それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

赤いのはサンタだけにあらず

いってきました~🙊🙊🙊

また一段と寒さが増しました。

今日は曇り陽気に陽射しも無く、芯から冷えるような寒さでした。

 

でもこの時期は、釣れれば美味しい魚が・・・ですね😉

 

 

【午前】

キントキのモーニングサービスがありました。

f:id:shofuku-maru:20221217204011j:image

f:id:shofuku-maru:20221217204018j:image

反応的には長続きはしなくて、短い時間にバタバタッという感じでしたが。

ひとり5~6匹くらいで、オカズチャージ完了。

 

赤いのも出た!

f:id:shofuku-maru:20221217204032j:image

f:id:shofuku-maru:20221217204039j:image

お客さまとても喜ばれていました😇

 

と、ここまでは夢のような時間でしたが、その後は現実世界へ。

モーニング後は、各地を回りますが、めぼしいものは無し。

メダイもバラシ一回のみでした。

 

ほか、シキシマハナダイ、ヒメダイ、ウマヅラハギ、アジなど。

 

ということで、フィニッシュ。

まあ最初のモーニングでほぼ決まりといったところですが、ヨシとします😉😉😉

 

 

【午後】

お昼からは怪しい予報でしたが、雨はパラっと程度で済んでラッキーでした。

ただし、海の様子が午前とは一転して、ハードな状況に・・・。

 

南西の風がぶわぶわとやや強まり、ちょっと難儀しました🌊🌊🌊

加えて、潮流もやや速くなって、船は留まれずに、流し釣りでした。

 

序盤でキントキは型見れましたが、ここでも難敵が・・・。

午前はほとんど出なかったサバが、午後は元気にハッスルで・・・。

 

いや、サバもいいんだけど、潮が速いうえにサバだとオマツリ多発で、ちょい苦戦!

そんなこんなで、キントキは数匹釣れたけど、条件悪くて数伸びず。

 

サバを避けて、ポイント移動で、サイズは小さめだが、メダイ3、マダイ1を見れました。

良型のメダイもヒットはありましたが、水面でさようなら😂

ほか、シキシマハナダイ、オキメバル

 

ラストの夕マヅメは、アジをというご希望でしたので、ホームの浅場へ。

アジが現れるかどうかは、出たとこ勝負でしたが・・・。

 

残念!

アジは居ませんでした。

最後はアタリも無く、ただ寒いだけになってしまい、フィニッシュ。

 

ちょっと終わり方が良く無かったですが(笑)

まあそれを除けば、アタリはそこそこあって、バラエティーもありましたので、ヨシとしたいと思います😉😉😉

 

風強くて写真は無し。

とにかく寒かったので、暖かくしてお休みください。

 

明日はまたまた爆風シケ予報で中止です🌊💀🌊

ではまた!