それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌルの瞳に恋してる

いってきました~ どんより曇り陽気の土曜日。 夕方から雨が降ってきました。 午後からの出番でした。 風がもうちょい吹くのかと思いましたが、陽気のせいか、たいして吹かなかったです。 沖を回って、今日もメダイ。 ・・・。 と思ったら、序盤、メダイの雰…

パトロール

一昨日、昨日と、北東強風でシケでした 今日は、しだいに風も凪いできました。 出番無しでしたが、沖のパトロールへ。 凪ぎたとは言っても、まだ風が残っていて、沖はややザブザブ。 甘くはありません。 メダイは健在でした‍♀️ が・・・。 こないだに較べて…

オッス!オラ目鯛!

いってきました~ じわじわとお天気下り坂に向かうようです。 昼前から雲が多くなってきました。 本日の日の出。 さて、今日もメダイをねらいます。 毎日、メダイです。 今度生まれてくるときは、私はメダイになりたい。 嘘です。 一投目から、ヒットしまし…

ヌルキン来たりなば春遠からじ

いってきました~ 三連休でしたが、シケ続きで、ようやく最終日の今日だけ、出船できました。 まあ、これから春先は、周期的にシケがやってきて、寒暖を繰り返すという、変わりやすい時期でもあります。 さて、本日は、どうでしょうか? 一か所目、二か所目…

春は一歩一歩

すっかり春めいて、最高のお天気の三連休中日ですが・・・。 残念ながら、海は甘くはありません。 一昨日、昨日と、爆風で海はシケシケ🌊🌊🌊 当然ですが、出船中止でした💀 明日はようやく風も凪るみたいで、大丈夫そうですね。

ヌルバカ日誌

いってきました~ 一昨昨日、一昨日、昨日と、強風シケが続きました 海はいつだって、甘くは無いのです。 ようやく今日は、風も凪ぎて、穏やかな日和になりました。 午後からの出番でした。 カワハギが好きなお二人ですが、わたくしは、カワハギは釣れないよ…

朝から夕までヌルヌル

いってきました~ 暑かったり寒かったりと、春に向けて、気温の変化も大きくなってきました。 みなさま、体調崩さぬよう、お気を付けください。 さて、本日は一日、風も穏やかで、いい凪となりました。 やや曇りがちでしたが、それほど寒くもなく、程よい感…

チョコよりも甘くないアマダイ

いってきました~ バレンタインデーですが、世の中の釣り〇カには関係ないらしいです。 チョコじゃなくて、アタリが欲しい。 これこそ、まさに、釣り〇カの中の釣り〇カと言えるでしょう。 さて、本日も、ご希望でアマダイ専門でやりました。 昨日は強風シケ…

今日はアマ

いってきました~ 今日も早朝は冷え込んで、足の指が痛かったですが、日中は陽も出て、いくらか寒さも和らぎました。 本日の夜明け。 今日は、ご希望でアマダイ専門。 北東の風やや強く、沖を回ればザブザブですが、アマダイは風裏で出来るので大丈夫‍♀️ た…

ヌル&ハギ

いってきました~ 朝のうち、やや雲が多くて冷え込みましたが、日中は陽も出て、いくらか和らぎました。 ご希望で、コマセとカワハギのリレーをやりました。 まずは沖を回って・・・。 ねらいは、アレです。 ねらい通り、一投目から、竿がグイングインと、え…

ヌルがくる

いってきました~ 冷え込みが続きますね。 まあ、これくらいのが冬らしくて良いのでは、とも思っちゃいます。 さて、本日も、午後からの出番になりました。 日中は、陽射しもあって、寒さは和らぎました。 北東風やや吹きましたが、なんとか沖へ回れるくらい…

釣りはしたが釣ってはいない

いってきました~ 昨晩から冷え込んできました。 今日は陽射しはあれど、風も冷たく、寒かったですね~ 午後から出番でした。 いつものカワハギ好きな元飲み屋のご夫婦ですが・・・。 最初は、ちょっと深いところへ冒険してみようということで、中深場ゾーン…

暖かい!

いってきました~ いやいや、久々の出番になりました。 ありがたいことです。 今日は、風も穏やかで、陽射しも暖かく、良い凪でした。 こんな日ばかりなら、良いのですがね・・・。 朝の三ツ石。 さて、沖のほうの状況ですが、潮色は相変わらずの澄み潮です…