それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

風の合間に

いってきました~🐷🐷🐷

昨日は、雨風荒天予報で中止でした。

ごめんなさい。

 

天候回復して、今日は初夏の陽気。

ただし・・・。

 

何度も言っていますが、この時期、強風がつきものです。

甘くはありません。

 

早朝は、昨日からの強風に加え、ウネリが残って、海もザブザブ🌊🌊🌊

中盤は、凪ぎ間もありましたが。

昼前からは、また強風🌊🌊🌊

 

なんとか、風の合間を縫うようにして、出船できたわけです。

・・・。

 

さて。

本日は、初島のイサキに行きました。

 

本船は今シーズン初でしたが。

4月の開幕から厳しい状況が続いており、今期のイサキは徹底的に甘く無いと聞いていました。

 

実際、行ってみれば、予想通り、甘く無い。

イサキも居るには居ますが、この真っ青な澄み潮では、納得の厳しさ。

 

食いも渋い上に、エサ取りの猛攻。

エサ取りの正体は、スズメダイやチョウチョウオなどの小魚の大群。

道具を下ろした瞬間に、エサはすでに無いと思ったほうが良いでしょうね。

のんびりアタリを待っていても、アタリは一生来ないでしょう。

それぐらい、甘く無いです。

 

そんなわけで、想定内の苦戦でしたが。

なんとか全員、イサキの顔は見れたのは、良しとしましょう。

 

イサキは、いいひとで4こ、ぜんぶで8こでした。

f:id:shofuku-maru:20210430195403j:image

 

終盤、メジナのラッシュがあり、メジナは15こくらいですね。

ほか、タカベ少々。

f:id:shofuku-maru:20210430195357j:image

これはメジナ

 

もうちっと、水温上がるか、濁りが入ってくれば、イサキも良くなってくるかも?

そんな感じでした😉