それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風の合間に

いってきました~ 昨日は、雨風荒天予報で中止でした。 ごめんなさい。 天候回復して、今日は初夏の陽気。 ただし・・・。 何度も言っていますが、この時期、強風がつきものです。 甘くはありません。 早朝は、昨日からの強風に加え、ウネリが残って、海もザ…

ザッブザブ

いってきました~ お天気下り坂です。 雨こそありませんでしたが、灰色の雲が空を覆い、不穏な天候。 すでに出船前から、ブワリブワリと風が吹いていました。 なんとか昼前までは出来るかどうかかな、との判断で、出船。 昨日とは変わって、潮がほとんど動か…

まずまず

いってきました~ 昨日は、北東風強風シケのため、出船中止でした ごめんなさい。 この時期、晴れれば気持ち良いですが、実は風が強い日が多いので、釣りには苦労することが多く、悩ましい季節ですね。 で、今日は、午前は風も凪ぎて、出船でした。 昼過ぎか…

海はサバでいっぱい

いってきました~ 早朝は肌寒かったのですが、日中は暑いくらいと、寒暖差が激しいですね。 今日も穏やかな凪でした。 沖から回りましたが・・・。 いやいや、昨日にも増して、サバがわんさか。 上から下まで、小サバの反応がびっしりで、どうしようもありま…

なんとか最後に

いってきました~ 午前は初夏の青空でしたが、午後はやや雲が広がりました。 全般的には、穏やかな日和でしたね。 【午前】 惨敗した一昨日の状況から較べれば、魚の雰囲気も戻ってきて、アタリも多くなりました。 ・・・とは言っても、ほとんどがサバ。 そ…

在庫切れ

いってきました~ カラッと晴れて気持ちの良い初夏の陽気ですね~ 新緑が眩しい季節です。 本日は、午後からの出番でした。 お昼までは凪ぎでしたが、昼からは南の風がやや吹いて、ちょっとザブザブ 今週はお客さまも無く、久しぶりの出船だったので、状況が…

陽気崩れ

いってきました~ お天気下り坂です。 なんとか、出船中は、断続的に雨がパラパラと当たりましたが、本降りにはならずセーフ。 北東の風そよそよ、ややウネリありでした。 今日も、序盤にメダイを3こ捕獲‍♀️ その後は、サバがうるさくなったので、撤収。 中…

序盤良かったかな

いってきました~ 今日も、北東の風、曇り陽気で、やや肌寒い陽気でした。 こないだまでが、暖かすぎただけに、季節が少し戻ったようだと感じちゃいますね。 一か所目、メダイのポイントでしたが、サバの猛攻で、大騒ぎ。 ちょっとサバがうるさくて、厄介で…

肌寒い

いってきました~ 曇り陽気、ひんやり北東の風で、やや肌寒い陽気でした。 ウネリもあり。 浅場のみで短時間のご希望のお客さまですので、港前だけでやりました。 アジが居るには居ましたが、潮が澄んでしまって、ご機嫌は悪いです エサを嫌っているのか、こ…

ウネリモッコリ

いってきました~ お天気下り坂です。 いつでも、天気が良くて、凪が良くて、魚も釣れれば、言う事は無いんですが・・・。 そうは甘く無いのが、釣りです。 さて、予報が微妙でしたが、出船中は雨風とも、それほどでも無く、セーフでした。 ただし、沖からの…

ヌル活してますか?

いってきました~ 気持ちの良い青空が広がりました。 新緑と海の青さが眩しい季節✨✨✨ さて、今日もヌル活です。 昨日の午後のハッスルは、再来するでしょうか? ・・・。 と思ったら、ちょっとアテが外れて、反応は少なめ。 あらら。 でも、まるっきり居ない…

進撃のヌルヌル

いってきました~ 午前はやや北東の風がザワザワしていましたが、午後は風も穏やかに。 一日を通して、お天気も良く、気持ちの良い日曜日でした 少し潮色に変化あり。 様子が変わって来たようです。 【午前】 モーニングのメダイねらいはボツでした。 中盤に…

北東風ウネリマシマシ

いってきました~ 朝のうち、曇り陽気に、小雨もパラリ。 寒かったですね 北東風も強く、ちょっとでも沖に出れば、地獄の海でした ほんと甘く無い。 一旦、沖に向かいましたが、ウネリと風で、海がボッコボコ 釣りにならない。 ダメだこりゃ、ということで、…

こちら異常無し

いってきました~ 寒気の南下で、肌寒く、曇りがちな天気でした。 朝晩は寒い 久しぶりの出船。 午後からの出番でした。 しかし、潮色は相変わらずの澄み潮で、状況は変わらず。 お魚さんの反応は、ショボいです。 オキメバルが主体で、なんとかオカズにはな…

魔の日曜日

いってきました~ またまた、お天気下り坂ですが・・・。 午前中は持ちました。 昼過ぎから雨。 お天気はセーフでも、甘く無いのが、海。 南西の風がぶわりぶわりと吹いて、昨日からのウネリとのコラボで、ザブザブでした 先週の日曜に続き、どうも呪われて…

ウネリでモッコモコ

いってきました~ 穏やかな晴れで、暖かい一日でした。 しかしながら・・・。 海は甘くはありませんね。 天気が良くても、決して油断できない。 ウネリがサイズアップして、なかなかの大ウネリに 陸から見た感じや、写真では、ウネリを表すのは難しいですね…

北東風ざわざわ

いってきました~ はじめ、曇り陽気で、やや肌寒かったです。 のち、晴れてきて、初夏のような陽気になりました。 【午前】 北東風がやや強く吹いており、沖はザブザブ 初心者ファミリー様ということもあり、沖方面には回らず、港前の浅場のみで勝負。 なん…

西湘バイパス工事のお知らせ

こちら方面へ釣りに来られる方へ、非常に重要なお知らせです。 西湘バイパスが、4/2~7/17(GW期間除く)の長期にわたり、リニューアル工事を行うため、以下の区間で通行止めとなります。 NEXCO中日本のホームページより。 Copyright © Central Nippon Expre…