それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

在庫切れ

いってきました~ お天気は下り坂。 北東風が次第に強まり、空は灰色の雲。 日に日に魚が少なくなっていくなあ、と思っていたけど。 今日はもうお手上げというくらい、魚が居ませんでした。 フグだけは相変わらずです。 本来ならば、秋の海は、魚の種類、数…

フグに始まりフグに終わる

いってきました~ 今日も穏やかな晴天となりました。 【午前】 朝一から、早速フグ。 ダメだコリャ。 フグから逃げて、凪が良いので久しぶりに沖を回りました。 しかし、こちらも良くありません。 潮がますます澄んじゃって、魚っ気が無い。 何にも居ません…

午前アマダイ 午後アジ

いってきました~ 今日は穏やかな晴天に恵まれました。 日中は陽射しもあって暖かかったですね。 【午前】 いい日の出です。 コマセをやっても朝からフグではどうしようもないので、午前はアマダイ一本で通すことにしました。 お子さんも居るので、いろいろ…

まるで冬

いってきました~☔☔☔ 今日は雨でした。 とはいっても、弱い雨で、ザアザア降ったりすることは無かったので、良かったです。 しかしながら、冷たい北東の風がビョウビョウと吹き、寒いのなんのって お客さまも、あまりの寒さに、悲鳴をあげていました。 モー…

秋の魚はどこへ?

いってきました~ 穏やかな晴れの一日でしたが、朝は冷え込みました 二日空けていたので、フグがどうなったかと、港前からやりました。 ダメです。 フグ健在でした。 フグは居るのに、さらに潮が澄んでしまったせいか、ほかの魚が居なくなりました。 アジは…

北東風ピープー

いってきました~ 昨日の雨から一夜明け、今日は穏やかな晴天となりました。 ・・・と言いたいところですが、海の上は甘くはありません。 北東風マシマシで、沖は地獄 なんとか風裏ならできましたが、それでも結構風が当たりました。 そして、風を避けて釣り…

雨ニモマケズ 風ニモマケズ でもフグには勝てません

いってきました~☔☔☔ 季節を変える雨です。 気温がガクッと下がりました。 寒い 【午前】 北東風吹いて沖は地獄ですので、港前限定の勝負になりました ウネリあり。 モーニングにゴールデンアジの顔見ましたが、あっという間にフグが沸いて来て、あえなくモ…

お天気下り坂

いってきました~ 灰色の雲が空を覆い、昼前からポツポツと雨になりました。 ウネリあり。 今日も、フグを避けて、沖を回りました。 が・・・。 相変わらず潮色が悪く、魚の反応はショボ目。 どこへ行っても、これぞという反応は無いので、重箱の隅をつつく…

ツキのある人

いってきました~ 良く晴れて穏やかな日和でした。 明日からはお天気下り坂とか・・・。 最近のトレンド通り、前中盤はフグを避けて沖を回り、終盤はフグ覚悟で港前というコースでした。 結果から言えば、おひとりだけツキがあったようで‍♀️ マダイ、イナダ…

冷たい雨

いってきました~☔☔☔ 曇りからの雨。 なんとか出船中はパラパラ程度でセーフでした。 北東風がぷわぷわ吹いて、沖はややザブザブ。 ただし、やれないほどでは無いので、沖を回りました。 昨日、アジやイナワラなど雰囲気があったので、若干の期待があったの…

ビッグヒットありでした

いってきました~ 全般的に曇り陽気で、パラっと雨も当たりました。 お天気はやや下り坂。 北東風がそよそよ吹いて、ウネリもありましたが。 思ったほど海は悪く無かったので、沖を回りました。 潮はほとんど動かず、反応もショボ目でしたが。 アジがパラパ…

終わりのないフグ地獄

いってきました~ またまた暑い日でした 日本の秋はどこへいったのか? 海の中も同じ。 海洋の温暖化。 一年中、常夏状態で、フグの天国です。 今日も朝から、フグがハッスル。 のっけからフグが上がって来ちゃって、針もムシャムシャ食べられました。 瞬殺…

フグは覚悟か

いってきました~ 朝方は曇り陽気から、一時パラパラと小雨で、肌寒かったです。 と思ったら、昼前から晴れて、晴れると暑いです。 気温変化が激しい。 一投目でゴールデンアジを見ましたが・・・。 すぐにフグが沸いてきて、針を食べられてしまいました。 …

フグを避けてアマダイ

いってきました~ 今日も暑かったです 体感的には夏ですよ。 もう10月なのに。 【午前】 浅場は毎日毎日フグが酷いので、さすがに嫌になってきた。 ということで、今日はフグを避けて、最初からアマダイねらいにしました。 まあ、アマダイなら釣れるのかとい…

澄み潮

いってきました~ 今日はまた夏が戻って来たかのような暑さに・・・ 秋と夏が日毎に変わるようで、気温の変化も激しいですね。 とりあえず、港前から始めて、幸先よくゴールデンアジを見たものの・・・。 あっという間に、フグが群れてきて、仕掛けをムシャ…

