それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

ひんやり

いってきました~👺👺👺

昨日までの暑さは何だったのかというくらい、今日は一転して寒い陽気に🤧

雨はありませんでしたが、一日霧の中にいるような感じで、ひんやりした空気に包まれました。

 

 

【午前】

朝から東~南東の風が強めで、ウネリも入ってきて、海はザブンザブン🌊🌊🌊

最近、土曜日は毎回、雨だの風だのと、呪われています。

 

風が強いので、沖は回らずに、近場からスタート。

サバが何本か上がり、カガミダイが混じりました。

しかし、そのうち潮が速くなってきて、あれよあれよと船が流される状況に。

 

苦肉の策で、底狙いに切り替えて、アマダイを2こゲット。

ただし、その後は続かず。

 

9時過ぎから風も凪ぎて来たので、ようやく沖方面を探索しましたが、メダイやキントキの雰囲気は無く、めぼしいものは無し。

 

結局、最後は再びホームグラウンドに戻って、なんとかディープアジを型程度ですがつまんで、フィニッシュでした。

 

 

【午後】

こちらも近場からスタートで、まずはサバをゲット。

f:id:shofuku-maru:20230422202927j:image

午前よりは潮も弛んでやりやすくはなったが、サバの群れ自体が落ち着きが無く、高速移動するので、追いかけながらの釣りで、なかなか大変。

 

サバのほかに、ディープアジ、カガミダイが型だけ混じる。

 

中盤から沖に向かいましたが、やはり芳しい反応は無く、オキメバル、シキシマハナダイを型だけ追加。

 

ラストは再び、アジサバを狙いましたが、もはや群れが居なくなっており、フィニッシュとなりました。

 

 

ということで。

午前も午後もなんとかオカズくらいは、というところでしたが。

なかなかハードな一日となりました😉😉😉