それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モーニングの後はまったりと

いってきました~ 天候は回復。 今日は気持ち良く晴れて、穏やかな日和となりました。 ただし、海はちょっと甘く無くて、沖の方は風と潮がぶつかり、ウネリもあって、ゴチャゴチャしていました なので、今日はまずホームグラウンドから始めました。 開始すぐ…

雷雨通過もありまして

いってきました~ 季節の変わり目。 最近は目まぐるしく天気が変わります。 今日は不安定な天気で、雨予報。 当初は小雨程度かな、という予報でしたが・・・。 あらあら。 八時頃には怪しげな雲があれよあれよという間に接近して、ザーザー降りの雨に。 沖の…

シケ明けのカワハギ

いってきました~ 昨日まで、またまた低気圧通過で雨風ウネリが続きました 台風並みの極悪なウネリで、海沿いの道路は通行止めになってました。 甘くはありません。 今日は、ようやくウネリも落ち着いてきて、風も穏やかになりました。 午後からの出番でした…

まさかまさかの夢・ファンタジー

いってきました~ 全般的に穏やかで暖かい陽気でした。 が・・・。 海は甘くはありません。 沖の低気圧通過の後波で、朝からウネリがありましたが、それがムクムクと成長して、昼前にはドッカンドッカンと、台風時並みの高波に・・・ いやいやビックリですね…

北東強風

いってきました~ 冷たい雨風の予報でした。 幸いにも午前の時間いっぱいまで、たいした雨は無くてラッキーでした。 ただし、北東の風は強く、一歩沖に出れば、地獄の海 なので、風裏の港前限定での勝負となりました。 ・・・となると、できることも限られて…

二枚潮

いってきました~ 晩秋の土曜日、良く晴れて絶好の行楽日和でした。 が・・・。 海は甘く無くて、北東の風が次第に強まり、ザブザブモッコリでした さらには、変な潮流で・・・。 【午前】 あさイチは沖を回って、久しぶりにビッグアジの様子を見に行きまし…

ウマ地獄

いってきました~ 今朝はまたさらに冷え込みましたね。 日中はまだ陽射しの温もりがありました。 午後からの出番。 沖に出て、キントキかマダイコースを攻めましたが、どうも芳しくない。 潮がやや速くて留まっていられないし、目ぼしい反応も見当たらず。 …

冷え込み

いってきました~ 朝方はまた一段階冷え込んで、冬の足音を感じる寒さでした。 それでも、日中は陽射しがあったので、まだ暖かかったですね あさイチにワンチャンスあって、キントキが顔出しました。 ・・・が、今日はまとまった反応が無く、単発のみ。 その…

天高く馬肥ゆる秋

いってきました~ 気持ちの良い秋晴れで、最高に良いお天気でしたね。 わたくし個人的にはこの時期が一番好きです。 さて、今日のお魚の様子は・・・。 沖を回って、こないだのタイが釣れたとこからやってみましたが・・・。 ・・・。 あらあら、潮が澄んで…

北東強風でイトヨリ

いってきました~ 昨日の午後からの南西強風から吹き返して、今日は北東の強風 沖は荒れてシケですが、福浦の港前は風裏になるので出船できました。 午後からの出番。 とはいえ、やれるポイントは港前のみに限定されるので、動かないで勝負することに・・・…

アタリは少ないが

いってきました~ 今日は不安定な天候で、朝方晴れていましたが、昼前から曇り、午後には雨も。 予報通り9時頃から南西の風が強まり始めました が、なんとか午前は時間までできたので良しですね。 モーニングにキントキの型のいいのが釣れました‍♀️ ただしそ…

暖かい土曜日

いってきました~ ちょっと想定外なほど暖かい陽気になり、汗ばむくらいでした はじめ北東の風がそよそよで若干波立ちましたが、総じて穏やかな海でした。 【午前】 ちょっとマニアなお客さまで、ウマヅラとキントキをご希望。 最初はウマヅラ狙い。 ウマヅ…

ゲストはメイチダイ

いってきました~ 今日も概ね晴れましたが、やや曇りがちな時間が多かったですね。 南西の風がやや強まる予報で、8時前には早くも吹いてきて、あっという間に白波ザワザワ 午前は時間までやれましたが、午後は中止でした。 ということで、午前のカワハギ。 …

澄み過ぎだね~

いってきました~ 今日もまずまず晴れて穏やかな陽気。 午後からの出番でした。 状況は相変わらず澄み潮。 透明度高くて、日中はフグがハッスル。 イトヨリを狙いたくても、フグが出てきてNG。 フグから逃げるように沖へ向かいましたが・・・。 こちらは潮…

太陽と月

いってきました~ 穏やかな一日。 今日は午前午後と出番でした。 太陽が昇って沈んで、月が昇って隠れて。 月食前だよ。 はい。 ということで・・・。 今日の状況は、潮がかなり澄んで透明度マシマシで、全体的に魚の食いは渋かったです。 そんな中ですが、…

立冬

いってきました~ 暦の上では冬に突入。 曇りがちでちょっと寒さを感じる陽気でしたが。 陽が出ればまだ暖かいですね。 紅葉もこれからというところ。 あさイチはちょっと様子見でディープゾーンをやってみましたが・・・。 メダイはボツ。 小ムツ型だけと小…

カワハギ

いってきました~ 今日も北東風が吹いていましたが、陽射しが暖かい一日でした。 お出掛けには良い季節ですね! カワハギで出船。 一か所目、ボツ。 二か所目、型のみ。 三か所目で雰囲気があって、ポチンコポチンコとアタリが出ました‍♀️ このままボチボチ…

食い渋りと時合

いってきました~ 時折晴れ間もありましたが、やや曇りがちな空。 暖かかった昨日までとは一転、今日は肌寒さを感じました。 【午前】 北東風がやや強く、沖はNGと判断 ホームグラウンド限定での勝負としました。 ところが、これがなかなかキツイ。 魚も居…

潮速すぎ~

いってきました~ 今日も暖かい陽気でしたね。 ただし、海上は甘くは無く、昨日の午後からの強風が残っており、グルグルと風が吹き回し、風向きも定まらず落ち着き無かったです。 とりあえず、沖を回って、ビッグアジでお土産確保といきたいところでしたが・…

今日も暖かい

いってきました~ 今日も陽射しが暖かく、青空の広がる良い陽気でした ただし、昼前から南西の風が強まる予報で、午前は出ましたが午後は中止でした 朝のうちはまだ風も穏やかで、沖を回ってビッグアジ狙いから。 はじめはやりにくい潮流れで、魚も落ち着き…

天気が良すぎたか?笑

いってきました~ 急遽、午後からの出番でした。 今日は穏やかで暖かく、これ以上は無いというくらいの晴天でした。 空の、この青さ。 ただし、天気が良いのと釣果が良いのは、比例するのかしないのか? なんとなく逆の関係があるような気もしないでもないで…