それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

夏はお祭り

いってきました~~~🐳🐳🐳

今日も、当然のように、猛暑でした・・・。

が・・・。

 

これまでの一週間に較べると、ほんの少しだけ、和らいだか?

そんな気がいたしました。

体が慣れたせいもあるかもですね。

 

さて、本日も、初心者さんメインでした。

沖を回って、お隣の漁場へ。

幸いにも、魚の反応は入って来るのですが、じゃあ釣れるかというと、そうは甘くない。

 

というのも、みなさん慣れないのもあって、オマツリ多発。

なかなか、まともな釣りにならない。

 

オマツリには、二種類あって、他の人と絡んでしまうのと、自分で自分の道糸や天秤に絡んでしまう「手前マツリ」ってのがありますね。

 

どっちにしろ、オマツリすると、時間のロス、仕掛けのロス。

また、船長がオマツリ修復に出れば、操船する人も居ないので、他の人も釣りは中断。

そうなるので、大変、厄介なものです。

初心者さんの場合、ある程度、慣れるまでは仕方ないってのもありますが・・・。

 

まあ、何年も釣りやってる人でも、毎回毎回、仕掛けを絡ませてる人も居ますね(笑)

だいたい、その人のやり方見てれば、なんでそんなに絡みまくってるのか、わかりますんで、原因がわからない人は、聞いてくださいね( *´艸`)

 

さて、それはさておき・・・。

何度もトラブルありましたが、中盤以降、ようやく慣れてきて、魚がポツポツと。

 

アジがそこそこ元気でしたね。

f:id:shofuku-maru:20190804194159j:image

 いいひとで15こくらい。

ほか、サバ、イトヨリ。

f:id:shofuku-maru:20190804194207j:image

ラストに、港前の浅場で、小鯛、ワカシ、ショゴ、小サバ、ソウダガツオとつまんで、フィニッシュです。

 

どうなるかと思ったけど、なんとか、お土産になりましたので。

良しとしましょう😉