような暑さでした 【午前】 若干、潮が濁ったような感じではありますが、下層はまだ済んでいるのでしょう。 全般的には、状況は変わらずといったところでした。 キントキが出る…

凪ぎ倒れ

いってきました~ どんより曇り空でしたが、気温高く、暑かったですね 風は弱く、ほぼ無風。 潮も流れず。 ベタベタの凪でしたが・・・。 お魚さんも寝てるのか? モーニングで、小ムツ、サバ、ディープアジと出ましたが・・・。 単発のみで、続きません。 …

梅雨ヌル

いってきました~ 全般的に雲が多めでしたが、日中は夏のような青空が広がる時間もあり、暑くなりました あっという間に、もう六月・・・。 そろそろ梅雨ですね。 さて、モーニングのディープゾーンからですが・・・。 下層のほうに濁りが効いてきたのかな?…

2020/05/30

いってきました~ バタバタと忙しく、更新おざなりですみません。 相変わらず、サバ、シキシマハナダイ、オキメバルの御三家が主体ですが・・・。 やや濁りが効いてきたのか、キントキの顔見れたり、メダイが浮上したりと、雰囲気が出てきました。 今後の展…

宝探し

いってきました~ カラッとした空気に変わって、晴れても蒸し暑くは無い。 気持ちの良い晴天でした 午後からの出番。 中深場の幻のお宝狙いでした。 前半、潮流れ良く、意外とアタリがあり‍♀️ 幻のお宝の顔を拝めました。 この後、同じお客さまがもう一個追…

お久しぶりね😊

いってきました~ ようやく緊急事態宣言が解除されたということで、ブログのほうも、ぼちぼち通常モードに戻していきたいところですね。 ちなみに、例のマスクはまだ届きません(笑) それはさておき。 今日は、当初、雨予報もありましたが、意外に晴れ間も…

2020/05/17

絶賛、サバ祭り、開催中。 サバの居ないところなど、どこにも無い。 サバを100匹釣れば、他の魚が1匹くらい混じるかもしれません。 決して甘くありません。 なんとか、マダイの顔見て、アジも型程度、メダイはボツ。 ほか、サバてんこ盛り、シキシマハナダイ…

2020/05/15

どこへ行っても、サバ。 サバはもういらないって言っても、サバの居るところに他の魚も居るんだから、どうしようもない。 ほっといても釣れてしまうので、サバを釣るのは簡単だと思われがちだけど、上手に釣るのは案外簡単ではない。 つまり、オマツリしない…

2020/05/14

この時期、初夏の陽気で沖の上は気持ち良いんだけど、風が強いのが玉に瑕。 今日も、あさイチだけ凪で、次第に風が強まるパターン。 まあ、いつでも海は甘くはありません。 メダイはボツ。 アマダイ、クロムツ、サバ、シキシマハナダイ、オキメバルでした。

2020/05/12

今日も暑かったですが、曇りがちな分、昨日よりはややマシ。 午後から出番でした。 潮色が明るすぎて、日中は大苦戦。 夕まづめになって、ようやくSサイズだがメダイを2こ顔見て、胸を撫で下ろす。 ほか、サバ、小ムツ、オキメバル、アカイサキ。

2020/05/11

初夏を通り越して、夏の暑さでした。 相変わらずの澄み潮と、潮向きも塩梅悪く、メダイはボツ。 小ムツ、サバ、シキシマハナダイ、オキメバル、アカイサキ、カンコで、オカズはゲットでした。

2020/05/10

雨予報でしたが、昼まではセーフ。 今日も風がやや強くて海はザブザブでしたが、なんとかできた。 メダイは顔見れたが、あと二回はバラシ。 ほか、サバ、シキシマハナダイ、オキメバル。 アジは顔見れず。 レインボウ。

2020/05/09

潮が澄んでしまって、全体的にサバが元気でした。 ほか、オキメバル、シキシマハナダイが主体で、アカイサキ、ウマヅラハギなど混じり。 アジ、キントキは、澄み潮のため、顔は見たけど型程度。 メダイもボツ。 午後は、赤いのが二枚。

2020/05/08

出船を再開しましたが、ブログは引き続き、自粛モードで。 お休みしている間に、海の様子も、すっかり初夏の様相でした。 水温は、18.5℃近辺まで上昇。 ほか、アジ、サバ、オキメバル、ウマヅラハギ、シキシマハナダイ、アカイサキ。

すていほーむ

みなさま、息してますか? GWもようやく終わりそうです。 何もしてません。 食って寝るだけです。 さすがに、このままだとジリ貧で廃業しちゃうので、七日からは出船いたします。 ただし、お客さまに置かれましては、マスク着用、体調管理の徹底など、対策は…