それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな日曜日

いってきました~ 穏やかな晴天で、凪も良く、沖の上は気持ちの良い陽気でした 朝はかなりの冷え込みでしたが、日中は陽射しが暖かかったですね。 冬は日の出がとにかく綺麗。 今日も沖を回って、ビッグアジからいきましたが・・・。 潮が変わってしまったか…

貴重なビッグアジ

いってきました~ 風が冷たい いよいよ冬です。 【午前】 沖を回って、ビッグアジ狙いから。 今朝は何故かいい反応が出てきて、モーニングがありました。 パタパタっと当たって、船中10ちょいくらいかな。 この調子なら、今日は楽ができるぞ。 ・・・。 はい…

冬っぽいですね

いってきました~ 一昨日、昨日と、南西~西の爆風が続きました 典型的な冬の風のパターンですね。 今年は、秋の海らしいことも無いまま、冬になるようです。 秋の代表的な釣りもののイナダは、ほとんど居ないままでした。 まあ、そういう年もあるのでしょう…

勤労感謝の日

いってきました~ ていうか、更新遅くなりましたが、昨日のです。 一昨日の前線通過の影響で、ウネリが残りました。 アマダイを狙いましたが、潮が動かず、食いません。 この魚は(この魚も)、ご機嫌が悪いと、徹底的にダンマリなのです。 辛抱強くやる事が…

お天気下り坂

いってきました~ 昼過ぎまで曇り空で持ちましたが、その後、雨になりました。 風はそれほどでもなかったですが、ウネリがあり、沖はややザブザブと。 午前は、いいとこがありませんでした。 ダメ元でもメダイの一発を期待して、沖方面を回りましたが、もぬ…

月と太陽

いってきました~ 薄雲り陽気という感じでしたが、穏やかな天候でした。 ただし、海は一日、徹底的に甘くはありませんでした。 今日も、潮がぶっ飛び。 おまけに、澄み潮。 いつにもまして、きれいさっぱり、魚が居ません。 それでも、ほんの僅かな反応を求…

夕焼け、月食

いってきました~ やや雲もありましたが、全般的には穏やかな晴天でした。 午後からの出番。 まずはお土産コーナーで、シキシマハナダイとサバをおつまみ。 ウマヅラハギが一個混じり。 その後は、メダイを狙いに行きましたが・・・。 ダメです‍♀️ 潮が澄ん…

晩秋のカワハギ

いってきました~ 早朝は曇天でしたが、しだいに青空が見えてきました。 陽射しがあればまだ暖かいのですが、朝晩は冷えますね。 本日はカワハギで出船。 定番ポイントを回りましたが、どこも一匹、二匹と顔は出すものの、後が続かないパターン。 なかなか難…

一日一ヌル

いってきました~ 朝のうち通り雨があったりと不安定でしたが、昼前から青空になりました。 今日も午後からの出番。 とりあえず、一発狙いよりも、まずはアタリを出しましょうということで。 お土産コーナーで、シキシマハナダイ、サバをおつまみ。 ビッグア…

単発でした

いってきました~ 全般的には晴れでしたが、やや雲が多かったですね。 意外に北東風もあって、沖の方はややチャプチャプしました。 午後からの出番でした。 昨日のメダイをあてにして、今日もあわよくばという思惑。 でしたが・・・。 漁場につくと、どうも…

久しぶりのヌルヌル

いってきました~ 昨日の強風はおさまり、今日は穏やかな日和になりました。 暖かくて眠たくなるような凪でした。 とりあえず、ビッグアジ狙いで沖を回りましたが、お留守。 アジどころか、何の魚も釣れません。 相変わらず厳しい状況です。 序盤、まったく…

レンズ雲

いってきました~ すっきり青空が広がり良い天気でした。 が・・・。 海はいつでも甘くありません。 上空にレンズ雲。 強風の前兆らしいです。 あんのじょう、昼前からまた南西の強風になり、あっという間にシケました なんとか時間まではできたのでよかった…

長いシケでした

いってきました~ とうとう、月曜から金曜まで毎日シケで、今週は完全にお手上げでした 釣船というのは、海に出てなんぼ。 海に出れなければ、おまんまの食い上げです。 徹底的に甘くはありません。 はい。 ということで、今日はようやく風がおさまり、久し…

シケ続き

月曜日は北東強風シケシケ🌊💀🌊 火曜日はウネリマシマシ🌊💀🌊 水曜日は南西爆風ボウボウ🌊💀🌊 木曜日も南西爆風ボウボウ🌊💀🌊 金曜日も南西爆風ボウボウ🌊💀🌊 これが海です。 徹底的に甘くありません。

キントキ消えた

いってきました~ お天気下り坂。 まだらな曇り陽気に雨がポツリでした。 船釣りデビューのお子さま連れで。 とりあえず、アタリのあるものが重要と、沖に向かいました。 昨日のポイントで、シキシマハナダイがポッツラポッツラ。 しかし、昨日見たキントキ…

キントキ

いってきました~ 天気の大きな崩れはありませんでしたが、しだいに雲が多くなり、午後はポツリと雨も。 まあ全般的には、穏やかな陽気でした。 【午前】 日の出が美しい時期になってきました。 もっと寒くなってくると、もっと綺麗になります。 とりあえず…

カンコ

いってきました~ 穏やかに良く晴れて、秋晴れ・・・。 っていうか、陽射しが強くて、暑いくらいでした! 午後から、おひとり様で出船。 夕まづめのゴールデンタイムまでは、アマダイをやりました。 ・・・。 良型狙いで深みをやったのですが、まあとにかく…

アマダイ

いってきました~ 晴れて暖かい陽気でした。 ややウネリがあり、沖の方はゴチャゴチャしていました。 モーニングはディープゾーンへ。 一流し目で、小ムツが連チャンして、全員ゲット。 ・・・でしたが。 二流し目からは、もはや何もアタリ無し。 メダイもボ…

カワハギ

いってきました~ 文化の日。 穏やかな良いお天気でした。 カワハギで出船。 序盤でちょこっと型は見れたのですが、いまいち食いが悪い。 そのうち食い出すだろうと思っていたら・・・。 潮止まりのせいか、逆に食い気がサゲサゲになっちゃって・・・。 厳し…

11月スタート

いってきました~ 昨日の雨からの天候回復。 朝のうちは雲が多かったですが、しだいに青空が広がりました。 朝焼け。 メダイ戦隊が来たので、久しぶりにディープゾーンへ。 ご無沙汰でした。 じつに久々のメダイ‍♀️ ただし、この澄み潮では、モーニングの一…