それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

行きは良い良い、帰りは、、、

いってきました~ お天気下り坂です。 雨は無かったですが、曇り陽気で湿った南風がぶわぶわ 朝のうちはまだ風もそれほど吹いてはいなくて、まあまあ凪でした。 出だしは港前のゴールデンアジからやってみました。 が・・・。 何個か顔見たと思ったら、すぐ…

ヌルヌルな一日

いってきました~ 梅雨入りも秒読みですが、梅雨前の最後の週末といったところでしょうか。 一日晴れて、行楽日和となりました 【午前】 潮がいい塩梅でメダイが元気でした。 ファミリーさんで4ヌルゲット。 ラストは港前ゴールデンアジ狙い。 アジもポッツ…

梅雨入り間近って雰囲気ですね

いってきました~ 全般的には晴れでしたが、晴れたり曇ったり。 やや湿度が高くて、ジトッとした空気感は、梅雨が近いことを感じますね。 モーニングのディープゾーンで、のっけからメダイをゲット‍♀️ ただし単発で、後は続かず。 さらに移動後、こちらもメ…

初夏の青空

いってきました~ 良い天気でしたね~ ドッピーカンでしたが、わりとカラッとしていたので、暑さはそれほどでも無く、快適。 風も穏やかで、良い凪でしたので、沖を回りました。 メダイはプチチャンスタイムがあって、4ヌルゲット‍♀️ バラシも同数くらいあり…

悶絶級イサキ

いってきました~ 昨日よりも陽射しが強烈で、もはや盛夏か、というくらいの陽気でした。 風は穏やか、凪も良し。 昨日に続いて、今日も初島のイサキで出船。 潮が変わってくれれば、と僅かな希望を抱いて向かいましたが、、、。 結果は、昨日と変わらず。 …

激ムズイサキ

いってきました~ 今日も全般的には晴れでしたが、雲が多く、陽射しが照り付けるというほどでは無かったです。 風は穏やか、良い凪でした。 初島のイサキで出船。 今シーズンのイサキは相変わらずの難易度との事。 行ってみたらば、評判通りの激ムズ。 潮が…

アジサバでヨシ!

いってきました~ 昨日は低気圧通過で、また雨の一日でした。 今日は、しだいに天候回復。 はじめ曇りでしたが、昼前から晴れて暑くなりました。 お天気は問題無しでしたが、海の方は低気圧通過後のお約束で、吹き返しの北東風強く、ウネリもモッコモコでし…

暑いぞ!

いってきました~ 先日まで梅雨のような天気が続いたと思ったら、今日は梅雨明けのような暑い陽気になりました 変動が激しい! 午後からの出番でした。 ホームグラウンドからパトロールしましたが、生命反応無し。 沖方面へ。 沖を回ると、昨日と同様に二枚…

二枚潮

いってきました〜 気持ち良く晴れて、清々しい陽気でした。 風も穏やかで、良い凪でした しかし、海の中は見た目では分からないものですね。 沖方面からパトロールしましたが、二枚潮で道具が飛んでしまって、やりにくくてしょうがありません。 お魚さんも挙…

ウネリがモッコリでサメがニッコリ

いってきました~☔☔☔ 今日も雨。 なんか明日も雨みたいで、梅雨のような天気ですね。 出船前に大粒の雨がドシャーッと降ってきて、先が思いやられましたが。 幸い、その後はそれほど強雨は無く、時間まで小雨程度で済んで、ラッキーでした。 ご希望で、コマ…

暗がりが好き

いってきました~ 一日雨予報でしたが、午前は一時ザッと降りましたが、全体的には小雨パラパラ程度で済んでラッキーでした‍♀️ 風は穏やかでしたが、ウネリあり。 昨日と回るコースは同じでしたが、今日はこんな陽気で空が暗いせいか、お魚さん的にはポッチ…

ちょうどいい

いってきました~ これからお天気が下り坂のようですが、今日は清々しく晴れました。 カラッとして寒くも無く、暑くも無く、ちょうど良い感じでした 沖を回ってみましたが、見た目は濁りもあるようですが、下潮は澄んでいるのか。 何処へ行っても餌取りの猛…

GW明けて

いってきました~ GW八日目、九日目、そして明けて月曜の昨日まで、強風、大雨と、嵐のような天候が続いて、当然お休みでした そんなわけで、四日ぶりの出船。 今日は天候は回復して、清々しい青空が広がりました。 やはり、晴れれば気持ちが良い。 ただし、…

GW七日目

いってきました~ 5月5日こどもの日。 今日も快晴の青空が広がり、初夏の陽気となりました ただし、やはり海は甘くは無くて、強風予報 なんとか午前はできそうかな、ということで出船。 午後は、何件かお問い合わせもありましたが、強風のため出船は見送りま…

GW六日目

いってきました~ 今日も良く晴れて行楽日和の陽気となりました。 夏日になったところも多く、日焼けしそうな太陽光線でしたね。 ただし、海上は予報より風が強く、難儀しました 【午前】 朝からプワリプワリと風が吹く状況。 沖を回りましたが、めぼしい反…

GW五日目

いってきました~ さて、GW後半戦も始まりました。 今日は素晴らしい晴天に恵まれて、気持ちの良い陽気でしたね 初島のイサキで出船。 本船は今シーズン初イサキです。 今年のイサキは開幕から苦戦続きのようで、なかなか厳しいとの話・・・。 実際行ってみ…

GW四日目

いってきました~ 終日、良く晴れて、穏やかな陽気となりました。 わりとカラッとしていたので、暑さはそれほどでも無かったですね。 【午前】 昨日の状況では少し魚も元気になってきたのかな?と期待させるような感じでしたが・・・。 甘くはありませんでし…

GW三日目

いってきました~ 昨日の雨風から天候は回復。 今日は朝のうちは雲が残りましたが、次第に晴れ間が広がりました。 ただし、昨日のシケの影響で、はじめウネリと風が残っており、海はザブザブしました 序盤に、キントキを顔見るも、やはりまとまった反応は無…