それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さ再び

いってきました~~~ 今週は、秋雨前線の影響で、雷雨や強風の日が続きましたが・・・。 今日は、久しぶりの出船。 ただし、終始、南西の風がプワプワと吹き、やや波が立ちました。 また、夏の空気に入れ替わったせいで、暑さが復活しました。 午前、午後と…

モッコリ五目釣り

いってきました~~~ 今日も、日中はカラリと晴れて、秋の空気。 風も涼しくて、気持ち良いですね。 と言いたいところですが・・・。 陸では心地よい程度の風も、沖では試練になります。 ざっくり言って、海上では陸上の五割り増しくらいでしょうか。 今日…

秋の空色

いってきました~~~ 日中はすっきり青空が広がり、気持ちの良い晴天でした。 カラッとした秋の空気。 さてさて、ところが海は甘くない。 予報では風は弱いはず?だったのに? なんだかわからないけど、はじめ北東の風が思った以上に吹いて、ウネリもマシマ…

サバの夏は終わらない

いってきました~~~ 曇り陽気からの、日中は陽が差す時間もありましたが・・・。 前線の南下により、秋の空気が下りてきたせいで、カラッとしていたので、しのぎやすい暑さでした。 ただし、海は、これも前線の影響で、ウネリあり。 おまけに、南西の風が…

北東の風

いってきました~~~ 曇り陽気。 昨日よりも、また少し、涼しく感じました。 この涼しさは、北東の風のせい。 ていうか、予報以上に、この風が強く吹いて、沖はザブザブでした ディープゾーンから・・・。 と思いましたが、昨日に引き続き、潮が速い しかも…

お盆も過ぎれば・・・

いってきました~~~ 今週に入って、やや暑さも控えめになってきた感があります。 いやいや、まだまだ暑いことは暑いのですが・・・。 やはり、盆を過ぎれば、夏も終わりが見えてきますね。 ディープゾーンから、まずはメダイの様子を・・・。 と思いました…

灼熱のサバ地獄

いってきました~~~ 長い長い台風休みが明けて、ようやく出船することができました あまりに休業が長引いたせいで、とうとう祥福丸が廃業したか、と思った方も多いことでしょう。 安心してください。 生きていますよ。 でも、今月は台風のおかげで、営業成…

【悲報】お盆休みは全滅

悲しいお知らせです。 このお盆休みのかき入れ時に、台風接近ということで、本日、船を陸に避難しました。 台風の影響がなくなるまで、プー太郎です。 これがあるから、夏は地獄なんです。 ただ暑いだけなら、まだ我慢できますが、台風だけは、もう勘弁して…

バラエティーありました

いってきました~~~ 当然ですが、今日も暑かったです。 台風8号のウネリは、昨日よりは治まって、少しマシになりました。 とはいっても、南の海では、新たな台風が次から次へと製造されており、いよいよ台風の量産体制に入っております ほんとに、徹底的…

ウネリモッコモコ

いってきました~~~ 今日も暑くなりました。 昨日よりも蒸し暑く感じました。 海は甘くはありません。 台風8号が沖を通った影響で、大きなウネリがドッカンドッカンと押し寄せてきました まあ、出られないほどでは無かったので、良かったのですが・・・。…

夏はお祭り

いってきました~~~ 今日も、当然のように、猛暑でした・・・。 が・・・。 これまでの一週間に較べると、ほんの少しだけ、和らいだか? そんな気がいたしました。 体が慣れたせいもあるかもですね。 さて、本日も、初心者さんメインでした。 沖を回って、…

何もかも溶けちまう

いってきました~~~ 連日連夜、危険な暑さです。 最近では、こんな暑さが当たり前になってきてますが、いったいどうなってしまうのか? さて、今日も、まったくの初心者さんがいらっしゃいましたが、まずは昨日のディープゾーンへ。 昨日は当たったから、…

地獄の八月がスタート

いってきました~~~ もう説明は不要かと思いますが、今日も暴力的な暑さでした 午前の出船でしたので、朝のうちだけは、まだマシでしたが・・・。 日中になれば、気温は、うなぎ上りの天井知らず。 意識が朦朧とする暑さとなりました 普通、こんな日に、釣…