午前カワハギ 午後オオモンハタ

いってきました~ 一日曇り陽気で、ここ最近に比べると、肌寒く感じました。 北東風そよそよ。 【午前】 今シーズン初となるカワハギで出船しました。 水温もまだ23.5℃くらいと高く、どうかな~という予想。 予想通り、決して簡単には釣れない展開でした。 …

安定のフグ

いってきました~ 日中は陽射しが強くて、この時期にしては暑かったです 状況から言えば、相変わらずフグの天下が続いています。 不幸中の幸いか、今日は天秤はやられませんでしたが、針はムシャムシャ食べられました。 それに反して、全体的に魚っ気が少な…

【悲報】フグ復活

いってきました~ 大型で猛烈と前評判の脅威的だった台風でしたが。 当初の予想より沖を通ったのと、足が速かったのもあり、こちらは大きな被害も無く過ぎ去りました。 ということで、出船再開。 ですが。 海は甘くはありません。 沖方面は潮がぶっ飛びで、…

台風前に

いってきました~ 今日も良く晴れて、良いお天気になりました。 ただし、南の海上から、大型で猛烈な台風が接近中 最接近は金曜日ですが、ぼちぼちウネリも入ってきました。 甘くはありません。 さて、今日も北東の風強く、沖は地獄 なので、港前のピンポイ…

始めと終わりにポツポツ

いってきました~ 昨日は雨もあってグズグズ天気でしたが、今日は良く晴れて洗濯物も乾きました。 カラッとして気持ちが良いですね。 ただし、海は甘くは無いです。 最近は毎日、北東の強風。 港前ならなんとかできますが、沖方面は地獄ですので行けません …

動かざること山の如し

いってきました~ 曇り陽気、途中で雨もポツリ。 北東風強めで、沖は地獄 風裏となる港前のみでの勝負となりました。 開始から、ベイト反応やら、それを追い回す青物反応はあるものの、アタリはまるで無い。 相変わらずの食い渋り。 魚が居ても、魚がエサを…

一発

いってきました~ 最近また暑いですね! 一気に秋が進むかと思ったら、また夏に戻ったような。 朝晩はいくらか涼しいから、まだマシか。 昨日は強風になりましたが、今日は穏やかな天候でした。 【午前】 さて、心配なのはフグですが・・・。 潮が変わったの…

フグは滅びろ

いってきました~ 連休最終日は一日良いお天気に恵まれました。 まだ日中は陽射しも暑いけど、カラッとしているので気持ち良い 久しぶりの日の出ショット。 【午前】 フグが起きてくる前に・・・と始めると、ゴールデンアジが顔を出しました。 幸先ヨシ。 ・…

【悲報】タイフー去ったらグーフー増えた

いってきました~ あああ~、今月はお客様も少なく、閑古鳥鳴きまくりで・・・。 いやはや、久しぶりの出船になりました。 列島横断台風14号は、特に大きな影響も無く消え去ってくれたので良かったのですが。 その後も、甘く無いのが海です。 今日は、吹き返…

夏と秋の狭間にて

いってきました~ 世間の夏休みが終わったとたん、すっかり暇になってしまい、久しぶりの出船でした。 先月に比べたら、今はずいぶん涼しくなって、快適ですが。 なかなか皮肉なものですね。 さて、じわじわと秋らしい海にはなってきているものの・・・。 ま…

釣りは忍耐

いってきました~ 今日も曇り空主体でしたが、お湿りも無く、お天気持ってくれました。 ただ、北東の風が昨日にも増して強く、沖は地獄の海です 一発で犠牲者が出るのは間違いありません。 ということで、風裏の港前でやりました。 モーニングにパタパタッと…

秋雨前線

いってきました~ 急に季節が進んだかのようで、秋雨前線がやって来て、気温も下がりました。 ちょっと肌寒いくらいですね 北東風は秋を告げる風。 そよそよ吹いて、ややザブザブしていました。 港前でアジをやって、ポッツラ・・・ポッツラ・・・。 いい反…

アジが機嫌を損ねた

いってきました~ そろそろ地獄の8月も終わりが見えてきました。 今日も当然のように暑い日でしたが、薄曇りのせいもあって、強烈な陽射しは当たらず。 北東風のせいもあって、なんとかしのげました。 だいぶ日の出も遅くなってきました。 まずは沖を回って…

溶鉱炉みたいな

いってきました~ 言うまでもありませんが、今日も殺人的な暑さでした。 何もしなくても、汗でビショビショ。 危険ですから外出は控えてください。 本日は午後から。 一番暑い時間に出船するわけですから、狂気の沙汰としか言うほかありません。 昨日から入…

久しぶりのゴールデン

いってきました~ 今日も危険な暑さでした。 早く涼しくなってくれ! 序盤は、大きく回って、アジサバ狙い。 反応は出てきましたが、イマイチ食いが悪いようで。 ビッグアジとサバと、型程度。 そのうち、アタリも遠のきました。 中盤は、あちこちとパトロー…