それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

食わない反応 食う反応

いってきました~🙈🙈🙈

不安定な天候が続きますね。

この一週間も、大雨、強風、そして台風の接近などと、荒天続き🌊🌊🌊

 

幸い、台風は早めに崩れて、足早に去っていき、大きな影響はありませんでした。

ということで、今日は、天候回復、風も穏やかになり、久々の出船でした😇

 

さて、海の状況はいかがでしょう?

 

ホームグラウンドの深みからパトロールしましたが、生命反応無し。

大きく回って、反対側の深みへ。

 

こちらで魚群反応を捉えましたが、食い気が無い。

おまけに、反応がすぐ逃げる。

 

こういう状態の反応は、悩ましいですね。

魚が居ないわけでは無いので、粘ってやっていれば、そのうちスイッチが入って食い出すこともありますが・・・。

粘っていても、いつまでたっても食わない時もある。

 

そこらへんの見極めは、船長の勘と判断、お客さまの辛抱強さ、などで展開が変わってきますね。

 

今日は、やや粘って我慢してやってみましたが、全然食わないので、見切りをつけて離脱。

移動後、もう一つの魚群反応にトライしました。

 

こちらは、リアクションの良い反応で、ほどなくして、ポコチンポコチンとアタリが出始めました🙆‍♀️

f:id:shofuku-maru:20240601195229j:image

アジサバ反応で、ビッグアジ、ビッグサバ混じり。

アジは20ちょいくらいになったかな。

ここでなんとか、お土産チャージに成功しました。

 

面白いものですね。

同じ魚種の群れでも、エサを食う群れと、食わない群れがあるのですから。

 

そのうち、サバがうるさくなってきたので、ここも撤収。

 

残りの時間は、ヌルちゃん?キンちゃん?などは居ないかな?とパトロールしましたが・・・。

めぼしい反応は無く、フィニッシュ。

 

ということでしたが。

みなさん40センチ近いビッグアジには驚きで、楽しんでいただけたようですので、ヨシとします😉😉😉