それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

フグを避けてアマダイ

いってきました~🐳🐳🐳

今日も暑かったです💦

体感的には夏ですよ。

もう10月なのに。

f:id:shofuku-maru:20211009202712j:image

 

 

【午前】

浅場は毎日毎日フグが酷いので、さすがに嫌になってきた。

ということで、今日はフグを避けて、最初からアマダイねらいにしました。

 

まあ、アマダイなら釣れるのかといったら、そう簡単ではありませんが・・・。

状況次第ですね。

 

全般的に潮はよく動いていたせいか、魚のアタリはポッツラポッツラ。

f:id:shofuku-maru:20211009202729j:image

ただし、本命のアタリは、当たる人当たらない人、バラツキが出ました。

 

f:id:shofuku-maru:20211009202739j:image

アマダイは船中8こかな。

ほか、カレイ、サバ、イトヨリ、ヒメコダイ、トラギス、オキメバルなど。

バラエティーはありました。

 

 

【午後】

こちらも、陽が高いうちはフグが活発とみて、アマダイねらいから。

でしたが・・・。

 

午前とは一転して、潮が止まってしまい、アタリも減少。

型見た程度でした。

やはりアマダイも、そうそう甘く無い。

 

ということで。

後半は、浅場でコマセ釣り。

夕方になれば、フグが沈静化することはリサーチ済みなので。

 

期待通り、夕まづめにベイト反応がモリモリでてきて、ビッグヒット!

水面まで来て、ワラサ(イナワラ)の姿を確認しましたが・・・。

 

お客さま取り込みに焦って、竿が折れ、魚も外れて、水面バイバイ。

痛恨のバラシでした。

 

その後、イナダを取り返しましたが、青物はここまで。

ほかは、小アジがポチポチと当たって、オツマミになりました。

 

まあ、楽しんでいただけたようなので、良しにします😉