それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

GW九日目 シイラ 小アジ

いってきました~🐟🐟🐟

今日もバリバリの行楽日和でピーカンの青空。

新緑がまぶしい。

 

 

【午前】

アジの泳がせをやりたいとのご希望で。

小アジを釣りながら、泳がせるという作戦になりました。

(四月から真鶴漁場は泳がせ禁漁ですので、福浦海域のみです)

 

小アジは、食う時間、食わない時間がありましたが、まあまあポッツラポッツラ。

いいひとで15匹くらいかな。

 

泳がせは・・・。

待てど暮らせどアタリは無し。

 

いや。

当たりました。

 

ひったくるような強引な引きは・・・。

f:id:shofuku-maru:20240505201536j:image

f:id:shofuku-maru:20240505201543j:image

シイラでした😉😉😉

 

シイラが回り、トビウオがあちこちで飛んでます。

もう初夏の海なのです。

 

 

【午後】

ファミリーさま御一行でした。

午前中はベタ凪でしたが、午後の出船の頃から南風が吹き出して・・・。

 

あああ。

南風吹くと南ウネリが入ってくるから厄介ですね。

あっという間に、ザッブンザッブンとバイキング状態の海になってしまった🌊🌊🌊

 

子どもさんもマーになってしまったのですが、それでもよく健闘していました。

 

ウネリと風のせいか、小アジもご機嫌斜めになり、午前より難易度が高くなりましたが。

ビッグディープアジ2こ、小アジが10こくらい。

 

なんとか晩のオカズをチャージしていただき、フィニッシュ😉😉😉