それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

ウネリすごい

いってきました~🐸🐸🐸

昨晩から雨風で荒れ模様でした🌊🌊🌊

 

今日は午後から、某大学の調査のお手伝いで出船。

昼までの強風はしだいに弱まりましたが、ウネリが極悪で、マーが多数出ました。

 

未利用魚の調査、ということでしたので。

シキシマハナダイなんかいいんじゃない、ということで。

 

シキシマハナダイを釣りました。

f:id:shofuku-maru:20240220203328j:image

普段は、釣れても、結構ポイポイとリリースされてしまう残念な魚ですが。

 

先輩漁師さんは干物が絶品とおっしゃるので、以前こしらえてみたことがありますが、確かに旨味が出て美味しゅうございました。

 

本船のお客さまは、以前、南蛮漬けにしたら美味でした、とのコメントをいただきました。

 

他、うちでは、タタキやカレーソテーにして食したこともありますが、普通にイケました。

 

見た目がド派手なので、損をしている魚かもしれませんね😉😉😉