それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

二枚潮

いってきました~👹👹👹

晩秋の土曜日、良く晴れて絶好の行楽日和でした。

 

が・・・。

海は甘く無くて、北東の風が次第に強まり、ザブザブモッコリでした🌊🌊🌊

 

さらには、変な潮流で・・・。

 

 

【午前】

あさイチは沖を回って、久しぶりにビッグアジの様子を見に行きました。

が・・・。

 

ウルメイワシの反応はてんこ盛りですが、アジはお留守。

しばらく我慢してやりましたが、アジは現れず。

 

続いて、マダイキントキ狙いのポイントを見ていきますが、どこも反応が無い。

アタリも無い。

なんだか不穏な様子。

 

中盤、ようやく僅かながらキントキの反応を捉えましたが・・・。

いかんせん、潮が速くて、船が留まっていられない。

 

なお悪いことに、上潮と底潮の速さが異なる、いわゆる二枚潮というやつで、毎回流すたびにオマツリするものだから、まともな釣りにならない。

 

いや参った。

 

それでも何回もオマツリしながら、なんとかキントキを数枚ゲットはできましたが・・・。

しだいに北東風が強まり出して、ウネリマシマシに🌊🌊🌊

 

ここで断念。

 

終盤は、ホームグラウンドに戻って、最後の望みであるイトヨリを釣ろうと思いましたが・・・。

 

ひでぶ

待っていたのはフグの群れでした。

ジエンド。

 

完全にお手上げ状態で、ボロボロの惨敗となってしまいました。

ごめんなさい(涙)

 

 

【午後】

こちらはベテランさんのアマダイ狙いで出船。

アマダイも今シーズンは、なかなか厳しい状況が続いており、決して甘くはありません・・・。

 

予想通り、すぐにはアタリは出ないものの、熟練さんの粘りの釣りにより、なんとか型程度ですが、本命をつまめました。

f:id:shofuku-maru:20221119193715j:image

ほか、オニカサゴ、トラギスなど。

 

 

ということで。

いよいよ冬に向けて、なかなか難しい状況になってきましたが、年末までにもう一盛り上がりあることを期待したいですね。

お魚さんの入荷待ちです😉😉😉