それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

激寒の立春

いってきました~🥶🥶🥶

お天気崩れて、気温もサゲサゲ。

冷凍庫の中にいるような凍える寒さでした。

 

今日も午後からの出番。

朝からの雨は昼頃には止む予報でしたが、午後もすっきりしない空で、霧雨みたいなのに降られたりで、とにかく寒かったです。

 

なんでこんな寒い日に、釣り人は海に出るのか?

バ〇なの?

 

答えは簡単です。

そこに海があるから。

 

炎天下だろうと、氷点下だろうと、海がある限り、釣り糸を垂らす。

これが真の釣り人と言えるでしょう。

 

ちなみに、わたくしは末端冷え性なので、寒いのは勘弁してください。

汗かきなので、猛暑も苦手です。

 

はい。

そんなことは、どうでもいいですね。

 

ということで、出船。

寒さはMAXでしたが、意外と風は穏やかで、海も荒れてはいなかったのは良かったです。

 

沖を回ってみると、いまいち魚っ気がありませんが、とりあえず各ポイントを回っていきました。

しかし、めぼしいアタリはありません。

 

途中、ようやくビッグヒットで、メダイ2.5キロが上がりましたが。

はぐれメダイだったようで、単発でおしまい。

後がありません。

 

そんなこんなで、序盤~中盤は、厳しい展開。

 

・・・でしたが。

終盤、夕まづめのゴールデンタイムになって、アジの反応が登場🙆‍♀️

f:id:shofuku-maru:20240204201840j:image

S~Lサイズの混じりんこでしたが、全部で20匹ちょいくらいかな。

ほか、サバ、ウマヅラハギなど。

 

ということで、フィニッシュ。

なんとかオカズチャージできたので、ヨシとしましょう😉😉😉