それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストカワハギ

いってきました~ 昨日よりは少しだけマシという程度ですが、それでもやっぱり激寒でした! キンキンに冷えた足の指が痛い! 今日はご希望でカワハギの出船。 シーズン盛期はすでに終わっていますが(だいたい12月末まで)、カワハギがまったく居ないわけで…

氷の世界

いってきました~ 今朝は今期一番の冷え込みだった気がします。 出勤時、軽トラのフロントガラスが凍っていました。 船のデッキも凍っていました。 暗い中、お客さまを迎える準備を始めましたが、手先が凍えて、とにかく時間が掛かりました。 足先もキンキン…

寒ヌル

いってきました~ 寒い日が続きますね! 日本列島、寒気に覆われています。 今日も冷え込み厳しかったですが、昨日一昨日に較べればいくらかマシか。 朝方曇り陽気で寒空でしたが、昼前は陽が差す時間もあり。 午後から雨模様になりましたが、午前中はお天気…

まるで冷蔵庫

いってきました~ いやいや寒かった 雲が多くて陽射しが隠れがちで、冷蔵庫の中に居るような寒さでした。 神々しい日の出。 沖に向かいましたが、北東の風やや強く、ウネリもありで、かなり極悪な状態との事でUターン 風裏のホームグラウンドのみで勝負でし…

大寒波接近中

いってきました~ 一年で最も寒い時期ですね。 春を迎えるにはこれを乗り切らないといけません。 【午前】 朝焼けの三ツ石 のっけから北東の風がやや強く、沖を回ったらボコボコの海でした なんとかできるにはできましたが、魚の反応も無くて、ダメだコリャ…

きつねダンス・・・じゃないよ

いってきました~ 灰色の雲が空を覆う寒空でしたが、お昼過ぎから少し陽も差しました。 やっぱり陽射しはありがたい。 午後からの出番。 相変わらずの澄み潮で、序盤から厳しいスタート。 あちこち回りましたが、餌取りばかりでどうにもならない。 しかし中…

潮澄み過ぎて餌取り天国でブー

いってきました~ 穏やかな陽気は今日までかな。 明日は雨風予報。 おひとり様でしたが急遽の出船でした。 結果から言うと、潮が澄み過ぎちゃって、お手上げ。 どこをやっても、コマセを撒くと、ワラワラと反応が出てきますが、全部餌取り。 秒殺でエサが無…

パトロール

いってきました~ 穏やかな陽気が続いています。 今日も良い天気、良い凪でした。 お客さま無しですが、沖のパトロールへ。 メダイを逮捕。 マダイを逮捕。 ツーショット あとは小ムツが一匹。 ということで、全部でアタリが3回で、魚が3匹。 検挙率100%…

月と太陽の競演

いってきました~ 今日も穏やかで陽射しの暖かい陽気になりました。 出港する頃、西の空には月が煌々と輝いていました。 程なくすると、東の空から真っ赤な太陽が元気に上がってきました。 今日のハイライトはここまででした。 ・・・。 現場に着くと、まる…

マダイ、メダイ、イルカ、笑笑

いってきました~ 今日も穏やかな陽気で、日中は暖かさを感じるほどでした。 あさイチのキントキは、反応らしい反応もほとんど見られずで、ノーヒット。 見込みが無いので、早々に切り上げて、次へ。 移動先で探ってみると、いいところに当たったか、マダイ…

潮が澄み過ぎてキビシー

いってきました~ 直近までは南岸低気圧の影響で雨あるかもという噂でしたが、だいぶ逸れたようで意外なほど良い天気になりました。 やや北東風とウネリありましたが、まあ凪と言って良いでしょう。 ただし、今日のお魚さんは厳しかったです。 あさイチのキ…

速い潮に苦戦しましたが

いってきました~ 今日もちょっと曇りがちでしたが、まあまあのお天気。 沖は微妙に北東風が吹いて、ややウネリもあって、タプタプしました。 恒例のキントキからスタートでしたが・・・。 反応は出て来たものの、ちょっとショボい。 おまけに潮がやや速いの…

午前GET MABOROSHI  午後NULL IS BACK

いってきました~ やや雲が多かったですが、全般的には今日も良く晴れました。 昼前から夕方までは、やや南西風ぷわぷわ。 【午前】 中深場ドリームランドのご希望でした。 幻の赤い魚を狙います。 あさイチが勝負です。 マボロシをゲット! お見事でした! …

2023初出船 お魚さんはまだ正月休み

いってきました~ 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします お正月休みを終え、本日から出船となりました。 早朝は寒いものの、日中は穏やかに晴れて、陽射しの温もりも感じられる気持ちの良い陽気でした。 沖のキントキから見てい…