それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

サバとフグのダブルアタック

いってきました~🐶🐶🐶

昨日から暑さが戻ってきて、今日も日中は暑かった💦

そこまでではないが、うっすらと、今年の地獄の夏を思い出しました。

 

 

【午前】

まずは、深いほうを探索してみるも、相変わらず、いいところ無し。

シキシマハナダイ、オキメバル、アカイサキが少しだけ。

ほか、小オニなど。

 

で、後半は、港前の浅場にて。

もはや、お約束の小サバのハッスルタイム。

そして、その小サバを、フグが高速で追いかけて、齧りに来るという、恐怖の絵面。

 

水面まで追っかけて、上がって来るから、その恐怖の瞬間が、一目瞭然です。

船の周りが、フグで取り囲まれています。

 

フグって、あんな見た目ですが、泳ぐのかなり速いです。

そして、獰猛です。

なんでも、齧ります。

マジで恐怖です。

 

というわけで、フィニッシュ。

ほか、ワカシ、ヒラソウダが少しだけ混じりました。

 

 

【午後】

こちら、港前からやりましたが、ワカシ、ヒラソウダ、アジ、サバと釣れたと思ったら、すぐにフグに取り囲まれました。

何度も言っていますが、フグは道糸も切っちゃうので、こんなところで釣りをするのは、あまりにも危険。

 

ちなみに、フグが出て来ると、ほかの魚も怯えて、逃げ回ってしまいます。

当然ですが、ほかの魚も釣れなくなる。

だから最悪。

 

そんなわけで、沖に避難。

なんとか、オキメバルを少しだけ、つまみました。

 

ラストに、再び浅場に戻って、サバとヒラソウダを追加して、フィニッシュ。

まあ、みなさん楽しんでいただけたようなので、良しとします😉