それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

良い凪でした😉

いってきました~ 昨日は、北東風がビョウビョウと吹いて、沖はシケシケでした 当然ですが、お休み。 甘くはありませんね。 さて、今日は。 少し風が残るかと思いましたが、思ったより穏やかで、良い凪になりました 若干、ウネリ気はありましたが。 モーニン…

オー!マイ・ヌル!

いってきました~ お天気下り坂で、お昼ごろにパラパラと小雨でしたが。 出船中は、セーフでした。 どんより曇り空で、また寒くなりましたね。 北東の風そよそよ。 それほど強くはないが、ややウネリ気あり、マー気味の方も出ました。 結果のほうは・・・。 …

モーニングは大事

いってきました~ 少し冷え込みが戻りましたが、日中は陽射しもあって暖かく、確実に春の陽気となってきました。 北東の風、ややウネリ気あり。 開始直後に、今日のハイライトがありました。 一投目、棚をとった瞬間に、竿が突っ込み! 4キロ弱のメダイが浮…

まるで洗濯機

いってきました~ 今日も暖かい日でした。 陸の景色も穏やかでした。 だが、しかし、海は甘くありません。 未明からの強風が残り、早朝は西南西の強風。 それが北西の強風になり。 9時頃からは一転、北東~東の強風。 風の向きとウネリの向きが、チグハグな…

久しぶりに

いってきました~ 2月とは思えない暖かさです。 連日の強風も、今朝はようやく静かになりました。 久しぶりに出船。 よく、シケ後の荒食い、なんて言葉がありますが。 わたくしの経験から言えば、これはあてはまらない。 特に、南西強風続きの後は、甘く無…

続・エンドレス爆風

まいにち~、まいにち~、シケ~、シケ~ お天気の良い週末ですが・・・。 強風が止みません。 昨日の午前中だけ、シケの中休みで、少し弱まりましたが、午後からまた吹いてきました。 そして、今日も、シケ~。 まいにち~、まいにち~、シケ~、シケ~ 風…

エンドレス爆風

お天気は良いですが・・・。 まいにち~、まいにち~、シケ~、シケ~ 一昨日もシケ、昨日もシケ。 今日もシケ、明日もシケ。 まいにち~、まいにち~、シケ~、シケ~ 当然ですが、海には出られません。 「漁師殺すにゃ刃物は要らぬ、時化の三日も続きゃい…

全然甘く無いバレンタインデー

いってきました~ 気温は高めで、暖かい一日でした。 が、お天気は下り坂に向かいます。 明日からは荒れるとのこと。 すでに今日も、雲が多く、すっきりとは晴れませんでした。 海も空も、鉛色。 さて、本日は、バレンタインデーということですが。 当然です…

運がすべて

いってきました~ 穏やかで、暖かい、春の陽気となりました。 いやいや、暑いくらいですね。 今日の日の出。 さてさて、凪も良く、絶好の釣り日和と思えるような本日ですが・・・。 お魚さんの状況は、依然として、決して甘くはありません。 先日以来、潮が…

今日は寒いな

いってきました~ う~ん、暖かさが戻ったと思ったら。 今日は、曇り陽気で、陽射しも弱く、肌寒い感じでした。 北東風もやや吹いて、沖のほうはちょっとザブザブ。 気温や天候の変化が激しいこの時期。 海の中も例外では無く。 魚の様子も、不安定と言って…

久しぶりにキン

いってきました~ 先日の冷え込み以後、まただんだんと暖かくなってきて、春めいてきました。 鼻がムズムズする人は、気を付けてください。 海にも花粉は飛んでます 今日もいい日の出だ。 さて。 メダイもすっかり釣れなくなってしまったので、どうしましょ…

イルカがいっぱい

いってきました~ 朝方は冷え込みました。 まだまだ冬は終わってないなと感じます。 昨日は、ついにメダイがボでしたが・・・。 今日は、モーニングで、なんとかメダイの顔を見れました‍♀️ ぜんぶで7ヌルくらい。 ただし、続くような反応では無くて、ワンチ…

【悲報】メダイ消えた

いってきました~ 一昨日、昨日に較べて、ガクッと寒くなりました。 北東の風がやや強く、よけいに寒かったです 今日もメダイは安パイと、楽観視していましたが・・・。 まさかの・・・。 漁場はもぬけの殻。 メダイのメの字もありません。 なんだこりゃ。 …

ポッカポカ

いってきました~ 今日もほんとうに暖かくて、冬よさらば、って感じでした。 ただし、明日からはまた寒さが戻るみたいですね(笑) いい日の出です。 当然ですが、今日もメダイです。 おひとり3ヌルづつ釣ったところで、メダイは十分とのこと。 ま、そりゃそ…

ヌル98%

いってきました~ いやいや春らしい暖かさになりましたね。 今日は、思ったより風も吹かず、ポカポカ陽気で、眠くなるような良い凪でした 【午前】 言うまでもありませんが、今日もメダイです。 序盤から順当にアタリが出て、あっという間に5ヌルになりまし…

春一番

今日は、過去最も早い「春一番」が吹いたと、発表がありました。 現在も、ビョウビョウと猛烈な風が唸っており、海はシケシケです🌊🌊🌊 当然ですが、海には出られません🌊💀🌊 いつだって、甘くはありません。 それが、海です。

世界ヌル見え!湯河原特捜部

いってきました~ 早朝は冷え込みましたが、日中は陽の温もりもある良い天気でした。 明日は荒れる予報なので、いい凪も今日までですね。 言うまでもありませんが、今日もメダイ。 もはや、ここには、メダイしか居ません。 わたくしも、おつまみしたので、お…