それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

【悲報】メダイ消えた

いってきました~💀💀💀

一昨日、昨日に較べて、ガクッと寒くなりました。

北東の風がやや強く、よけいに寒かったです🤧

 

今日もメダイは安パイと、楽観視していましたが・・・。

まさかの・・・。

 

漁場はもぬけの殻。

メダイのメの字もありません。

 

なんだこりゃ。

どういうことだ。

 

どうもこうもありません。

居ないものは居ない。

居なくなったのです。

 

原因その1

昨日、イルカの群れがバシャバシャと泳ぎ回っていました🐬🐬🐬

イワシが湾内に大量に入ってきたので、それを追っかけて来たのでしょうが。

イルカが来ると、他の魚も逃げてしまうのか、まったく釣れなくなる気がします(経験談)。

イルカウォッチングにはいいかもですが、釣り関係者には嫌われますね。

ダメだコリャ。

 

原因その2

通常はサキシオという南向きの潮(潮流)が優勢ですが、今日は逆の潮。

カシマという北向きの潮になっちゃった。

潮向きと海底地形と魚の反応は、密接に関連するものでして。

まあ、わかりやすくいうと、潮向きが変わったら居心地が悪くなって、居なくなっちゃった、ってわけです。

ダメだコリャ。

 

はい。

ということで、まあ実際どうしてなのかは、魚に聞いてみないとわかりませんが。

 

確実に言えることは、ただ一つ。

 

居ないものは、釣りようがありません。

残念ながら、メダイはボ・・・でした。

 

昨日までは、もういらない、というくらい居たのに。

一晩で空っぽです。

 

甘くはありません。

これが釣りです。

 

釣果は、シキシマハナダイ、アカイサキ、ヒメダイ、オキメバル

ほんの少々。

 

惨敗でした🔥💀🔥