それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

三連休最終日

いってきました~🐱🐱🐱

未明の雨が、早朝に少しだけ残っていましたが、その後は天気回復。

日中は、澄んだ青空が広がりました😇

f:id:shofuku-maru:20191104193227j:image北東の風やや強く、ウネリあり。

沖はザブンザブンです🌊🌊🌊

子どもさん含みの初心者さんばかりでしたので、もちろん沖回りには行きません。

港前でやりました。

 

開始から、ワカシが当たりましたが・・・。

なにしろ、みなさん慣れないので、魚が取りこめない、呑み込んだ針を外せない、仕掛けが絡まる、その他、トラブルいろいろ。

 

船上は大騒ぎ、船長は大忙し😵

まあ大変。

決して甘くはありません。

 

~ワンポイントアドバイス

何故、初心者さんは、針を呑み込まれてしまうのでしょう。

アタリがあっても、気付かないからです。

放置するから、その間に魚が針を呑み込んでしまう。

集中して、最初のアタリを見逃さない事、これ大事。

竿先から目を離さないで!

アタリがあったら一呼吸おいて、しっかりエサをくわえさせたところで、スーッと軽く合わせてフッキング。

(力いっぱい合わせる人がいますが、竿が折れるのでやめてください)

魚の唇の端に針掛かりさせることを意識してみましょう。

唇に掛かれば、針を外すのも楽チン。

 

後半には、みなさん、だいぶ慣れてきました🙆‍♀️

f:id:shofuku-maru:20191104193132j:image

f:id:shofuku-maru:20191104193144j:imageワカシが満タンでした。

いい天気になりましたね😉