それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

冬の足音

いってきました~🤡🤡🤡

今日も、澄んだ青空、快晴でした。

ただし今日は、秋の北東風では無く、昼前から南西の強風。

この南西~西の強風は、冬の季節風の典型的なパターン。

なんだか、そろそろ冬の足音を感じます。

f:id:shofuku-maru:20191107190239j:image

 

本日も、初心者さん主体でしたので、まずはレクチャーしてから、港前の浅場へ。

開始から、ワカシがポンポンと上がりました🙆‍♀️

ルアーの方には、珍高級魚、アカヤガラがヒット。

盛り上がりのモーニングタイムでした。

 

が・・・。

 

やはり、しばらくすると、ヤツがやってきました。

もう、お分かりですよね?

そう、グーフーです🔥💀🔥

 

あっという間に、仕掛けをムシャムシャと食べられて、スッテンテン。

フグが出たら、アウト。

モーニングは、ここで終了になりました。

甘くはありません。

 

続いて、沖を回りました。

しかし、どこを回っても、ろくな反応が見当たりません。

あらあら、どうなってんの?

 

諦めて戻ろうとした途中に、僅かに反応を発見。

ここで、ディープアジが出ました🙆‍♀️

 

が・・・。

これも、サバに邪魔されて、オマツリ多発で、厳しい!

デカいアジも何個か顔は見ましたが・・・サバ多数。

 

何度も言っていますが、ここの海では、サバとフグが最強。

釣りたい魚が楽に釣れるほど、甘くはありません。

これが釣りです。

 

ラストは、アマダイもやりたいとのご希望でした。

だがしかし、昨日から潮が変わって、きつい濁り潮。

これはちょっと、アマダイにはNGの状況。

 

予想通り、アマダイのアの字もありませんでした。

まあ、これは想定内なので、わかっていたことです。

ほか、カイワリ、アジを追加でした。

 

ということで、フィニッシュ。

まあ、あれこれと忙しい釣りでしたが、お客さまも楽しめたようですので良しとしましょう😉

忙しかったので、写真無し。

 

・・・。

 

午後からは、船体整備でした。

エンジンの分解整備。

f:id:shofuku-maru:20191107190252j:image

さすがにここまでやるのは、専門のエンジニアさんにやってもらうのですが。

本日は、わたくしの船も含めて、四杯の船の整備を、たった一人でこなしていきました。

あちこちの港を回るので、とにかく忙しくて、予約順番待ち状態なのですが・・・。

わたくしたち船主にとって、エンジニアさんは、まさに神様なのであります。

ありがたや!