それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

GW七日目 素晴らしい晴天 透明度マシマシ

いってきました~🐥🐥🐥

これぞゴールデンウィークというような、素晴らしい青空が広がりました。

行楽日和に最高のお天気でした。

 

これが絶好の釣り日和・・・。

となるかというと、えてして、反比例したりもするものでして。

 

ピーカンの青空に加え、潮色も真っ青に澄んで、透明度も最高の海。

これは・・・。

 

はい。

なかなか厳しい状況と予想されます(笑)

 

とりあえず、昨日とは一転してベタ凪でしたので、沖に向かいました。

が・・・。

 

やはり、どこも餌取りの猛攻撃。

潮が澄めば当然です。

 

こういう時に元気なのは、シキシマハナダイ。

どこへいっても、シキシマハナダイは入れポン状態で、これはたくさん釣れました。

ほか、アカイサキ。

 

あと、澄み潮でも元気なのはサバ。

これもポイントによっては入れポン状態で、極太サイズ混じりました。

 

ただし、メダイやキントキやアジなど、濁りが大好物のお魚さんにとっては厳しい潮。

メダイ、キントキは不発、ディープアジは型のみでした。

 

最後に港前の小アジも様子を見ましたが。

これも反応はモリモリですが、口を使わずか、針に掛かっても外れたり・・・。

型見た程度でした。

 

ということですが。

まあ最高の青空のもとで釣りを楽しんでいただけたようですので、これはこれで良しかな😉😉😉

f:id:shofuku-maru:20240503202002j:image