それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そしてフグだけが残った

いってきました~ 未明に雨が降って、ちょっと不安定な天候のようでしたが、大きな天気の崩れは無し。 日中は、曇りからの時々晴れでした。 【午前】 子どもさん含みのファミリーフィッシング。 モーニングはアジをやりましたが、数匹釣れたと思ったら、早速…

サバ復活

いってきました~ 曇り陽気からのスタートでしたが、次第に晴れ間もあるお天気でした。 ちょっと暑さが戻って来たな、というところです。 連日の北東風が凪ぎて、風も穏やかになったので、今日は久しぶりに沖を回ってビッグアジ狙いからやってみました。 が…

アオハタ

いってきました~ 今日も良い天気に恵まれました。 ちょっと暑さが戻った感じでしたが、カラッとしているので問題無いですね。 初心者さんグループでした。 みなさん船釣りは初めてのようでした。 今日もコマセを使わずのアマダイ釣り。 アマダイはいまいち…

グーフー勢力拡大中

いってきました~ カラッと晴れて気持ちの良い天気でした 本日の朝日。 ただし、海のコンディションは甘くは無くて、昨日に引き続き北東の風が強く、沖は地獄の海 ウネリもモッコモッコしていました。 ということで、今日も風裏のホームグラウンドから動かず…

アマちゃん

いってきました~ 徐々に天候回復して、爽やかな晴天になりました 空気がカラッとしているので気持ちが良いです。 今日も北東の風ですが、昨日よりも強く、沖は地獄の海 ただし福浦側は風裏になるので、無事出船できました。 連日のフグ被害に嫌気がしたので…

北東風陽気

いってきました~ 曇り時々雨、北東の風。 秋の季節風といえば、北東の風なのです。 涼しい日和になりました。 モーニングは、港前のアジ、サバからスタート。 ちょっとサバが邪魔してきますが、たまにアジが混じる感じ。 一旦、反応が薄くなってしまったの…

秋を呼ぶ雨になるか?

いってきました~ いよいよ秋雨前線が現れ、これからは夏の空気と秋の空気のせめぎ合いになりそうです。 今日は不安定な天気で、ザーッと雨が降ったりということもありましたが、なんとか時間いっぱいまでやれました。 前半はゴールデンアジ狙いでしたが・・…

今日は根魚

いってきました~ 過ごしやすいのは早朝だけで、今日も日中は容赦無い暑さでした。 陽射しが強烈です どうなってるの? はい。 今日はご希望で、一つテンヤの根魚狙いでした。 本船の通常メニューではないので、道具エサ等は、全て持参していただきました。 …

アマダイさんもフライングゲット

いってきました~ 今日も良く晴れて、日中はやはり厳しい暑さでした。 この暑さも、もう少しの辛抱かな。 午前午後とダブルで出ました。 【午前】 だいぶ日の出が遅くなってきました。 イサキ、メジナから開始しましたが・・・。 あらあら・・・? 潮が変わ…

カワハギさんフライングゲット

いってきました~ 朝晩は涼しいのですが、今日も日中は厳しい暑さで、汗が止まりませんでした! まだまだ熱中症危険! 午前午後とダブルで出ました。 もうへろへろ。 簡単に報告のみ。 【午前】 今シーズン初のカワハギで出ました。 水温高すぎて、まだ早い…

海の中もまだ猛暑なのだ

いってきました〜 いくらか涼しくなったとはいえ、ここ数日は蒸し暑さが戻って、まだまだ体にこたえる暑さです。 水温も、一旦少し下がりましたが、また高くなって27.8℃近辺。 異常な高さをキープしています。 こんなお風呂みたいな海なものですから、魚もグ…

蒸し暑さ戻る

いってきました~ やや雲が多めでしたが、全般的には良く晴れました。 昼間などは蒸し暑さがMAXで、全身から汗が噴き出てきました。 いつまでこの暑さが続くんでしょう。 はやく秋になって欲しい。 はい。 ということで、今日も午後からの出番でした。 澄み…

台風消えて

いってきました~ また台風接近で、勢力は弱いがコースが悪いということで、ザワザワしましたが・・・。 幸いにもほぼ消滅みたいな形で弱まってくれたようで、こちらは多少の雨風はありましたが、大きな被害は無し。 ということで、本日、午後からの出番でし…

九月ですが

いってきました〜 昨日から九月になりましたが、猛暑は変わらず。 今日も過激な暑さでした。 モーニングに、イサキをおつまみ。 ほか、メジナ、ムロアジ混じり。 中盤は深いほうもパトロールしましたが、やはりメダイ、キントキなどは夏季休暇中で不在。 終…