それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

まだまだこれから サバ&フグ

いってきました~🙈🙈🙈

曇り陽気ですけど、じわっと暑い日でしたね。

 

団体さまで、経験者さんがお一人、あとは全員初心者さん。

みなさん慣れるまでが大変でした。

 

開始から、小サバの猛攻で、当然ですが、オマツリの嵐。

みなさん、道具の扱いに慣れてないので、そりゃあもう、船内、同時多発テロのような慌ただしさです。

 

唯一の経験者さんが、ずいぶん走り回って、サポートに回ってくれたので、だいぶ助かりましたが・・・。

それでも、あちこちで勃発するトラブルを、とても一人では面倒見きれません。

 

わたくしも、大声で指示を出したりしていたら、喉が嗄れて、裏声になっちゃいました。

「あたってる、あたってるよ~、はやく巻いて~」(裏声)

「あ~、巻きすぎ~、巻きすぎ~、ちょっと下げて~」(裏声)

「あ~、ダメダメ~、下げすぎ~、上げて~」(裏声)

「あ~、オマツリ~、そっちゆるめて~、こっち巻いて~」(裏声)

 

朝から、1時間もしないうちに、もうヘトヘト。

 

とりあえず、サバの乱れ食いと、ヒラソウダ、ワカシが混じって、釣れるには釣れましたが・・・。

もうダメ。

このままでは、とても終了まで、わたくしの体力が持たないので、ここは一旦、離脱。

沖へ回りました。

 

しかし、こちらは、今日も潮が速くて、困難なコンディション。

魚影もショボい。

結局、シキシマハナダイをつまんだ程度。

 

終盤は、再び、港前の浅場に戻りました。

すると、今度は、サバの勢いは無い。

しかし、アタリも無い。

 

そう思っていると、フグが沸いてきて、次々と仕掛けを齧り始めて、あっという間に、針が無くなりました。

仕掛けが、いくつあっても、足りません。

わたくしが、せっせと手作りしている仕掛けですが、瞬殺でフグにやられていきます。

ああああ~。

なんと恐ろしい海でしょう。

 

ということで、最後はアタリも無く、フグがハッスルで、フィニッシュ。

 

気温が下がり始めても、水温は依然として高い時期。

まだまだ、サバとフグが、わたくしたちを楽しませてくれることでしょう💀💀💀

ここの海は、徹底的に甘くはありません。