それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

在庫切れ

いってきました~ とうとう11月も今日でお終い。 そして、いよいよ本格的に冬の到来とも言えるでしょう。 今朝の冷え込みは、まさに冬の空気そのものでした。 【午前】 この冷え込みとともに、お魚さんが急減し、今日も厳しい状況でした。 キントキは、なん…

寒くてお魚さん引きこもり

いってきました~ 北東風ピュウピュウ、寒さ、雨、ウネリ・・・ 修行の毎日が続きます。 いつも言っていますが、釣りというのは、決して甘くはありません。 序盤、なんとか沖を回れましたが・・・。 幸先よく、マダイが1こ釣れたものの、後が無い。 何かしら…

もらい事故発生

いってきました~ 冷たい雨の日が続きますね☔ 今日も、朝から雨でした。 ただ、午後からの出番だったのですが、幸いにも雨が小止みになって、パラっと来た程度だったので、ラッキーでした‍♀️ 沖を回りましたが、何にも魚が居ません。 キントキも居ません。 …

ウネリは終わらない

いってきました~ 昨日の凶悪なウネリほどではありませんでしたが、今日もウネリが残りました。 毎日毎日、甘くはありません。 風は、南西やや強い予報でしたが、早い時間から変わり始め、吹き回しました。 その後、北東の強風。 今朝の三ツ石。 沖を回りま…

大ウネリ!

いってきました~ 連日、雨だ、風だと、試練の釣りが続きますが・・・。 今日も、かなりの拷問。 沖の低気圧通過で、高い波がドッカンドッカンと轟音を立てて打ち寄せていました 自然相手は厳しい。 ほんと容赦無い。 なんとか、出港時は出れるくらいのウネ…

毎日が修行

いってきました~ 今日も、雨は小降り程度でしたが、強風&ウネリという、最高の条件でした。 仕事後、所要があって、更新がこんな時間になってしまったので、簡単に。 ワカシは、新群れが入ったのか? 開始早々入れポンで、一時間足らずでもう十分でした‍♀️…

修行

いってきました~☔☔☔ 昨日とは一転、今日は急速にお天気下り坂。 雨は昼前からと言っていたのに、早朝からすでに雨がポツポツ。 しだいに、ザーザー降りに。 雨だけならまだしも、北東の風強く、ウネリマシマシ おまけに、凍えるような寒さ まさに、修行にう…

どの魚も貴重だね

いってきました~ 朝夕と冷え込みましたが、昼間は暑いという、寒暖差が激しい今日この頃。 みなさん風邪にはお気をつけて。 午前、午後と出ました。 簡単にご報告。 【午前】 日の出。 寒い朝でした メダイはボツ、小ムツのみ。 キントキも激減してしまって…

じわじわと冬へ

いってきました~ 日ごとに、秋から冬へと移行している気がします。 本日も、まあまあのお天気でしたが、やや雲が多く、風も冷たく、いよいよ冬を感じました。 朝は寒いですね 沖を回って、キントキからやりましたが・・・。 反応はいまひとつ。 ていうか、…

嵐の後

いってきました~ 昨晩は前線通過で、風がゴウゴウと唸り、雨も強く、さながら嵐の夜でしたが・・・ 今朝の明るくなる頃には、だいぶん落ち着いて、無事出船できました‍♀️ ただし、まだ風とウネリが残っており、決して甘くはありませんでした。 沖を回って、…

穏やかな日曜日

いってきました~ 今日も、良いお天気でした 午前、午後とダブルで出ましたので、簡単にご報告。 【午前】 キンちゃんは、昨日に較べて、反応イマイチ。 潮が澄んだかな。 それでも、ポッツラポッツラ程度は、ありました。 ラストは、イナダを狙いましたが、…

魚を見る会

いってきました~ 穏やかな陽気の一日でした。 良いお天気でしたね 操舵室の時計と、実際の日の出を観察してみたら、今日の日の出は6時18分でした(笑) さて、今日も沖を回って、キンちゃん狙いから。 昨日よりも、風は無いし、潮も緩く、条件は良かったで…

季節は進む

いってきました~ 昨日は、南西強風シケ 今日は、北東の風に変わりました。 良いお天気ですね 今朝は冷え込むと言っていましたが、まだそこまででも無かったです。 日の出の時間は、日毎に遅くなってきて、いまは6時20分頃。 さて、昨日のシケで、また潮が澄…

そして誰も居なくなった

いってきました~ 昨日は曇り空で寒かったですが、今日は良く晴れて日中はわりと暖かかったですね。 ただし、朝晩は冷え込みます。 とりあえず出れましたが、エンジン不調のため、沖には回らず。 港前の浅場でやりました。 【午前】 序盤は大苦戦。 ワカシ反…

無題

いってきました~ 昨日が「立冬」だったんですね、寒いわけだ。 今日も、曇り陽気で、北東の風が冷たく、寒かったです 本日も、ワカシが主体となりました。 モーニングはイマイチでしたが、中盤から好反応が見られ、入れポンでした。 ワカシは満タン。 ただ…

フグの王国

いってきました~ 早朝などは、冬の空気を感じさせる冷え込みとなってきました。 もう晩秋ですものね。 短い秋。 出だしは、港前の浅場から。 ワカシのモーニングサービスがあって、良いスタートでした‍♀️ が・・・。 あんのじょう、しばらくするとフグが登…

冬の足音

いってきました~ 今日も、澄んだ青空、快晴でした。 ただし今日は、秋の北東風では無く、昼前から南西の強風。 この南西~西の強風は、冬の季節風の典型的なパターン。 なんだか、そろそろ冬の足音を感じます。 本日も、初心者さん主体でしたので、まずはレ…

秋晴れ続く

いってきました~ 今日も、いいお天気でしたね 空が青いですよ。 ディープゾーンから攻めました。 一か所目、メダイは不発、小ムツがポツリで4こほど。 二か所目、ディープアジが出ました‍♀️ だが、これも続かなくて、5こくらいで打ち止め。 まあ、顔見れ…

ワンチャンス・・・さようなら

いってきました~ 朝から良いお天気の一日でした。 まずは、ディープゾーンの様子を見に行ってみましたが・・・。 一か所目、サバのみ。 二か所目、シキシマハナダイのみ。 いいとこ無しですね。 いや、一回だけ、ビッグヒットがあったのです。 グイングイン…

三連休最終日

いってきました~ 未明の雨が、早朝に少しだけ残っていましたが、その後は天気回復。 日中は、澄んだ青空が広がりました 北東の風やや強く、ウネリあり。 沖はザブンザブンです 子どもさん含みの初心者さんばかりでしたので、もちろん沖回りには行きません。…

三連休中日

いってきました~ 雨になるかも、という予報でしたが、幸いにも雨は無く、曇り陽気でした 陽が無いと寒いですね。 午前、午後と出番でした。 【午前】 モーニングは一投目から、ワカシがポンポンと釣れて、好調スタート。 あっという間に、お土産確保は成功…

三連休初日

いってきました~ 朝は冷え込みましたが、日中は陽も出て過ごしやすい一日でした。 午前、午後と出番でしたので、簡単に報告まで。 【午前】 はじめディープゾーンを攻めましたが、メダイはボツ。 小ムツも無く、ディープアジは1このみ。 あとは、サバでし…

フグサバワカシフグサバ

いってきました~ 朝から雲一つない晴天で、最高のお天気でした。 この時期から冬にかけての日の出が一番綺麗です。 初心者さんチームということもあり、浅場メインでやりました。 モーニングから、ワカシの入れポンサービスでしたが、サバも多くて、オマツ…