それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カワハギ:ザ・ファイナル

いってきました~ ようやく寒い日々も終わりが見えてきて、今日は暖かい春の陽気となり気温もアゲアゲでした 午後からは強風でしたが、午前は無事出船できました。 広い海の上に出れば、人間など、なんとちっぽけなものでしょう。 戦争などというバカげたこ…

キンといえばメダルでしょう

いってきました~ こないだの南岸低気圧後は、強風の日が続き、なかなか落ち着かない海 そうこうしているうちに、また南岸低気圧が接近。 というわけで、再びお天気下り坂ですが、久々の出船です。 沖を回るも、先日の強風の影響で、水温低下と澄み潮。 魚の…

南岸低気圧通過後

いってきました~ この時期はお約束ですが、沖の海上を南岸低気圧が次々に接近通過するのが定番です。 これが雪を降らせるわけですね。 一昨日は広く大雪警報が出たりしましたが、こちらは雨で終わりました。 三連休初日の昨日は、その余波で、強風。 で、今…

ヌルはともだち

いってきました~ 今朝も身も凍えるような冷え込みでしたが、日中は陽が出ていくらか寒さも緩みました。 一か所目、アタリすら無くボツ。 二か所目、餌取りの猛攻でボツ。 やはり甘くは無いスタートでした。 が・・・。 三か所目。 今日は久しぶりにメダイの…

キンキンに冷えてます

いってきました~ 昨日は西風強風で中止。 午後には雪が降ってくるという寒さでした。 今日も風が強く、なんとか出れましたが、波風ウネリありという、決して甘くは無いコンディションでした 寒さもレベル5で、手足の指がちぎれるかと思いました 今年はほん…

寒いぞ!立春

いってきました~ ほんと立春とは名ばかりの・・・というような寒いお天気になりました。 全体的に曇りで、太陽の光も弱々しく、風が冷たかったです 沖を回りましたが、潮が逆向き。 北東の風もやや吹いて、ウネリでザブザブしていました 魚がまた引きこもっ…

節分

いってきました~ はじめやや雲が多く、北西の風も冷たく、寒かったです 節分の日の出。 今日はリクエストで中深場根魚でした。 黒ムツ、赤ムツ、白ムツの三種盛りといきたいところでしたが・・・。 深場もまだ澄み潮のせいもあって、魚の反応は鈍い。 アタ…

NURU is back

いってきました~ 2月になりました。 こないだ年が明けたと思ったら、もう12分の1終わりです。 早いですね。 相変わらず寒い日が続いていますが。 それでも日中などは、陽射しが春っぽくなってきました。 海の様子も若干ですが変化あり。 先日までの低水温13…