それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

修行!激寒!

いってきました~ 三連休で良い天気だったのは昨日だけ。 今日は再び、真冬のような寒さ。 おまけに雨風ときたから、たまったもんじゃありません。 アジ持ち込みの泳がせから、中深場へのリレーというご希望で。 序盤、泳がせは、ベイト反応も少なくて苦戦の…

雪化粧

いってきました~ この一週間、雨だの風だのウネリだのと、天候、海況ともに良く無くて、昨日一昨日も出船中止でした。 季節の変わり目ですから、不安定な天気が続きますね。 三連休中日の今日は、前線も中休みらしくて、久しぶりに晴天でした ただし、北東…

ウネリすごい

いってきました~ 昨晩から雨風で荒れ模様でした 今日は午後から、某大学の調査のお手伝いで出船。 昼までの強風はしだいに弱まりましたが、ウネリが極悪で、マーが多数出ました。 未利用魚の調査、ということでしたので。 シキシマハナダイなんかいいんじゃ…

一発を狙いましたが・・・

いってきました~ 昨日よりは若干天気も回復して、寒さも緩みましたが。 今日も、雲の多い空で、すっきりとは晴れませんでした。 アマダイ狙いで出船。 昨日よりも風は凪ぎたので、沖を回って普段あまりやらないポイントまで足を延ばしました。 しかし、こち…

一転して冬

いってきました~ 先日までのポカポカ陽気はどこへ~? 今日は、一日中、灰色の雲が空を覆い、北東風ピュウピュウ。 小雨がぱらついたりで、一転、冬に戻ったような寒い天気でした 海も、風とウネリで、沖の方はドッタンバッタン 【午前】 モーニングは、沖…

陽射しは春

いってきました~ 三連休も最終日。 夜のうちに雨があったようで、路面が濡れていました。 早朝は冷え込んで、寒かったです しかし昼頃からは陽射しも出てきたら、なにしろ着こんでいるものだから、今度は汗ばんじゃって暑くてたまりません 服装の調節も難し…

バラエティーはありました

いってきました~ 暖かかった昨日とは一転、今日は全般的に曇りがちで、寒かったです。 気温差の激しい時期ですね。 【午前】 アマダイ専門でやりました。 アマダイはぜんぶで6匹かな。 数は伸びませんでしたが、久々に型の良いのが見られました‍♀️ ほか、ゲ…

気温急上昇

いってきました~ 三連休初日です。 朝は寒い寒いって思ってたのに、昼頃にはぐんぐん暖かくなって、なんだか春が来たようなポカポカ陽気でした。 こないだまで激寒だったのにね。 午前午後と出番でした。 【午前】 ちょこっとモーニングサービスがありまし…

激寒の立春

いってきました~ お天気崩れて、気温もサゲサゲ。 冷凍庫の中にいるような凍える寒さでした。 今日も午後からの出番。 朝からの雨は昼頃には止む予報でしたが、午後もすっきりしない空で、霧雨みたいなのに降られたりで、とにかく寒かったです。 なんでこん…

節分

いってきました~ 曇り予報かと思いましたが、日中は意外なほど晴れ間が広がって、昼間は暖かい陽気でした。 ただし、朝晩はやっぱり寒い! 寒暖差が激しいですね。 午後からの出番になりました。 アマダイのご希望。 ビッグアマダイ狙いでディープゾーンを…

アジサバはヨシ!

いってきました~ どんより曇り陽気の一日でした。 灰色の雲がいかにも寒そうな冬の空。 北東の風がやや強くて、沖方面はNG‍♀️ なので、風裏のホームグラウンド一択で勝負しました。 深みに行けばアジとサバが居るのですが、先日のように群れが落ち着かない…